KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION
深日漁港  アナゴ+カレイ
H14/1/26(中潮)



■またまた、掲示板と携帯メ−ルのやりとり

 沖一文字さんと、波止からの「ちょい投げ」でカレイ狙いの釣行を計画。
掲示板やメ−ルで打ち合わせ、お互いの都合から”1月26日(土)の早朝から午後は早上がりで”と予定を組んだ。

 数日前に、沖一文字さんから掲示板に書き込みがあった。
 
  

 
土曜日ですけど、多少の雨やったらOKですか?
私は全然平気ですけど。(微笑)
で、どっか行きたいとこあります?
現在の候補地は、

【岸和田沖一文字】
◎30cmオーバーのカレイの期待あり
○割と近い
△滅多にアタリがないんでとにかく退屈
△有料(渡船代)
△時間に制約あり(朝一の渡船から)
×一文字なのでトイレがない
×恐らくメチャ混み(オマツリまくり?)

【深日漁港】
◎とにかく色んなアタリが頻繁にあるんで退屈しない
◎色々な魚が釣れる(アナゴ、ガシラ、アイナメ他)
○釣り人が少ないのでのんびり釣れる
○無料
○歩いて行けるところに水洗トイレ、飲み物自販機あり
○時間に制約なし(夜中からでも釣りできる)
△30cmオーバーのカレイは期待薄
×エサ取り多い(フグ、ハオコゼ)
×結構遠いので、早上がりの必要あり?

こんなとこですか?
他に泉佐野近辺とかもリサーチ中です。(微笑)

 直前になって、天候が思わしくないこと、岸和田が非常に込んでいて釣りづらいこと、等が情報として入り、前日の電話で「深日漁港」に決定した。
 さらに沖一文字さんからは、
  「メゴチバサミを忘れないように!」
とのきめ細かな”アドバイス・メ−ル”までいただいた。感謝してます。ε^ )チュ

■釣りの条件は最高
 
 メンバーは、沖一文字さんの「武庫一友」である”おかはしさん”も加わり3名、早朝から昼過ぎまでのお気軽釣行である。

  久しぶりの釣行なので、嬉しさのあまり”約束の30分近く前”の12時過ぎに沖一文字さん宅到着。お茶やシュ−クリ−ムをご馳走になり、準備が整ったところで出発。

 途中、26号線沿いの「フィッシングオーシャン和泉店」(アオイソメ消費税外税=1,050円)で”おかはしさん”と合流。”マムシ”が売り切れだったので、”美味しいラ−メン屋”の前にある「つり勝」(マムシ内税=1,000円)で追加。その時店内で沖さんの携帯へ、”アオイソメで ヒラメを釣った「ひがしくん」”からメール。
 「今、出発した」
とのこと。好きやなぁ〜。

 酒を売ってるコンビニを探しながら、深日漁港には3時半〜4時頃?到着。心配していた空模様も月が見えるくらいで、雲も高い。風がないので寒さもひどくない。極めて良い条件だ。

■手乗りカレイ
 
 早速、投げ竿を2本出す。暗いウチはアナゴ狙いだ。ググッツと当たりがあると聞いていたが、暗くて当たりが解らなかったのか、糸の方向が変わっていたので聞いてみると重い! 巻き上げてみると、アナゴだ!
 アナゴを釣ったのは初めてだった。まるで蛇ではないか!何というどう猛な顔つき。沖一文字さんのアドバイスがありながら、波止の上にそのまま上げてしまい、仕掛けをぐちゃぐちゃにされてしまった。
 しばらくして、再度アナゴ! 今度は先にアナゴを仕掛けからはずす。これで仕掛けは安全。

 明るくなって、竿先が見えるようになってから、微かなあたりをキャッチ。少し間をおいてからあわせると、これまた微かな手応え。糸を巻くとかわいらしい、”手のひらサイズ”のカレイ!(記念にキ−プ)
 
 しばらくして、波止の先端で釣っていた ひがしくんも”乗りカレイ”をゲット。(リリース)
 その後しばらくはエサ取りが釣れていたが、その後アタリも遠退く。

 そこで、出現!!沖一文字さんの「七輪」
缶コ−ヒ−の暖めに始まり、冷凍各種ラーメンにカラアゲ。さらに、 おかはしさんの新兵器”アルコールポット”では、カップヌードル、イカメシ。最後はおいらの”カップ酒”を燗してエエ感じ(^_^)v

 そのうちに納竿予定の2時になり、雨もぼつぼつ降り出したので、素直に納竿とした。
お腹一杯、ほろ酔いで、楽しい釣行だった。

 次回もカレイです。
○左上
 携帯を持ったまま寝ている沖さん。
○↑上
 波止の先端は、ひがしくん
○右上
 新兵器アルコ-ルポットのおかはしさん
○←左
 沖さんが七輪で作った豚ホルモン
○→右
 アナゴ(1匹は沖さんの釣果)と手乗りカレイ
■インフォメ−ション
■仕掛け
項目 詳     細 メ−カ−
竿 PUROSECTION SUPER LIGHT/投げ竿
(錘負荷=23〜30号/長さ=4.0m)
RYOBI
TERE CASTER−3.9/投げ竿
(錘負荷=15〜20号/長さ=3.9m) 
SUZUMI
TRY SEED/投げ竿
(錘負荷=15〜20号/長さ=3.6m)
MARINE
リ−ル LONGMASTER−U 3000Z他 RYOBI
XR-3000 MARINE
CYNOS−SS2000ZM−T RYOBI
道糸 3号/テ−パ−ライン3〜12号
仕掛け 市販仕掛け
段差カレイ・アイナメ/針2〜本・9〜11号
OWNER
SASAME
錘/ジェット天秤10〜15号
富士工業
エサ アオイソメ/1050円 フィッシングオーシャン和泉店
マムシ/1000円 エサ勝

■必需品
竿、竿立て、えさ(マムシ・アオイソメ)、カレイ仕掛、鈴、ヘッドランプ、毛糸の帽子、ゴミ袋、メゴチバサミ、手ぬぐい、水くみバケツ、
■有ると便利なもの
飲み物(日本酒)、冷凍食品、七輪、バゲッジ・キャリア

投げ釣り関連ページ妻鹿H21妻鹿H20本荘ケーソンH19本荘ケーソンH18平磯釣り公園H14



釣りクラブへ戻る

ホ−ムペ−ジへ戻る