KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION
武庫川一文字  カツオ・タチウオ

H15/9/28(中潮)



■カツオ入れ食い

 Yasunobu君は仕事、沖一文字さんは運動会、ひがし君は入院中ということで、午後からおかはしさんと二人で武庫一へ。
当初の予定では、明るい内は”さより”や”アジ”を釣って、夕方から”タチウオ”の予定だったのだが・・・・。

 前回より一便早い2時の船に乗り波止(6番西)に着くと、既におかはしさんがソーダガツオ入れ食い状態。
さっそく昨年実績有りの10号針サビキを取り出し、焦る手をなだめながら仕掛けを準備。
第一投!!、タナは3ヒロ・・・・・・・から、大当たり!!(^_^)v。
あとは一投毎に釣れる、本当の入れ食い状態。
釣ってはゆっくり血抜きをする。というのんびりした釣り方でも30〜35センチのソーダガツオが釣れる。

 あんまりたくさん持って帰るとhiroさんに怒られるので、5匹釣ったところで止め、水くみバケツ一杯になったカツオの頭を落とし、内蔵を出してクーラーへ保管する。まだ釣り始めて半時間程だ。

 内向きは北風で波も高く、釣りが出来ない状態なので、外向きにでアジを狙うことにする。が、細いハリスをカツオが食い千切っていく。
豆アジ用のサビキ2セットをパーにされた時点でアジを諦める。

再び10号サビキで遠投。深場を探るが釣れるのはカツオばかりで、全てリリースする。

 5時過ぎから”タチウオ”を狙う。5号二本針仕掛け、浮き錘とも2号。
錘の少し上に”ケミ蛍50”を付ける。
右隣の引き釣りのおっちゃんにヒット!

 その内こっちにも当たりが出だす。
浮きは沈むが、あわせが早いのかなかなか釣れない。
ようやく小型を1匹上げたものの続かない。
おかはしさんは良型を含め順調に釣果を伸ばしていく。

当たりは頻発している。
浮きが沈むが20数えても合わない。
竿が柔らかいのか・・・・。
何とかもう一匹釣ったが、長く続いたあたり頻発も、その内になくなってきた。

「ぴかぴかドンドン3号」を付けたが効果無し。
1時間以上当たりも無くなったので、20時に納竿とした。

クーラーはカツオのおかげで重かった。
ソーダガツオはマルソウダなので、生食は避けた方がイイでしょう。
しっかり血抜きをした上で、渡船に置いてあるレシピを観ておいしい料理を作りましょう。
我が家では、タレにつけ込んだあと唐揚げにしました。鶏肉のようにあっさりしておつまみにも最適です。

また、この時期半夜は風があると相当冷え込むので昼間の格好では寒いです。

■反省会

タチウオはサイズが今一で食い込みが悪いと聞いていたので、軽めの2号で仕掛けを作ったが、おかはしさんからのアドバイス。 
 「アルファーさんのウキはシブシブで、ウキが入ると見えなくなることが多かったように思います。(食い込みはそのほうがよさそうですが)
私のは、もう少し浮力があったので、ウキが入ってもボンヤリ赤い光が見えてることが多かった。それが浮いたり、引き込まれて見えなくなったりしていたので
何となく太刀魚の様子をイメージできました。それで合わせやすかったのかもしれません。」
ありがとうございます。
それと、竿が2号で柔らかすぎたのかもしれない。

■インフォメ−ション

■ ソーダガツオ仕掛け
項目 仕掛け詳細 メ−カ−
竿   HS小継飛竜 /L=3.3〜3.9m/2号  DAIWA
リ−ル  SUPER SHIP NAVI−2500 SHIMANO
道糸  プロタイプ ス−パ−ドリフト3号/150m DUEL
仕掛け  道糸+とばしうき10号+サビキ+カゴ錘5号
 市販サビキ仕掛け/必勝サビキ本日開店/6本針10号/ハリス3号/ピンク系
Hayabusa
エサ  アミエビ 宮本渡船

■ タチウオ仕掛け

項目 仕掛け詳細 メ−カ−
竿   HS小継飛竜 /L=3.3〜3.9m/2号  DAIWA
リ−ル  SUPER SHIP NAVI−2500 SHIMANO
道糸  プロタイプ ス−パ−ドリフト3号/150m DUEL
仕掛け  道糸+(電気)うき2〜3号+錘2号〜ぴかぴかドンドン(3号相当)
 市販仕掛け/5号−2本針〜4本針
YAMASITA
エサ  きびなご 宮本渡船

■エサ屋さんFマックス・武庫川店
国道42号線、武庫川交差点南西角
TEL 06-6411-4848

■宮本渡船情報
弊社釣りクラブ/つり波止・公園情報
この季節、「サビキセット」というと渡船料金+アミエビ+好きな飲み物(ビール以外)で2000円。

■必需品
竿、えさ(船に有り)、仕掛、血抜き用バッカン、ナイフ、ケミホタル、ク−ラ−ボックス、カッパ、帽子、ゴミ袋、ハサミ、タオル、水くみバケツ、メゴチバサミ

■有ると便利なもの
飲み物

武庫川一文字の釣り情報宮本渡船オフィシャルHP
釣り場紹介武庫川沖一文字


釣りクラブへ戻る

ホ−ムペ−ジへ戻る