北畑都市設計・HOME釣りクラブ釣り日記/平成23年(2011)>武庫一でタコ




KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION
     
武庫一でタコ釣り


5番付近から西を望む(by携帯)
H23/07/10(長潮)
旧暦 6月10日/月齢8.8

▼前の釣り日記次の釣り日記▲



★釣行記★


■シンコとそのお兄ちゃん

何時も武庫一へ一緒に行く沖一文字さんが

”ホラー映画”の撮影本番のため、今日は、私一人で釣行。

    タコ狙いなら早朝の1,2時間、

    空いている5番で降りて誰も居ない4番へ向かうといいです。

という情報を得たので、早朝はタコ狙いです。


所が同じ考えの釣り人が他にもいて、

船を下りた途端、既にセットされたタコジグ付の竿を手に4番方向へ・・・。

こっちはこれからセット開始。

同方向へ向かうのもマナー上良くないと考え、

5番から6番に向かうことにします。

この方向も誰もいません。

ところが、10分もしない内に根掛かり。

なんとか脱出したものの再び根掛かり。

今度は仕掛け全部持って行かれました。

なんとか気を持ち直して、再び6番方向へ。

半時間ほどでシンコとシンコのお兄ちゃんくらいのを4匹確保、

なんとか、坊主は免れました。

しかしこの後全く続かず。

他のタコ師に効いても早朝以外はほとんどダメとのこと。

カンカンでりになり出したので、9時半に納竿としました。



少し買い足しましたが、メインはタコ刺し
■吟味考察・反省

ネットで小型ながら釣れてるとの情報でしたが、

やはり少し半端な時期だったようです。

釣りに行って初めて”水着?”姿の女性を観ました。

(表紙部写真の右下、船着場付近に映ってます)

二十歳前後の若い方でしたが、日焼けで大変だと思うのですが・・・・・。

 


★釣り情報★

 

■仕掛け

■タコ仕掛け
項   目 仕掛け詳細 メ−カ−
竿  タコGT210(錘負荷100〜150/長さ=2.1m)  不明
リ − ル  AROX−AX500/TACTICS−ENJOY(両軸) 不明
道   糸  クインタ−15号/100m サンライン
仕 掛 け  道糸+タコジグ2箇(上あか・下ひらひら赤白ゼブラ) 市販品
エ   サ  なし           

■持ち物

■服装

/Tシャツ、ライフジャケット、帽子、ズボン、スニーカー、カッパ

■必需品

/竿、リール、タコジグ、ゴミ袋、ハサミ、タオル、水くみバケツ、氷、ク−ラ−ボックス

/飲み物(お茶500ml×3本、缶ビ−ル350×1本)

■有ると便利なもの

/濡れタオル(帰り、車を運転する時、これで顔を拭くとスッキリする)

/食べ物、おやつ、あて

■データ

■宮本渡船情報

/ライフジャケット着用が必要です。無料貸し出しもあります。

/餌(キビナゴ、どじょう、アミエビ、サシアミ、その他)、

/売店(ワインド仕掛け、各種仕掛け、釣具、飲み物、氷他)

/弊社釣りクラブ/参考/つり波止・公園情報

武庫川渡船オフィシャルHP

■アクセス

往路=起床/2:30/発/3:00−→コンビニ−→大山崎IC/3:10−→尼崎IC/3:30

    −→3:50/武庫一/0番船・乗船4:10〜帰船9:30

復路=武庫一/9:50−→尼崎IC−→大山崎IC−→自宅/10:50

■ タコ料理

参考/タコ飯レシピ



▼前の釣り日記このページのTOP次の釣り日記▲

釣りクラブへ戻る

ホ−ムペ−ジへ戻る