KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION
武庫川一文字
おかず釣り
サバ・コウイカ・太刀魚

スカパ−TV収録/関西発!海釣り派

H17/10/8(中潮)

▼前の釣り日記次の釣り日記▲

■ まずは”おかず”の確保

雨なので気乗りはしなかったけど、釣り番組

「関西発!海釣り派」(スカパ−)

で前回の"太刀魚のリベンジ"をするというので、『沖一文字先生』に随行して武庫一へ行きました。

現地には既におかじいさんとひがしくんが到着済みです。

午後の釣行なので明るい内はサビキで「サバ」狙い。

10匹程釣ったところで、”おかじいさん”に仕掛けを貸してもらって「コウイカ」に切り替えです。

その前にサバの処理。

とりあえず締めて、血抜きをしていた「サバ」の腸と頭を取り、きれいに海水で洗ってからクーラーに入れておきます。

一番の目的は鮮度の確保です。

前回の撮影の時、朝釣って締めただけで、宮本渡船の冷蔵庫に入れておいてもらいました。

当日は最終までの撮影だったので、帰宅してからそのまま冷蔵庫に入れて置いたのですが、次の日にはもう臭かったです。

二番目の目的は、嫁さんに苦労をかけないのと、家庭で生ゴミが出ないことです。

■ コウイカ→太刀魚

狙ったコウイカは全く釣れず、16時過ぎには雨のせいで暗くなってきました。

その頃yasunobu君が市場で売ってる新鮮なキビナゴを持って参加。

17時半頃から引き釣りを始めましたが、浮きで太刀魚が上がりだしたので早々に諦めました。

浮き釣りに変えると、結構あたりはありましたが、「コウイカ」のいたずらやバラシが多かったです。

「コウイカ」も食べられるので4匹キープ。

ひがし君とおかじいさんは浅いタナで結構釣ってるみたいなので、タナを浅くしましたが、全く反応無し。

隣のyasunobuくんが数匹のバラシの後、一匹上げたのを見て再び、タナを深めにセット。

その後、我慢を重ね、ようやく8時過ぎに浮下3.5で、浮きが横に引っ張られるのを確認して、太刀魚を釣ることが出来ました。指三本程でした。

帰る少し前にはyasunobu君がメーターオーバーを追加!!ちゃっかりTVに映ってました。(写真は全員の太刀魚/ひがし君撮影)

コウイカ刺身 きずし 太刀魚天麩羅

■反省会

サバは宮本渡船の船長のアドバイスで干物にしました。

本当は背開きが良いようですが、現場で腸を出しているので腹開きにし、軽く塩をふって天日乾燥です。

半日程干して夜に焼いて食べましたが、生を焼くより身が締まり、非常に美味しかったです。

もちろん家族にも大変評判が良く、

「これやったら、なんぼ釣ってきてもええわ」

とのことです。

コウイカはテーラーでも針でも釣れるようですが、どちらかというと針仕掛けの方に実績が有るみたいです。

次回こそは引き釣りで太刀魚を釣りたい!!

引きつりのテンヤは重く、竿が柔らかくて投げにくかったです。

また、ドジョウが少し大きすぎて、テンヤから体半分はみ出てました。

■インフォメ−ション/釣れた仕掛け

■サバ仕掛け

項目 仕掛け詳細 メ−カ−
竿   HS小継飛竜 /L=3.3〜3.9m/2号  DAIWA
リ−ル  SUPER SHIP NAVI−2500 SHIMANO
道糸  プロタイプ ス−パ−ドリフト3号/150m DUEL
仕掛け 道糸+とばしうき10号+サビキ+カゴ錘5号
 市販サビキ仕掛け/必勝サビキ本日開店/4本針10号/ハリス3号/ピンク系
SASAME
タナ・エサ  アミエビ 宮本渡船

■ タチウオ仕掛け

項目 仕掛け詳細 メ−カ−
仕掛け  道糸+(電気)うき3号+ぴかぴかドンドン(3号相当)
 +市販仕掛け/水平4点刺(ダブルフック×2本)
SASAME
タナ・エサ  2ヒロ/きびなご 宮本渡船

■必需品
竿、えさ(ドジョウ、キビナゴ、アミエビ/渡船に有り)、仕掛、竿立て、氷、ク−ラ−ボックス、カッパ、帽子、ゴミ袋、ハサミ、タオル、水くみバケツ、
メゴチバサミ、飲み物(水分+缶ビ−ル2本)、食べ物、懐中電灯、ケミホタル、電気浮き

■有ると便利なもの
日やけ止めクリ−ム、冷凍タオル(帰り、車を運転する時、これで顔を拭くとスッキリする)

■宮本渡船情報/餌(虫・エビ・キビナゴ・かに その他)、仕掛け(特性オリジナル仕掛け他)、飲み物・氷販売有り
弊社釣りクラブ/参考/つり波止・公園情報

スカパ−関西発!海釣り派(「関西波止釣り派」から番組名変更)
 2005年の撮影「太刀魚」2004年の撮影「スルメイカ」2003年の撮影「タコ」
武庫川一文字の釣り情報宮本渡船オフィシャルHP
釣り場紹介武庫川沖一文字
往路/山崎/12:40−→13:10/沖宅/13:30−→コンビニ/13:40−→阪神高速守口−尼崎末広IC−→武庫一/乗船14:30〜帰船21:00
帰路/武庫一/22:30−→沖宅23:10−→山崎/23:40