KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION
武庫川一文字
スルメイカ+タコ

H17/5/21(大潮)

■スルメイカ

昨年11月以来の釣行は、そろそろスルメイカが釣れだした武庫一。ムギイカサイズながら、二桁釣果も出ており、おかはしさん、沖一文字さんと3人で朝一の船(4:30発)に乗りました。

6番で下船し、少し西側で3人で並びました。

最初は見やすい2号の遠投浮きを使い、二匹釣りました。

が、1匹目は食い上げで浮きが寝たのでアタリと解りましたが、二匹目は何となくおかしいので、竿で利くと”重い”、巻くとやはり乗っていました。どうもアタリが解りにくい感じです。

宮本渡船のHP情報で
   ”感度の良い浮きがアタリがわかりやすい”
というアドバイスがあったので”チヌ浮き”に変更、錘も1号に落とし、軽い仕掛けに修正しました。

これで面白いくらいアタリがよく解るようになりました。アタリがあると浮きが完全に沈みます。それから少し我慢して巻き上げるのですが、そのタイミングの方が難しいくらいです。バラシも結構ありました。イカの姿を見たのにバラスのは非常に残念で、えらく損した気がします。

釣果は一口サイズのムギイカを13パイ。前日は家族の飲み会があり、朝も早かったので午後3時で納竿としました。納竿間際にも数匹追加しましたので、粘れば粘るだけ釣果は伸びたでしょう。

■マダコ

11時過ぎからのアタリのない時間を利用して、タコを狙いました。

波止外側はスルメイカ狙いの人で満員ですので、ガラガラの内側を歩きました。ほとんど誰も居ませんので、スリットだけを狙って行きます。今回は下に白赤間縞模様のヒラヒラ付きテンヤ、上に赤のテンヤの構成です。最初の頃はヒラヒラが頻繁にイガイなどに引っ掛かり、”アタリ”と錯覚したり、根掛かりしたりしましたが、最近は慣れてきてコツもつかみました。このヒラヒラとの組み合わせは大型の実績が有り、釣果が出やすいのです。

今はシンコには早く、居付きの良型も少なく、ほとんどシーズンオフです。でも、当たれば良型です。しかし、6番から歩き出し、6番西を過ぎても全然アタリがありません。ええかげんイヤになってきました。

6西を過ぎて3つ目くらいのスリットでジグを落とし、少し下層にきた時、アタリが!!

利くと手元に重さが伝わってきます。慎重に糸ふけを取り、道糸をロックして”いち、にの、さん”で思いっきり竿を立てます。重いです。糸に重さが伝わってきます。やりました。上がってきたのは600gのマダコでした。

■夕食

今回は夕食に間に合ったので、スルメイカは刺身にしました。胴もゲソも甘くて美味しかったです。小さいので焼こうかと思いましたが、じゃまくさいけど”もったいない”ので刺身にして正解でした。マダコも足一本だけナマでいただきました。ケリケリする新鮮な吸盤は酒の肴に最高です。本体はタコ飯になりました。

我が家の「タコ飯」の作り方は至って簡単です。こちらをご覧下さい。

■インフォメ−ション

この時期、陽が完全に昇るまで風があると寒いので、カッパか長袖のシャツ+オーバーズボンがないと我慢できません。ご注意下さい。

■スルメイカ 仕掛け
項目 仕掛け詳細 メ−カ−
竿  HOLIDAY150 XT /L=4.0m/1.5号  SHIMANO
リ−ル  SUPER SHIP NAVI−2500 SHIMANO
道糸  プロタイプ ス−パ−ドリフト3号/150m DUEL
仕掛け  前半/道糸+浮き止め+遠投ウキ(2号)+からまん棒
  +串2段針+錘2号+串2段針
HARIMIMU
YAMASITA
 後半(お奨め)/道糸+浮き止め+チヌウキ(2号)+からまん棒
  +串2段針+錘1号+テーラー
エサ/タナ  きびなご/前半3〜4ヒロ、後半2.5〜3ヒロ 宮本渡船

■タコ仕掛け

項目 仕掛け詳細 メ−カ−
竿  タコGT210(錘負荷100〜150/長さ=2.1m)  不明
リ−ル  AROX−AX500/TACTICS−ENJOY(両軸) 不明
道糸  クインタ−15号/100m サンライン
仕掛け  道糸+タコジグ2箇(上あか・下ひらひら赤白ゼブラ) 市販品
エサ  なし

■宮本渡船情報/餌(虫・エビ・キビナゴ・かに その他)、仕掛け(特性オリジナル仕掛け他)、飲み物・氷販売有り
弊社釣りクラブ/参考/つり波止・公園情報
この季節、「キビゴセット」というと渡船料金+キビナゴ+好きな飲み物で2000円。

■必需品
竿、えさ(キビナゴ×1袋/渡船に有り)、仕掛、竿立て、タコ入れ袋、氷、ク−ラ−ボックス、カッパ、帽子、ゴミ袋、ハサミ、タオル、水くみバケツ、
メゴチバサミ、ブラシ(クラゲが引っ付いた時は毒があるので、必ずこれで完全にはがす。)
飲み物(水分+缶ビ−ル2本)、食べ物
(半夜の場合/懐中電灯、ケミホタル、電気浮き)

■有ると便利なもの
日やけ止めクリ−ム、冷凍タオル(帰り、車を運転する時、これで顔を拭くとスッキリする)
(半夜の場合/発光器)

武庫川一文字の釣り情報宮本渡船オフィシャルHP
釣り場紹介武庫川沖一文字
往路/山崎/2:40−→沖宅/3:10−→コンビニ−阪神高速守口−尼崎末広IC−→武庫一/4:00