KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

本荘ケーソン

神戸製鋼防波堤(神鋼ケーソン)

兵庫県加古川市/草部渡船(播磨町)

▼前の釣り日記次の釣り日記▲

■ 遅めの花見カレイ

某掲示板に、

「カレーはもうおそいんかな?」

と書き込んだところ、

「本荘ケーソン(西明石)では、まだ釣れてますヨ。
    先々週行った時は、20cmまでを7匹釣りましたが、同じ日にも30オーバーも出てたし。
    今週もいいサイズが出てます。
    土曜は予定があるので、日曜に行こうかと思ってますが・・・」

と、”おかG”さんからうれしい返事。昨年10月の「海上釣り堀」以来の釣行です。

”沖一文字”さんを乗せ、阪神高速の湊川で降りて、若宮出入り口のすぐ横にある「エサ光」で、”おかG”さんと待ち合わせしました。

我々が到着して店内を物色していると、”おかG”さん到着。

仕掛けと力糸、それに細長いタコジグがあったので今後のために購入。

エサは、マムシとアオイソメをそれぞれ1000円ずつ購入しました。

須磨ICから第二神明に乗り、明石西にで降ります。

■ 本荘ケーソン

播磨大橋手前の”草部渡船”は4時に開くというので、コンビニで時間を潰してから、4時少し前に到着。

一番乗りでしたが、ケーソンには”通し”の方がおられるとのこと。

渡船券(1600円)を買ってから港へ行きます。

好みのポイントにはいるため船首付近に荷物を置きました。

一番船は5時出船で、船内には20人弱が乗船。

港から5分程でケーソンの付け根付近に到着です。

渡船屋さんはもう一軒有りますが、武庫一のように渡船屋さんによって釣り場が決まっているわけではなく、どちらも同じ”本荘ケーソン”で釣れるとのことです。

テトラ・タンク前から西方を望む
ケーソンからテトラ方向を望む

テトラ・タンク前からケーソンを望む
ケーソン船着き場から白灯を望む

本荘ケーソン(神鋼ケーソン/加古川市・神戸製鋼東播磨港)は、

テトラ/神戸製鋼の防波堤が北風を防いでくれる護岸部(全長2km)の大部分

ケーソン/別府港の防波堤(全長1km)

と呼んでいるようです。

我々は、船着き場から少し歩いて”テトラ”の”タンク前”に釣座を取りました。

潮は速く、ポイントは近いと言うことで、25号から30号の錘で軽く投げます。

全体的に砂地で、遠投しない限り根掛かりは殆どありません。

で、・・・・・・・・・・・・・釣果は・・・・

14時の最終まで粘りましたが、沖一文字さんが、20オーバーのカレイとアブラメ、おかGさんが手乗りカレイを2匹、私は丸坊主という結果でした。

帰り道、明石SAで抹茶アイスを食べ帰路に着きました。

■反省会

根魚や地べたの魚は、回遊魚と違って釣られると数が減るのでしょうか。

最近の釣果を見ると、土曜はよく釣れるが、日曜日は落ちる傾向にあるようです。

次回は土曜日に・・・。

■インフォメ−ション/釣れなかった仕掛け

■投げ仕掛け

項目 詳     細 メ−カ−
竿 PUROSECTION SUPER LIGHT/投げ竿
(錘負荷=23〜30号/長さ=4.0m)
RYOBI
TERE CASTER−3.9/投げ竿
(錘負荷=15〜20号/長さ=3.9m)
SUZUMI
TRY SEED/投げ竿
(錘負荷=15〜20号/長さ=3.6m)
MARINE

第一精工
エサ アオイソメ、マムシ エサ光

■必需品
竿、竿立て、えさ(マムシ・アオイソメ)、カレイ仕掛、帽子、ハサミ、ペンチ、ゴミ袋、メゴチバサミ、手ぬぐい、水くみバケツ

■有ると便利なもの
飲み物(日本酒・ビ−ル)、肴

■エサ屋さん=エサ光/草部渡船さんにも、虫餌、シラサ等が置いてあります。
/兵庫県神戸市須磨区古川町4-5-8/TEL:078-734-3260

■釣り場紹介
本荘ケーソンの紹介
渡船料/大人1600円/中学生1000円/子供500円

/山崎/0:50−→1:20/”沖一文字”宅−→コンビニ−→(忘れ物)沖宅/2:00−→阪神高速守口−湊川IC−→2:45/エサ光(待ち合わせ)/3:15−→3:45/播磨コンビニ−→4:00/草部渡船/乗船5:00〜帰船14:00

帰路/草部渡船/14:15−→明石西IC−明石SA(ソフトクリーム)−→沖宅16:00−→山崎/16:45

投げ釣り関連ページ妻鹿H21妻鹿H20本荘ケーソンH19平磯釣り公園H14深日漁港H14