KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION


H15/11/23海上釣り堀OLM兵庫県
小林水産家島諸島・西島



■ちょっと早く・・・

 この日もやはり・・・・。目覚ましの鳴る前に目が醒めてしまった。
2時起床、2:20発。寒い!

 3:00”大”君を乗せ、大桐発。予定よりチト早い。
豊里大橋を渡ってから”部長”を乗せる。

 阪神高速−第2神明−加古川バイパスを使って姫路バイパス”別所PA”に着いたのが4:20。
ここが待ち合わせ場所なんだが、チト・早すぎる(^_^;)
先に行って仮眠してると言ってた”姉ちゃん”の車が既に駐車場に停まっている。
1時間程仮眠を取ることにする。

5:30に起き、車を出ると偶然にも後ろの駐車スペースに加西☆中谷さんが・・・。
「お久しぶりです。幹事さんご苦労様です。」
お父さんも
「ご無沙汰しております。今回もよろしくお願いします。」

寒波がやってきて寒い中、防寒着を着たOLM参加者がじわじわ集まって来る。

中谷さんとお父さん以外は全員初対面なので、紹介してもらう。
フレンドさん、トドちゃんご夫妻はベテランらしく落ち着いてる上に気さくな感じ。
自称お笑い係とかで、見るからに朗らかそうな明石だこさん、ちいちゃんご夫妻。
ご近所の姉ちゃんも車から出てきて「はじめまして」
娘さん連れの畳屋さんの軽四の荷台にはアジバケツなどの荷物が並んでいる。

全員そろった所で、西方面からの参加者との待ち合わせ場所へ向かう。

集合場所の「姫路釣り具飾磨店」は姫路バイパス中地インターを降りて南に500mぐらいのところに有る。駐車場も割合広く、隣にコンビニがあるので待ち合わせ場所には最適だ。

ここで生ミックを一袋購入。
コンビニではサンドイッチ(船酔いで吐いてからどうもおにぎりにはトラウマがある)二つとポカリを買う。
ここではtomさん達ファミリーとY.hosoiさん+友人と合流。
ちいちゃんフレンドさんと

半時間程ウロウロしてから桟橋に向かう。
餌やさんから桟橋までは10分程で到着。幅2m長さ10m程の鉄製のフロートが桟橋。
渡船が来るまでここでもしばし雑談。子ども達が居るので和やかな雰囲気だ。
それに、OLM以外のお客さんは意外と少なそうだ。

船がやってきて、船長のアドバイスで子供と年寄りが船室に入り、大人は船尾に座り込む。
船が走り出すと、やはり防寒着無しでは厳しい寒さだ。

姫路・飾磨港を出て30分程で家島諸島の西島の東側にある小林水産に到着。
生け簀は二つしかないが、OLM以外のお客さんは4〜5人で、その人達は全員沖側の生け簀に入ったため、OLMグループは手前の生け簀で完全に貸し切り状態となった。

■またもや滑り出しで転んでしまった

一辺20m程の生け簀に竿を出すのは12人程なので、釣座には十分余裕がある。
風もないので南側の一辺に小生、大君、部長の順に並ぶ。

全員の準備が出来た所でスタート(八時頃だったろうか?)
早速、あちこちで鯛が上がる。
私も早々に・・・・のはずだったが・・・。
またもや、やってしまった。

二年前、釣り堀に行った時付けたゴムの「浮き止め」が膨張していて一番先のガイドに引っ掛かるのだ。
引っかかりを外そうと竿を振る。これがいけなかった。竿を振ると餌が針から落ちるため当然釣れない。このことに気づいたのはしばらくしてから・・・・(-_-;)
何せ入れ食いなんだから、おかしいと早く気づけば良かった。他の人が釣れ続くので焦ってしまったのだ。

直ぐに、ふくれあがった「浮き止め」を引きちぎって外し、糸の浮き止めに変更。
これでバッチリ(^_^)v
で、ようやく一匹目が釣れた!ので自分でタモ入れしようとしたがこのタモがまた重い!!
柄が腕程の太さの丸太なのだ。タモ入れするような大物は、普段釣ったこと無いので下手なうえ、しまいに腕がだるくなって動かせなくなってしまった。
仕方なく、筏に柄をもたれかけさせ、テコの原理でタモ入れ完了!
二匹目は4号ハリスを信用して抜き上げる。2匹とも針を飲み込んでおり糸を切って対処。

三匹目は上手く針が唇に引っ掛かっており、これも引き抜く。
そこで入れ食いタイム終了。静寂が訪れる。・・・・・・

しばらく釣れない時間が続いたので、餌を変えてみる。
サツマイモ団子は2〜3日前、娘がサツマイモクッキーを作ったのだが、どうも上手く焼けきれていないみたいで、団子のようになり、食べ残されていたのを娘に内緒で丸めて残して置いたもの。
バターも入っているので甘さ抜群のはずだが・・・・・残念。

前日、必死で作ったカボチャ団子もダメだ。

仕方なく、ハリスを3号に落とし錘も1.5号浮き2号にする。
これで追加一匹。ハリスが細いので大君にタモ入れをしてもらう。

10時くらいに鯛の追加があったが活性上がらず。
そんな中でも中谷父子は鯛を順調にゲット。
また、出遅れ気味だったtomさんは、イワシ餌で鯛と青物を同数くらい釣り上げている。
さらに、部長の釣座のある”角部”でだけ、良い型のイサギが結構の数釣れていた。

11時に青物が入れられたので、仕掛けを青物様に変え餌を生きアジにする。

しばらくしてヒット!白い魚影が数匹通り過ぎる。一瞬の間を置いて大君もヒット!。更に部長にもアタリが・・・・。
その間、タモ入れしてくれる仲間がみんなヒットしたので仕方なく助けを待つ。

ところが、部長のは大君とお祭りだったらしく、それに気づくかず糸を巻いたため大君の糸を切ってしまった。大君は青モン二回め痛恨のバラシ!!
落胆の彼に、私のタモ入れを手伝ってもらった。70は有るメジロだった。

しかし、あとが続かず。12時過ぎに納竿となった。

港へ帰ると、今度は加西☆中谷さんがOLM参加者に大量の野菜をプレゼント! 
中谷さんのお父さんの作られた、品評会にでも出せそうな程大きな大根、白菜、ネギ等々。
私も思わず普通の倍はありそうな太さの立派な大根をいただいた。

その後、みんなで「ザめしや」で昼食を取ったあと、我々と姉ちゃんは、遅くなると渋滞に引っ掛かるため早々にお別れした。

加西☆中谷さん、次回もよろしく。(^_^)v

へらぶな狙いか? トドちゃん、ちいちゃん フレンドさんが
釣ったメジロを即刺身に!
????
姉ちゃん 明石ダコさん、トドちゃん、中谷さん 畳屋さん tomさんファミリー

■OLM釣果

 報告の有った方のみ メジロ〜ハマチ マ ダ イ シ マ ア ジ ヒ ラ マ サ イ サ ギ そ の 他 合   計
主催/加西☆中谷さん父子 19               22
明石だこさん夫妻                   
フレンドさん夫妻               
姉ちゃん                  
tomさんファミリー              10
弊社釣りクラブ3人 14               21
合   計 53 75
あと二組おられました。青物も含め、結構釣っておられましたので総数は3桁か?
調理前 食前


今回の仕掛け  
項 目 マダイ仕掛
竿  TRY SEED/投げ竿(錘負荷=15〜20号/長さ=3.6m)
リ−ル  CYNOS−SS2000ZM−T
道糸  シ−ガ−/フロロカーボン/7号/50m
針/ハリス  ■開始直後=伊勢尼金12/ハリス・4号 1m
 ■アタリが止まってから=伊勢尼金12/ハリス・3号 1m
浮き  ギンナン浮き3号→2号
 海上釣り堀クッション/2.5mm/20センチ/2→1.5号
当たりエサ  ■直後=生ミック
 ■後半=オリジナル団子(アルファ−スペシャル2003ノーマルタイプ)+生ミック

項 目 メジロ仕掛
竿  PUROSECTION SUPER LIGHT/投げ竿(錘負荷=23〜30号/長さ=4.0m)
リ−ル  LONGMASTER−U 3000Z
道糸  PE−3号/50m
針/ハリス  海上釣り堀ヒラマサ12〜13号/ハリス8号 1m
浮き  遠投用(発泡)羽根浮き/5号
 クッションゴム付き錘3号
当たりエサ  活きアジ

釣り堀情報  
■ 餌
 活アジは1,000円(10匹元気)主催者が買っておいてくれました。

■貸し竿
 リール+仕掛け付きでしたが、あまりお勧めできない内容でした。

■その他
・氷バケツ1杯      300円
・タモ・スカリ/無料? (タモは重い)

今回のOLM主催者 「下手の釣り好き」
ボートや釣り堀、磯釣りのHPです。加西☆中谷さんとは、これで6回目のOLMです。

小林水産
生け簀は2つ。もちろん、釣ったお魚は全て持ちOK!
釣った魚はスカリに入れておき、終了後船長が絞めてくれます。
料金 男性 釣り10000円 送迎3000円
     女性 釣り7000円 送迎3000円
     こども 釣り5000円 送迎サービス。
活き餌 1000円 天候等により未入荷の可能性あり。
釣り時間が4時間

住所 兵庫県 家島町西島
電話 07932-6-0570
携帯 090-3039-5582

関連HP

 ハサミも使って魚を三枚に下ろします

 12年海釣ぽ〜と田尻OLM11年釣り堀OLM日記

 11年海釣ぽ〜と田尻OLM10年釣り堀OLM日記

 09年釣り堀OLM日記08年釣り堀OLM日記07年釣り堀OLM日記

 06年釣り堀OLM日記06年白浜カタタの釣り堀05年釣り堀OLM日記

 04年釣り堀OLM日記03年釣り堀OLM日記01年釣り堀OLM日記

 00年釣り堀OLM日記99年釣り堀OLM日記98年釣り堀OLM日記

釣りクラブへ戻る

ホ−ムペ−ジへ戻る