北畑都市設計・HOME釣りクラブ釣り紀行>2008

KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

☆★☆ 簡単ですが、全釣行のメモです ☆★☆

▼2007■■■2008(平成20年)■■■2009▲
11月2日(日) /釣り堀OLMby水宝(陰暦10月5日・中潮)
今年も、”加西☆中谷”さん主催の「釣り堀オフ会」に、
HIROさん、おかZさん、弊社釣りクラブ”イサギ”メンバー6人

の計9名(釣り8名、見学1名)で参加してきました。

 今年の9月から始まったサービスは”マグロ一本釣り”

普通のイケスで”標識の付いた魚”を釣ると、

”マグロ養殖イケス”で”水宝で育てたマグロの一本釣り”をすることが出来ます。

さて、本日の釣果は??この続きは★釣り日記にて・・・
10月13日(祝) /ボートで飲ませ釣り陰暦9月15日・大潮)
加西☆中谷さんから、またメールが来て

  「黒豆の枝豆がそろそろ出来ました。

   本当は”釣り堀の時にでも”と思っていたのですが

   ”それまで保たない”とのことです。

   来週あたりお時間あれば遊びがてら来ませんか?

   この時期いろいろと釣れて面白いですよ。 」


 先週”関西発!海釣り派”のロケで武庫一に行ったところなので、

”ふたつ返事”と言うわけに行かず。

この続きは★釣り日記にて・・・

10月4日(土)武庫川沖一文字(陰暦9月6日・中潮)

恒例の ”関西発!海釣り派”今年二回目のロケ。
”先生”は今や有名人?の”沖一文字先生”で、

ナビゲーターは前回から”彼方茜香(おちかた・せりか)”さん。

 半夜のタチウオがメインなので、午後からのゆっくりスタート。

この続きは★釣り日記にて・・・

9月14日(日) /ボートでタチウオ陰暦8月15日・大潮)

6時すぎ、明るくなってきたのを待って出船。

とりあえず、ツバスのエサとなるアジをサビキ仕掛けで釣りました。

20匹くらい釣ったところで、明石大橋を東へ超えてツバスのポイントへ。

7時過ぎにポイントに到着。

実績のある良いポイントらしく、既にボートや乗合船で”船団”が出来ています。

あちこちに、ナブラも立っています。

この続きは★釣り日記にて・・・

8月24日(日) /ボートで明石ダコ陰暦7月24日・小潮)

加西☆中谷さんから

   ”うちの船に乗ってみませんか?”

とメールがありました。

 多少、船酔いの不安もありましたが、

今年のイサギやタチウオでは全く酔わなかったので、

せっかくのお誘いでもあり、お世話になることにしました。

 おまけに、

  ”あと1〜2名は乗船可能ですよ。

   (定員は6名ですが3〜4名が釣りやすいです)

   ご一緒出来る方がいればお誘いくださいませ。”

との暖かいお言葉。

そこで遠慮無く、船に強い、沖一文字さんとおかZさんに声をかけました。

この続きは★釣り日記にて・・・

8月9日(土) /ヤザワ渡船陰暦7月9日・小潮)

試験も終わったところで、長らく??我慢していた釣りを解禁。

おかZさんと二人で”ヤザワ渡船”の

”大阪湾の太刀魚釣り”に、行ってきました。

 例年は9月に行くのですが、今年は早々から型の良いのが釣れてるのと、

波止へ行っても”暑い”ので、屋根のある乗合船にしました。

 第一投目、早々から ”ピクピク” アタリ!!。

慎重に巻き続け、一段と大きな食い込みがあった瞬間に、

思いっきり竿を持ち上げ”合わせ”を入れます。

上がってきたのは80cmクラスのタチウオ。

周りはまだ誰も釣れておらず、これで気持ちに余裕が・・・。

この続きは★釣り日記にて・・・

6月28日(土) /武庫川沖一文字陰暦5月25日・長潮)
 10日程前、沖一文字さんから 『ロケが入りました』 とのメール。
     
     「毎度です!28日(土)に武庫一でスルメイカ&タコのロケします!

      久々の釣りビジョンです!

      余程の雨天やない限り決定です。ご一緒しませんか?」

 さらに追伸があって、

”関西発!海釣り派”のナビゲーターが、

”井阪祐子”ちゃんではなく四代目の

”彼方茜香(おちかた・せりか)”という娘(コ)に代わっていると連絡がありました。

今回は久しぶりにいつものメンバー四人(+おかZさん、ひがし君)が揃ってのロケ。

詳細は、★釣り日記

6月14日(土) /戸津井・戸田丸陰暦5月11日・若潮)

 年に一回の楽しみ、恒例の「イサギ釣り」です。

今回は、初めての仕立て船です。

お世話になったのは、由良町戸津井の「戸田丸」。

天気予報は”快晴”でしたので、カンカン照りの段取りで行きましたが、

一日中”曇り”で微風。絶好の船釣りびよりでした。

 釣りは”ほとんど初心者”と言う西さんと橋さんの二人が新しく加わりました。

後はいつものメンバーで合計9名の参加です。

詳細は、★釣り日記

5月17日(土) /武庫川沖一文字陰暦4月13日・中潮)

嫁さんと二人で奈良へ行く先約を踏みにじり、釣りに行ってし・ま・っ・た。

でも釣果は最高!!(^_^)v

 本命のスルメイカは超小型サイズで、アタリを取れたのが不思議なくらい。

我ながら上出来でした。

で、合間にやったマダコ釣りが大当たり。

詳細は、★釣り日記

5月3日(祝) /妻鹿陰暦3月28日・中潮)

早朝2時起きで”沖一文字さん”、”おかZさん”と一緒に、

姫路の妻鹿(めが)へ投げ釣りに行きました。

有名なところなので名前は知っていたのですが、3人とも初めての釣行です。


 例年この時期は播磨町の「本荘ケーソン」へ行ってるのですが、

今回はチョット新しい場所に挑戦です。

一番船は、5時50分というゆっくりとした出航。

船は満員の釣客を乗せ、3番から6番と7番・8番という行き先別に、2隻で出船しました。

 釣場は波止やケーソンなど8箇所有りますので、

キャパは十分で、お隣を気にすることなく釣りが出来ます。

詳細は、★釣り日記


■他の「釣り紀行」■
20142013
201220112010
200920072006
200520042003
200220012000
199919981997

釣りクラブへ戻る

ホ−ムペ−ジへ戻る