HOME釣りクラブ釣り紀行>200

KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION
釣り紀行
☆★☆ 簡単な釣行メモです ☆★☆

▼2001■■■ 2002(平成14年) ■■■2003▲
12月23日(月) 大阪・淡輪港(中潮)
 今年の竿納めのつもりで、ひがし君、沖一文字さん、おかはしさんと4人でカレイ狙いで、岬町の淡輪港へ。いつものとおり「つり勝」でエサを購入(もちろん”ももCO”は買わない)。昼までの予定なので、アオイソメとマムシを1000円ずつ。
 おかはしさんの4匹を竿頭に、沖さん2匹、小生は”手乗りカレイ”を1匹の釣果でした。釣り場紹介/淡輪港

12月1日(日) 大阪・深日漁港(中潮)
 カレイ狙いで、平成14年の初釣行で行った深日漁港へ、沖一文字さん、おかはしさんと三人で。途中「つり勝」で初めて見るエサ”ももCO”を購入(うれしがり)。アオイソメをピンク色にしたようなエサです。さて、ももCOの効果は?
 雨にも”七輪アルコール爆裂眉毛ちりちり”にもかかわらず、沖さんはカレイやタコをゲット、一人舞台でした。おかはしさんもタコをゲット。小生は手頃なメバルを釣り上げて、見せに行くときにテトラの間に落としてしまいました。釣り場紹介/深日漁港

9月16日(日) 和歌山県・唐尾(小潮)
 沖一文字さん、ひがしくん、おかはしさん、Yasunobuさん、と唐尾の一丸渡船で筏チヌ。ここは予約順で筏を決める。今回は3組目。私と、沖一文字さん、おかはしさんが9番、Yasunobuさん、ひがしくんが10番筏に乗る。五目もやろうと言うことだったので、チヌ以外に各自思い思いの仕掛けも準備。詳細は、★釣り日記へ。

8月11日(日) 武庫川一文字(中潮)
 おかはしさんから、「数日前の平日、武庫一でソ−ダガツオ爆釣情報!」との情報。世間の評判ではあまり美味しい魚ではありませんが、青物なので釣るのが面白いのと、めずらしく防波堤から釣れるというので、沖一文字さん、ひがし君を加え、4人で行ってきました。今回は、★釣り日記も有ります。
武庫川一文字の釣り情報/宮本渡船オフィシャルHP
釣り場紹介/武庫川沖一文字

8月9(金) 和歌山市・北港釣り公園(大潮)
 めずらしくhiroさんが「一緒に釣りに行ってやる」という。「久しぶりにアジの南蛮漬けが食べたい」のだそうで、トイレが有って日陰も有って、と言うのが条件。いつもの通り、mambooで調べると、和歌山の「北港釣り公園」では小アジも釣れてるし、サヨリも数が出ているようなので場所は決定。途中何度か雨に降られながら和歌山へ。6時過ぎに公園に着くと、平日だというのに既に120人が入場。海は白波が見えるくらいで、うねりも大きく、風もある。
 昼前に2回目のスコ−ルが来襲、雷注意報も出たというので納竿とした。(その頃にはhiroさんは車の中で読書) ・・・・・結局、アジもサヨリも姿を見ずに終わった。
 その後、昼食を取るためマリ−ナシティ−へ。黒潮温泉で一風呂浴びてから、黒潮市場で昼食。久しぶりなので釣り堀やポルトヨ−ロッパ周辺をぶらつき、hiroさんの運転で帰宅の途についた。★★釣り場案内★★

7月13日(土) 武庫川一文字(中潮)
 天気予報は雨+雷、早朝には予想どおりの雷。しかし出発時分(11時過ぎ自宅発)には曇り空だったので、三度目の正直を狙う。が、日暮れから狙ったスルメイカは全滅。昼間のマダコは殆どリリ−スサイズだが、大きめのヤツを家族の分だけ持ち帰る。
with/沖一文字さんおかはしさん、ひがしくん

6月22日(日) 武庫川一文字(中潮)
 波止でひがしくんに買って来てもらった「タコ竿」+「タコリ−ル」を受け取る。ジグの踊り方が手に取るように解る気がする。しかし、マダコは新子が多く殆どリリ−ス。結局、イカは竿を出さず、おかず分のタコを持って帰る。
 午後8時過ぎにファミリ−の釣り客で、ケミ蛍を付けていた人だけが20センチオ−バ−のスルメイカを上げていた。次回は8時になったら竿を出すぞ!
with/沖一文字さんひがしくん、

6月9日(日) 武庫川一文字(大潮)
 奇しくも昨年と同日の9日、またまた沖一文字さんから
   「武庫一の”スルメイカ”、100匹釣れてんてェ〜」
というお誘いに参加。昼間はタコ狙いで「手乗りタコ」を3匹ゲット。師匠の沖さんは、キロオ−バ−を2匹ゲット!さすがだ。暗くなってからはスルメイカに狙いを変えたが、釣れなかった。が、まずは満足(^_^)v
with/沖一文字さんおかはしさん(昼帰り)、ひがしくん、やすのぶさん(夕方から)
武庫川一文字の釣り情報/宮本渡船オフィシャルHP
釣り場紹介/武庫川沖一文字

5月25日 和歌山・美浜港(大潮)
 弊社「釣りクラブ」恒例の第7回「イサギ釣り」。昨年小生が参加した2回は貧価。以前は大漁が続いただけに、今回はメンバ−は6人で気合いを入れて参加。8半前に自宅を出発。上新庄、守口でメンバ−ひらい、11時に御坊。エサ屋により食料と酒を買い、美浜港で船にク−ラ−を降ろして、船長の自宅にある仮眠所にはいったのが11;30。メンバ−の鼾で殆ど寝れず、4時過ぎに出船、30分ほどでポイントに到着。 ソ−ダカツオの猛攻の中、何とか二桁釣果を達成した。★釣りMEMO

5月21日(火) 和歌山県・阪村筏(長潮)
 久々のアオリイカ。2時過ぎに自宅を出発し、沖一文字さんちで車を乗り換え、いまさんを拉致って伊勢吉回りでJunshoさんちへ4時着。が、出てコン。伊勢吉出るときは携帯に出たのに爆睡したらしい。結局6時出船に遅刻。待っててくれたひとしさんら二人と合流、丸一日、日光浴を楽しんだ。小生とJ氏は1時間だけ船外機付のカセで水上遊覧も楽しんだ。餌のアジは、天ぷらで食べた。★★釣り場案内★★

2月9日(土) 平磯海つり公園(中潮)
 2週間ぶり、前回よりもサイズアップの20セン以上を目標に、又も行ってきました「カレイ釣り」。同行は前回と同じく沖一文字さん、ひがし君、おかはしさん。3人は先週も行ってるので3週連続の投げ釣り。今回は、先週3人が行った「平磯海つり公園」。
 ここは以前、息子の”たけちゃん”が立派なカレイを釣ったところである。数は少ないが20センチ以上が未だに毎日上がっている。
★釣り日記★釣り場案内

1月26日(土) 大阪・深日漁港(中潮)
 今年の初釣行は沖一文字さんに誘われ、岬町の深日漁港へ行きました。沖さんの武庫一仲間の”おかはしさん”と三人の予定が飛び入りで”ひがし君”も参加。明るくなるまでは穴子狙いで2匹をゲット。残念ながら本命のカレイは”手のひらサイズ”が一匹だけだったが、沖さんの七輪のおかげで、お腹一杯・熱燗付きの楽しい釣行でした。