KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

宇治市 三室戸寺・平等院

平成19/5/3

▼前のお出かけちょっとお出かけ・TOP次のお出かけ▲

釣りにお出かけお花畑やお花見・紅葉
奈良へお出かけ京都へお出かけ滋賀へお出かけ
市民向け・土木構造物の見学リンク集

ちょっと休憩ソフトクリーム

つつじの三室戸寺

■GW後半の初日。

ラジオでは、高速道路が朝から何十qの渋滞とか。

4日から地元のお祭りなので、

車も少しは綺麗にしておかないと・・・

と思い、朝食後すぐ(8時前)にガソリンスタンドのコイン洗車に行きました。

が、さすがGW、先着が二台。私が出てきた頃には、後続の車が長蛇の列でした。

そこで、今日は車を諦め、”インフィオラータ”とも考えましたが、

何度も行ってるので、今回は、マイミクの”松風”さんのブログに載っていた

宇治の”三室戸寺”

へ電車で行く事にしました。

■JR奈良線”宇治”で下車。

この期間だけの”臨時バス”(160円)で、京阪宇治からは三室戸寺へ直通です。

本堂にお参りするだけで、参道脇のシャクナゲや遠景のツツジの丘など、写真を数十枚撮りました。

何時になったらツツジが見られるのやら・・・

と思いながらも次は三重の塔の写真。

ようやくツツジの丘にたどり着いた頃になんと、デジカメの電池が無くなってしまいました。

おまけに予備に持って行った電池もすぐにアウト!!

売店にも売って無くて、三室戸寺の一番良い景色は来年?に先送りです。

今年のツツジは、GW後半からが”見頃”と思われます。

紫陽花や紅葉、蓮の花も期待出来そうな、西国十番札所です。

参道の階段 本堂の回りには蓮の鉢がたくさん 蓮の形です
善光寺にもありました 三重塔は明治時代に移築されたそうです
若乃花の手は以外と小さかった
勝運の玉

藤棚の平等院

■西国十番札所”三室戸寺”のツツジを堪能してから、再び臨時バスに載って京阪宇治へ戻ります。

昼食後、向かったのは、

平等院

一昨年は、小学校の遠足以来久々の宇治でした。

松風さんのブログを参考に、水仙でも有名な”恵心院”や平等院を見て回りましたが、今回の目的は、”藤棚”です。

■やはり世界遺産のメジャーな観光地。

表参道は、お茶を中心とする土産もん屋が軒を連ね、路上も店の前も、観光客で満員です。

境内に入るのにも、10分くらい並びました。

表門の前にも”藤棚”が有りますが、やはり圧巻は観音堂横の”藤棚”

HIROさんが、

「1m程有るらしい」

と言う藤ですが、当日既に1mくらいはありました。1m半くらいまでは伸びるようです。

さらに、気品のある紫色に20m四方は有ろうかと思われる藤棚のボリューム!

風がすがすがししく、ほのかな香りも漂ってきます。

■花の香りを楽しんだ後は、表門前のお店で”抹茶ソフト”(250円)を購入。

ここのは、コーンにソフトを入れてから最後に抹茶の粉を振ってくれます。

宇治川の堤防で腰を下ろし、ソフトを食べながら遊覧船が上ったり下ったりするのを眺め、しばし平安の昔に思いを巡らせます。

藤はまだまだ伸びるそうです。つまり、見頃はGW後半からと言うことです。

INFORMATION

三室戸寺

西国観音霊場十番の札所で、本山修験宗の別格本山です。約1200年前(宝亀元年)、光仁天皇の勅願により、三室戸寺の奥、岩淵より出現された千手観音菩薩を御本尊として創建されました。

●交通アクセス
大阪方面から   名神高速「大山崎」ジャンクションから京滋バイパスに乗り換え「宇治東」インター出口すぐ右折/3分
奈良方面から     京奈和自動車道「城陽」インターから国道24号線を経て京滋バイパス側道へ右折
●京阪 三室戸駅下車/徒歩15分
 JR奈良線で「宇治駅」又は、京阪電鉄宇治線で「京阪宇治駅」下車
 /京阪宇治交通バス明星町経由JR黄檗駅行きで「三室戸寺」下車すぐ
 /つつじ・アジサイの季節にはJR宇治駅・京阪宇治駅より臨時直行バス運行
●〒611-0013 京都府宇治市菟道滋賀谷21/電話:0774-21-2067
三室戸寺オフィシャルホームページ

平 等 院

関白藤原道長の子頼通が永承7年(1052)に仏寺に改め、平等院としました。翌年、阿弥陀堂(鳳凰堂)が落成し、阿弥陀如来坐像が安置されました。約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界遺産にも登録されてます。

●交通アクセス
大阪方面から   名神高速「大山崎」ジャンクションから京滋バイパスに乗り換え「宇治西」インターから京滋バイパス側道を直進
名古屋方面から 名神高速「瀬田東」ジャンクションから京滋バイパスへ乗り換え「宇治東」インター出口左折
●JR奈良線で「宇治駅」下車、東へ徒歩10分/京阪電鉄宇治線で「京阪宇治駅」下車、徒歩10分。
●〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華116/電話:0774-21-2861(FAX:0774-20-6607)
平等院オフィシャルホームページ

●宇治橋から平等院に通ずる石畳の参道。お茶の良い香りがします。/平等院表参道オフィシャルホームページ

▼前のお出かけちょっとお出かけ・TOP次のお出かけ▲

「ちょっとお出かけ」へ戻る

「ご近所紹介」へ戻る

釣りにお出かけお花畑やお花見・紅葉
奈良へお出かけ京都へお出かけ滋賀へお出かけ
市民向け・土木構造物の見学リンク集

ちょっと休憩ソフトクリーム

ホ−ムペ−ジへ戻る

この壁紙は弊社オリジナルです。
フリ−素材ですので、ご自由にお使い下さい。