KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

H19/10/28
海上釣り堀OLM
海の釣り堀センター水宝

兵庫県 家島諸島

▼前の釣り日記次の釣り日記▲

■ 準備万全、仕掛けは一新

恒例の”加西☆中谷”さん主催の「釣り堀オフ会」に、
HIROさん、おかZさん、弊社釣りクラブ”イサギ”メンバー3人

部長、平さん、高さん、

の計6名で参加してきました。

今回は前回の反省を活かし、(毎回、何かトラブリますが・・・)仕掛けを一新。

鯛用に、リールはアオリイカ用に買ったリアドラグのSIMANO/バイオマスター3000。

アオリイカ用なのでドラグが甘いため番手は大きいけど鯛用に。

糸は新品でフロロカーボン8号、50m、竿はいつもの安モンの投げ竿3.6m。

青物仕掛けもアオリイカ用に買った同じくリアドラグのDAIWA/ハリヤー2550。

番手は低いがドラグがしっかりしているので、青物用に。

糸は新品のPE4号、50m。

フロロ8号は馴染みが悪く、すぐ糸がリールから解けてしますので、

出だしは青物用の竿と道糸に、2号ギンナンウキと、

2号錘の”鯛仕掛け”で始めることにしました。

えさは、カボチャ団子を作るつもりでAKIKOさんからレシピを頂戴したのですが、

前日は仕事で時間がなかったため急遽、高槻の”サンライズ”で

”魚かし”の赤と黄色の”だんご”を購入しました。

(AKIKOさん、ごめんなさい<(_ _)>。来年は作ります!!)

準備を整え、8時の鐘を合図に一斉に釣り出します。

タナは水宝の放送に従い、素直に5ヒロからスタートです。

■ 今年の滑り出は・・・・

先に釣れだしたのは、主催者中谷さん周辺。バタバタと鯛が上がります。

人が釣れて自分が釣れないと、不安になります。

中谷さん達が二匹目を釣り出した頃に、ようやくこちらにもアタリが・・・。

最初の一匹は慎重にウキが沈み込むのを十分待ち、思いっきり合わせました。

上がって来たのは少し小振りの鯛。これで一安心。

これで気を取り直し、次は40センチ足らずの良型。

続いて、思いっきり引き込まれ、鯛とは違う引きを楽しんだのが、”シマアジ”

こうして、開始早々の爆釣タイムに鯛5匹とシマアジ1匹とまずまずの釣果を上げることが出来ました。

フレンドさん、トドちゃん 畳屋さん(右) 星光丸さん(右)
ヤブトラさんとイケやん 中谷さん
部長 ojijiさんご夫婦

期待の青物タイム

途中、鯛の追加が一回と、10時と11時に二度”青物タイム”がありました。

青物は、生きアジを背掛けにして、尻尾を少し切り、泳ぎすぎないように泳がせ釣りです。

”青物タイム”で新たに青物が入った瞬間は、方々で竿が曲がり、数匹上がったのですが、

バラシも結構あり、そのせいかすぐにアタリが止まってしまいました。

そして静寂・・・・・・・・・・・。

でも、1度目の青物タイムで、おかZさんは早々にメジロをゲット。

鯛は十分確保したので青物狙いを続けたのですが、その後は全く全員にアタリがありません。

時間が経つと青物を諦め、鯛狙いに戻る人が出てきました。

ボツボツ鯛は上がりますが、青物は全く上がらない時間が続きます。

仕掛けを鯛に変え、エサは”魚かし”の赤や黄色の団子で狙いますが、不発です。

二度目の青物タイムのとき、隣の”平さん”に青物アタリ!!

格闘の末、ようやく ”メジロ” ゲット!!

おめでとうございます。

「もう帰ってもえ〜えわ」

との感想。

しかし、私にはアタリもありません。

エサを団子にするとウキが沈むのですが、すぐに上がってきます。

どうやら、小アジが悪戯しているようです。

やけくそで”イワシ”だと思って持ってきた”冷凍アジ”を

”イワシ”のようにぶつ切りにして、付けてみました。

しばらくすると、何と”冷凍アジ”にチクチクとアタリ!!

少し糸を緩め、グイッと引き込まれるのを待ち、

引き込まれてからも一呼吸おいてから糸ふけを取り、

思いっきり会わせました。

DAIWA/ハリヤー2550のリアドラグが音を立て、糸が何回も出ていきます。

糸は新品のPE4号。周りの人はお祭りにならないよう仕掛けを上げてくれます。

ポンピングしながらだんだんと魚を上げていきます。

「竿立てて!!」

と、中谷さんやフレンドさんの声援が聞こえます。

上がってきたのはメジロ!!

タモ入れをおかZさんにお願いして、無事釣り上げることが出来ました。

「皆さんありがとうございました」

と、思わず口から出ました。

もちろん記念写真をパチリ!!(最上部の写真)

続いておかZさんも青物二匹目、カンパチを釣り上げました。

部長も青物を釣り上げる直前まで行ったのですが、

タモ入れの途中で痛恨のバラシ!!来年に夢を繋ぎました。

釣り堀初めての高さんは、鯛3匹とまずまずの出だし。

来年は数も青物もゲットです!!

星光丸さん親子 親の目を盗んで・・・ パワフルさん
おかZさん 平さん アルファー

■ 行  程

往路/起床1:50/出発/2:15−→2:40/高さん宅/2:50−→おかZさん宅/3:25−→豊中IC/名神高速−→阪神高速神戸線−→第2神明−→加古川バイパス−→中地IC−→4:25/姫路釣り具飾磨店(餌・食料購入)/5:10−→5:30/姫路港旅客船ターミナルまえ「水宝駐車場」/6:00−→6:30/家島・水宝/釣り8:00〜12:30

帰路家島・水宝/1:00−→1:30姫路港旅客船ターミナルまえ「水宝駐車場」/魚解体・写真撮影/2:30−→姫路南IC/姫路バイパス−→加古川バイパス−→第2神明−→阪神高速神戸線−→名神高速豊中−→おかZさん宅−→高さん宅−→5:00/帰宅

全員で記念撮影 中谷さんから野菜の差し入れ

■ 反省会

○新品の8号はさすがに硬く、糸癖が着いているので、扱いにくい。今年は慎重を期し、PE4号の青物タックルにマダイ仕掛けでスタートしたのが功を奏し、開始早々の”入れ食いタイム”でバッチリ鯛5匹を確保。シマアジのおまけ付きでした。

○しかし、その後青物に集中したので、後鯛の追加は無し。でも、メジロが釣れたので十分満足です。

○鯛の食いが渋くなってから、”魚かし”の赤と黄色の”だんご”を投入しました。しかし、釣果はゼロ。三重の餌は合わないのかな??

○姫路港に帰ってから恒例の解体ショー。やはり腸だけでも出して帰ると家に替えてからが楽です。家でも三枚に下ろすまで二人で二時間掛かりました。

○帰りはいつも中地の渋滞に遭うのですが、今回はコンビニに寄ったため、姫路南からバイパスに乗りました。この方が空いてると思います。

釣果写真
アルファー おかZさん
平さん フレンドさん/鯛は二桁

■ 晩餐会
当日夜/メジロ”お刺身”
食べ放題!!
翌日/いただいた黒豆と
メジロと鯛の”お刺身”
3日目/焼き鯛
ホコホコの白身

今回の仕掛け
項 目 マダイ仕掛
竿  NRO CENTURY SEAFIGHTER/錘負荷=50号/長さ=3.30m
 −−→後半 TRY SEED/投げ竿(錘負荷=15〜20号/長さ=3.6m)
リ−ル  BIOMASTER XTL−3000
 −−→後半 HARRIER−S 2550A
道   糸  PE−4号/50m
 −−→後半 シ−ガ−/フロロカーボン/8号/50m
針/ハリス  ■開始直後=伊勢尼金12/ハリス5〜4号 矢引
 ■アタリが止まってから=伊勢尼金12/ハリス4〜3号 矢引
浮   き  ギンナン浮き2号
 海上釣り堀クッション/2.5mm/20センチ/2号
エ  サ  ■開始直後=生ミック3〜4粒を一針に/爆釣
 ■後半=魚かし/黄色団子、赤団子/釣れず
タ  ナ  5ヒロ〜4.5ヒロ(×1.6m)

項 目 青物仕掛
リ−ル  HARRIER−S 2550A
道  糸  PE−4号/50m
針/ハリス  13号/ハリス8号 矢引
浮  き  遠投用(発泡)羽根浮き/5号
 クッションゴム付き錘3号
エ  サ  活きアジ/釣れず→冷凍アジの切り身=メジロゲット
タ  ナ  4.5ヒロ(×1.6m)

釣り堀情報

■ 駐車場

姫路港旅客船ターミナル前に専用駐車場があります。

早く行けばちゃんと駐車枡に止めることが出来ますが、遅いと駐車場内の通路に停めますので、返りは急がされます。

■ 餌
青物にアジは最適でした。”活かしカゴ”が有りますので、ブクブクは要りません。

鯛はシラサでも釣れていました。

生ミック=500円/活きアジ7匹=1000円/うたせエビ=1000円/冷凍イワシ=500円

発泡簡易クーラー=400円/氷(バケツ1杯)=300円

※上記は売店にて用意してあります

水宝オフィシャルホームページ
料金(渡船料込み) 男性        /13000円
女性or80歳以上 /10000円
小学生 / 7000円
見学のみ / 無料期間中でした
電話 07932-7-1243

■貸し竿

貸し竿セット(竿、リール、ウキ、錘、はり、予備針2本)=1000円

■その他

生け簀はいっぱいあります。釣ったお魚はもちろん全て持ちOK!坊主保証(鯛一匹)有り

釣った魚はスカリに入れておき、終了後係員が絞めてくれます。

運ぶための一輪車もあります。スカリ・たも・活餌スカリバケツも無料です。

今年から希望者には、元気なマダイ2匹とヒラメ1匹を交換してくれます。

今回のOLM参加者のホームページ

主催者
 「下手の釣り好き」

ボートや釣り堀、磯釣りのHPです。加西☆中谷さんとは、これで11回目のOLMです。

ホームページをお持ちの参加者
フレンド(フレンドさん、トドちゃん)
やぶとらの☆(やぶとらさん)

関連HP

ハサミも使って魚を三枚に下ろします

12年海釣ぽ〜と田尻OLM11年釣り堀OLM日記

11年海釣ぽ〜と田尻OLM10年釣り堀OLM日記

09年釣り堀OLM日記08年釣り堀OLM日記07年釣り堀OLM日記

06年釣り堀OLM日記06年白浜カタタの釣り堀05年釣り堀OLM日記

04年釣り堀OLM日記03年釣り堀OLM日記01年釣り堀OLM日記

00年釣り堀OLM日記99年釣り堀OLM日記98年釣り堀OLM日記