HOME釣りクラブ釣り紀行>2006

KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

☆★☆ 簡単ですが、全釣行のメモです ☆★☆

▼2005■■■2006(平成18年)■■■2007▲
10月29(日) 海の釣り堀OLM/家島・水宝(陰暦9月8日・小潮)

毎年恒例となった”加西☆中谷”さん主催の「釣り堀オフ会」にHIROさん、沖一文字さん、弊社釣りクラブ私を含めて二人の計4名で参加してきました。

詳細は、★釣り日記

9月23日(土) 武庫川一文字陰暦8月2日・大潮)
 ソーダガツオ、サヨリ、マアジ(30cmクラス)、コウイカ、太刀魚、イワシが

いずれも爆釣と言うことで、武庫一へ行って来ました。

今回は、メイン太刀魚でカツオと波止ではめずらしいマアジが釣れたらいいなと、

午後からのゆっくりバージョンです。

到着した時には、何も釣れている様子がなかったので、サビキでイワシを確保。

いい加減釣ったところで(60匹くらい)陽の高い間、遠投サビキでマアジを狙いました。

おかGさんと、沖一文字さんにはカツオが来ましたが、私には無し。

夕方、太刀魚が釣れだしたのを見て、50号の竿で、引き釣りを始めました。

半時間ほど投げているとコンコンとアタリ。少し様子を見て、思い切り合わせました。75オーバーのまずまずタイプです。

暗くなり、ドジョウも無くなってからは、浮き釣りに変更。

釣ったイワシをエサにすると頻繁にアタリがありますが、太刀魚が小さいのと、エサが大きい(10cmくらい)のとで、針にかかりません。

何とか3匹追加で納竿となりました。

★行程

往路/山崎/10:40−→沖宅/11:20−→コンビニ−→阪神高速守口−→尼崎末広IC−→武庫一/乗船13:00〜21:00

帰路/武庫一/21:20−→沖宅/22:10−→山崎/22:40

9月16日(土) 南紀白浜の海上釣り堀・カタタの釣り堀陰暦閏7月24日・小潮)

前回と同じメンバーで「海上釣り堀」に行ってきました。

南部まで高速が延びたので、白浜も近くなりました。南部〜白浜間は、現在工事中です。

みなべICを降りてR42で海岸線を走り、堺漁港前にある「釣太郎みなべ店」に寄りました。

直前まで仕事が忙しく、出発直前に”エサ”を買ってないことに気付き

(いつもはイワシを買ったり、団子を作ったりしてたのですが・・・)

冷蔵庫の中や、水屋の中を覗きましたが、「スイートコーン」しか有りませんでした。

仕掛けもハリスの太いのがなかったので、ここで全部揃えます。

えさは、Junshoさんのアドバイスに従い、ホタルイカ(クエ狙い)、イワシ団子(マダイ)を購入。

独自判断で「冷凍中型エビ」も追加。太い号数がなかったので5号ハリスと、がまかつ磯尼12号の針を購入。

時間があるので車の中で針と糸を結びます。詳細は、★釣り日記

9月3日(日) ヤザワ渡船陰暦閏7月11日・若潮)

Junshoさんから、船からのハシリの太刀魚のお誘いがありました。先週、武庫一に行った直後ですが、二つ返事で了承。

毎年イサギで船には乗りますが、タコ釣り以来久々のイサギ以外の乗合船です。

段取りは、全てJunshoさんまかせ。おまけにネットで親切なアドバイスも頂戴して、いそいそと準備です。

竿は、30号先調子が良いようですが、タコ釣りで買った50号の竿で我慢。

ブンブンへ行って、PE−3号200m、サルカン3号、ケミホタルの他、タチウオの釣果が悪ければアジも狙うと言うことなので、

オモリ40号、サビキ(針10号、6本針)、撒き餌カゴも購入。 で、少し迷ったけれど・・・・・、両軸リールも買うことに。

詳細は、★釣り日記

8月27日(日) 武庫川一文字陰暦閏7月4日・中潮)

特に釣り物はなかったのですが、一月近く釣りに行ってないので”虫”が湧きました。

おかGさんにメールすると、日曜ならOKと言うことで武庫一へ。

直前に当然のごとく沖一文字さんも参戦。

夏休み最後の土日は宮本渡船さんでは小学生以下が無料!!

数日前にソーダガツオの群れが入ったことも有ってか、ファミリーで一杯です。

今日の目的は、スカパー平磯のDVDをおかGさんに戴くことだったのですが、

あわよくば、ソーダガツオとサヨリも・・・・。

しかし、結果は散々。イワシ少々にマダコ小2匹の結果でした。昼前の船で撤収。

★行程

往路/山崎/2:30−→3:00/沖宅/3:20−→コンビニ−→阪神高速守口−→尼崎末広IC−→フィッシングマックス−→武庫一/乗船4:30

帰路/武庫一/11:00−→沖宅−→山崎/12:30

7月30日(日) 平磯海つり公園陰暦7月6日・中潮)

夏休み期間中の親子のために、平磯須磨の神戸市営海釣り公園では、

「親子釣り大会」や「釣り教室」「抽選会」など、様々なイベントが行われています。

そんな中、

「ファミリーフィッシングに最適な平磯釣り公園」

をテーマとしてスカパーの撮影が有り、沖一文字さん、ひがしくん、おかGさんの4人で参加しました。

今回の先生は”おかG”さんだったので、早々に狙い通り本命のサヨリ釣り上げ、レポーターの井阪祐子ちゃんも大はしゃぎです。

親子連れの取材もたっぷりしていたので、番組としては上手く出来たようです。(初回放送 2006 年 8 月 17 日( 木 ))

潮は水潮で、川のように流れており、バックアップの”その他3名”は、

撮影早々にマメアジとサヨリが少し釣れただけで、あとは何をしてもだめでした。

エサ屋さんFマックス・垂水店
須磨と垂水の間、国道2号線沿い海側。つり公園の手前(大阪側)に有ります。
〒655-0872 兵庫県神戸市垂水区塩屋町1-6-20/078−753−3838
平磯海つり公園/弊社釣りクラブ/つり公園情報

7月8日(土) 武庫川一文字陰暦6月13日・中潮)

前回釣行の「尾てい骨骨折」から約一ヶ月。武庫一で復活です。

今回は、沖一文字さんと同業者の田〜さんと三人での釣行です。

前日、飲み会があったので、5時起きの5時半出発。明るくなってからのゆっくり釣行です。

爆釣が続いていた「スルメイカ」は先週くらいから不調。おかげで遅めの船に乗っても波止はガラガラです。

全くの初心者である田〜さんに、サビキ釣りのレクチャーのあと、蛸の旅に出ましたが、全く反応無し。

低水温でシンコが相当やられたとか。今年はだめかもしれません。

「スルメイカ」は周りでも全く釣れておらず、結局スルメの仕掛けは使わずじまいでした。

晩ご飯は良型の「イワシの天麩羅」食べ放題でした。今夜は、小振りの「サバの一夜干し」です。

釣り場紹介/武庫川沖一文字

6月3日(土) 和歌山・印南(陰暦5月8日・小潮)

今回は釣り部長お奨めの印南・庄門丸、恒例の「イサギ釣り」です。

参加者は昨年と同メンバーで7名。

深夜11時前に印南港に到着。クーラーを置いて場所を取り、

利用者毎に部屋がある豪勢な仮眠所で先着舞台と合流。

ところが、焼酎があったのでついつい深酒をしてしまい、

爆睡大イビキでみんなに迷惑をかけたそうです??

そのつけが回り、船酔いで8時半から2時間ほどダウン。

”お湯割りの逆流”で胃の中は空っぽになってしまいました。

全体的に不振で、船長も定刻を1時間以上オーバーして粘ってくれましたが、小降りのイサギとソーダガツオ会わせて20匹の釣果でした。

しかし、私にとって最悪の出来事が起こっていたことには・・・まだ気がついていませんでした。詳細は釣り日記へ

5月20日(土) 和歌山県・唐尾(陰暦4月23日・小潮)

久々の唐尾一丸渡船。

ところが台風崩れの低気圧と前線のおかげで、数日前から今日の天気予報は強風・大雨。

直前になって、天気は回復傾向にあるものの、唐尾にとっては最悪の南西風が5m以上との予報。

最悪!!です。

今回は、おかGさんと沖一文字さんと3人の釣行のため、沖さん家に3時集合。車一台で出発です。

紀伊国屋湯浅店で

ヌカ/米袋、オキアミ/1箱、ボケ/20匹、アオイソメ、解凍アミエビ大(二人で使用)

を購入しました。(総額3,550円税込み)

途中雨が降ったものの、カンカン照りもありのまずまずの天気。しかし風は西〜南西の強風がほぼ一日中有りました。

昼間にエギを投げて遊びましたが、反応無し。ちょい投げもベラばかり。

イワシが群れて、おかGさんはエサ無しでも入れ食い状態。

そこで気分転換に、おかGさんのサビキを借り、晩のおかずは確保。

結局、餌取りは少なかったのですが、本命の当たりは無し。

ボラと格闘したあと、コブダイ(海中の赤い姿を見てマダイかと思いましたが・・・)が一匹のみの完敗で、5時に納竿です。

帰途、紀ノ川Pで恒例の「柿の葉寿司」を購入し、お土産としました。

イワシは天麩羅と南蛮漬けにし、酒のアテに。

コブダイは40センチ以上有ってので焼いて食べましたが、淡泊でしたが身が厚くふっくらと美味しかったです。

★行程
 往路=2:25山崎発→沖さん宅/3:00発→大東鶴見IC→近畿・阪和→吉備IC→紀伊国屋湯浅店→5:00唐尾着

復路=17:30唐尾発→18:00/紀ノ川SA(抹茶ソフト)/18:15→沖さん宅/19:00→19:30山崎着

★釣り場案内

4月30日(日) 本庄ケーソン陰暦4月3日・大潮)

某掲示板に、

「カレーはもうおそいんかな?」

と書き込んだところ、

「本庄ケーソン(西明石)では、まだ釣れてますヨ。
    先々週行った時は、20cmまでを7匹釣りましたが、同じ日にも30オーバーも出てたし。
    今週もいいサイズが出てます。
    土曜は予定があるので、日曜に行こうかと思ってますが・・・」

と、”おかG”さんからうれしい返事。昨年10月の「海上釣り堀」以来の釣行です。