KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

H10/7/19 煙樹ヶ浜/キス釣り和歌山県御坊市
投げ師たけちゃん 日高川右岸防波堤 天ぷらになる直前のキス

 最近は、ヘラ師から鯉師に変身しつつあり、今年は殆ど鯉釣り
このままではいけないと京都のあきちゃんのHP(AKIRAとAKIKOの・・・)に載っていた御坊市の日高川河口へ行くことにしました。八代将軍吉宗の植えたと言われる松の杜で有名な煙樹ヶ浜です。
前の日に、「近畿の波止釣り」というガイドブックを買ってきて場所を確認。
御坊へは何度も仕事で行ってるので、仕事上地図は頭に入っています。海岸へ出るために、
   「『ジャスコ・オ−クワ』の角を曲がる」
のもOKです。
ウッキロも誘ったのですが、中学生は何かと忙しい様子。結局たけちゃんと二人で4時過ぎに出発しました。
と言ってもゴルフと一緒で、釣りに行く前の晩は嬉しくて嬉しくて。たいてい予定時間前に起きてしまい、
   「目覚ましなんかいらんのとちゃう」
とHirokoさんに言われています。
 18・19は快晴と(17日に)聞いていたのに、高速の途中、山の中で雨。
   「何で〜!?天気予報は晴れやのに」
(実は、18日の時点では「曇り時々雨」に変わっていたようです)
6時頃に湯浅御坊道路の終点御坊に到着。ところが料金所前2キロ渋滞。
   「何で〜!?こんな早いのに」
でも、割とさっさと抜け、インタ−を降りてすぐの「フィッシングオ−シャン御坊店」で「イシゴカイ」を2パック購入。

 既に時間が時間だから、広い駐車場にはたくさんの車。防波堤にも多数の釣り客。
めざす海岸は駐車場のすぐ下ですが、既に20組近くの投げ釣り派がいい場所を取っていました。
砂浜ではなく、歩きにくい玉石浜をたけちゃんと二人で重いク−ラ−(缶ビ−ル5本に竿ジュ−ス3本、1.5ペットボトル入りのお茶等々)を担ぎ200mくらい歩いてやっと釣座を確保。我々から北の見渡す限りの海岸にはもう人はいませんでした。(後で気づいたのですが、砂浜と平行に結構北の方まで駐車場?が延びています。テトラが置いてありますがどんどん奥に入りましょう)
空はどんより曇り空。風邪も少々。波も少々。
 あきちゃんのHPや通りかかったおじさんから、
    「ポイントは近く」
と聞いていたので、投げてから岸の近くまで丁寧に引き釣り。
でも、釣れるのは、チャリコにカワハギ、それも5センチくらいの可愛い奴ばかり。
釣れないときは泳ごうと、せっかく「海パン」と「水中めがね」を持ってきたのに
(何せ快晴と思っていましたから、車も昨日洗ったばかり。半年ぶりにワックスまでかけたのに)
この気温では・・・・。さすがに泳いでる人は誰一人いません。
 結局、キスはたけちゃんが2匹で私が3匹。波打ち際のすぐ近くで釣れました。
また、防波堤の近くの方がよく釣れるようです。
本当は家族の数の7匹以上釣りたかったのですが、引き釣りはずっと体を動かして疲れる上、
今ひとつの釣果に精神的にも疲れてきて、雨が降って来たのを潮に納竿としました。
 
 雨さえなければ、実績のある「マリ−ナシティ−」へでも寄ろうと思いましたが、
たけちゃんも疲れた様子なので、今日は帰ることにしました。
Hirokoさんに、
    「キス釣れたでえ、5匹や」
と電話で釣果報告第一報。
腹いせ?に昼食は一皿99円の回転寿司でお魚をたくさんいただきました。    
 家に帰って、ク−ラ−の蓋を開け、
    「どや、キスやで」
と言ったとたん、Hirokoさんは、口を押さえ目に涙をためて、<笑っている>ではありませんか。
確かに、大きなク−ラ−の底にたった5匹のキスでは、笑いを誘って当然かもしれませんが、
1.朝4時前に起きて子どもを連れてゴルフや出張ではなく、釣りに行った。
2.今まで海の魚で目的魚を5匹も釣ったことはなかった。
(アジやイワシを除く。イカの時は大人が3人もいて0匹だった)
3.ファ−ストキッスである。
以上のことから、彼女の行動は、たけちゃん曰く、
   「失礼やなあ!」
なのであります。
仕返しに「回転寿司がおいしかった」お話をたっぷりしました。
 
***************   反省点   *****************
1.根掛かりが少ないので、海草テンビンの方がいいと思います。
2.本をよく読むと針はもう少し小さめの方がいいみたいです。
3.イシゴカイは初めてで付けにくかったですが、あまり垂らさない方がいいと、
     「週間釣りサンデ−7/26号」
  に書いてありました。(立ち読み)
4.引き釣りの場合、こまめに場所を移動した方が釣果が上がるとか。
5.天気予報は、直前のものを参考にしましょう。
6.車を洗いワックスがけまでして、海に行って砂だらけになることが予想される時は、天気予報を再確認しましょう。
7.釣り道具は、玉石の上に置くこと。絶対に砂浜には置かないように。
  帰ってから釣り道具の奥まで入り込んだ砂を取るのが大変です。
***************************************

当日、釣れた仕掛けは次のとおりです。

項目 たけちゃん メ−カ−
竿 TERE CASTER−3.9(錘負荷=15〜20号/長さ=3.9m)  SUZUMI
リ−ル LONGMASTER−U 3000Z RYOBI
道糸 5号 リ−ルの付録
仕掛け 市販仕掛け/キスホタル競技用/3本針9号/ハリス1.5号・幹糸3号 OWNER
錘/ジェット天秤15号
富士工業
エサ イシゴカイ フィッシングオ−シャン
御坊店
項目 わたくし メ−カ−
竿 TRISEED−磯−360(錘負荷=5〜8号/長さ=3.6m)  MARINE
リ−ル CYNOS−SS2000ZM−T RYOBI
道糸 4号 リ−ルの付録
仕掛け 市販仕掛け/キスホタル競技用/3本針8号/ハリス1.5号・幹糸3号 OWNER
錘/ジェット天秤10号
富士工業
エサ イシゴカイ フィッシングオ−シャン
御坊店

釣りクラブへ戻る

ホ−ムペ−ジへ戻る