KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION
京都府・舞鶴市  平筏
H13/5/20(中潮)


平筏/沖筏の沖側


■ 団 子
 前回(3月25日「アマゴカップ」)のリベンジを果たすべく、天候とか?気温とか?が・・・・何〜となく?釣れるような?雰囲気の中、またまた「アマゴカップ・リベンジ」に参加しました。

 当日、早朝0時30に起床、すぐに出発。二度目なので地図を見てうろうろすることもなく、京都縦貫・R9号線・舞鶴自動車道経由で2時半頃に「釣りえさ大浦」さんに到着した。既に店の中からは大声で話す声が聞こえるので、覗いてみると、タイトル保持者のアマゴさんはじめ、Junshoさんtensyuさん、わらびさんがもうおそろい。もちろんレジにはま−くんがでんと構えている。tensyuさんは忘年会以来で、ご無沙汰です。

 そのtensyuさんに
   「団子練ってへんのアルファ−さんだけやで」
と言われ、早速頼んでおいた「ま−くん特製団子」10sに、解凍したオキアミスライスを入れスコップで混ぜる。
 周りから、冷ややかに
   「これは割れへんでえ〜」
と言われ、さらに、
   「砂や!」
   「いやいや、ヌカやでぇ!」
   「今度は、おからや!」
   「押し麦はどうや!」
と言われるままに、”ま−くん”が追加してくれるうち、10sの団子が倍以上になってしまった。練ってるこっちもしんどくなってくる。何とか首を傾げながらも+投げやりな言葉で
   「そんなモンで、ええんチャウ〜」
と言われ、何をどんだけ入れたのか解らないまま、”ま−くん”と半分こにした。

 アマゴカップ・リベンジ
 団子を練り終わり、港に移動、渡船屋さんの庭で車中仮眠。
 いつもの通り”ま−くん”が起こしてくれて車外に出ると、同業のだんごさんと、以前ま−くんとこでJunshoさんやtensyuさんと知り合ったという”松本さん”のお二人がおそろい。
  「初めまして」(^_^)v

 5時なのか?6時なのか?(Junshoさんに時間を聞いたのだが、たぶらかされてしまって分からずじまい。彼の釣行記では6時になっているので、結局小生は騙されていたことになる!)に出船。舞鶴湾は前回同様静かなものである。寒いかなと思いカッパを着込んだ(前の時は防寒着でも寒かった)。船に乗ると少々風があったのでカッパでちょうど良かった。

 筏割りは決まって沖向きに
     アマゴさんJunshoさん、松本さん、わらびさん 、
真ん中の筏に、
     tensyuさんだんごさんま−くんと私

 前回、みんな竿を2本出していたので、小生も前日に長岡の「ブンブン」でもう一本購入した。その時、竿ケ−スに
   「替え穂先付き」
とあるのに、ケ−スの中には1本しか入っていなかったので、店員に聞くと
   「ここに一本入ってるんですよ」
と、竿の尻ねじをハズし中の穂先を見せてくれた。
   ”知らなかった・・・・(^_^;)”
初めて買った竿は3本穂先が付いていて、全部ケ−スの中に入っており、竿の中に隠したりしていなかった。まさかこんなトコに隠してあるとは・・・・・。その話を隣に座っているtensyuさんにすると、笑いながらも、
   「知らなかったんですか?そう言えばそうですね。分かりませんよね〜」
優しいなぁ〜。

■日焼けサロン大浦
 昼前まで穂先はたまにもぞもぞするものの、当たり無し。
 そのうち日もだんだん高くなったので、しばし昼寝・・・・。ここの筏は”カキ筏”で真ん中部分には板が貼って無いので、ま−くんと小生が寝たらだんごさんとtensyuさんは寝る場所が無くなってしまった。

 カッパを着たままだとだんだん暑くなってきたので、カッパを下にひいて寝ていた。顔には帽子を被っていたのだが、しばらくすると手の甲がま赤っか! 1時間程寝ころんでから起きてきてTシャツ姿に変身!。
 それを見たtensyuさんが
  「アルファ−さん、これ使ってください。」
と言って、”日焼け止めクリ−ム”を貸してくれた。またまた優しいtensyuさん!ε^ )チュッ。

 隣の筏でも釣況は同様で、わらびさんが”キジハタ”、Junshoさんが”ウグイ”を釣った時ざわざわしたものの、さしたる獲物無し。結局小生も箱ふぐ一匹。わらびさん以外は手ぶらの帰港となった。
 その後、舞鶴市内でみんなそろって”おいしいラ−メン”を食べながら歓談。お腹いっぱいになって明るいうち(19時頃)に解散した。21時過ぎ帰宅。

■インフォメ−ション

■手持ち竿 
項目 仕掛け詳細 メ−カ−
竿  CARBO-WHISKER POWERMESH
  飛竜いかだ誘い150 (長さ=1.5m)
 DAIWA
竿受け  センタ−竿受け1号  第一精工
リ−ル  Super チヌジャッカ− GS  DAIWA
道糸ハリス  seger FORCE 2号通し
  /予備スプ−ル2.5号
 呉羽化学
仕掛け  管付きチヌ針 2〜3 号 (黒、オキアミカラ−)  DUELI
付けエサ  オキアミ、シラサエビ、ボケ  釣りえさ大浦
団子  ま−くん団子、ぬか、砂、
 オキアミスライス、オシムギ、おから
 釣りえさ大浦

■置き竿
項目 仕掛け詳細 メ−カ−
竿  Prosection チヌ太閤
  Special165 (長さ=1.65m)  
 RYOBI
竿受け  センタ−竿受け7号  第一精工
リ−ル  Super チヌジャッカ− GS  DAIWA
道糸ハリス  トヨフロン ス−パ−L EX   2.0号通し  TORAY
仕掛け  管付きチヌ針 4・5 号 (黒、金)  SASAME/KATSUICHI
付けエサ  ボケ  釣りえさ大浦
団子  ま−くん団子、ぬか、砂、
 オキアミスライス、 オシムギ、おから
 釣りえさ大浦

OLMメンバ−の所にも楽しい釣行記がありますので、是非見に行ってください。
   アマゴさんJunshoさんtensyuさんだんごさんま−くん

舞鶴の釣り情報「釣りえさ大浦」さんへ!!

★関連釣行日記相差かかり釣り


釣りクラブへ戻る

ホ−ムペ−ジへ戻る