HOME釣りクラブ釣り紀行>2005

KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION
釣り紀行
☆★☆ 簡単ですが、全釣行のメモです ☆★☆

▼2004■■■2005(平成17年)■■■2006▲
10月30(日) 海の釣り堀OLM/家島・水宝(中潮)

今年で三回目、「加西☆中谷」さん主催の「釣り堀オフ会」にHIROさんと二人で行ってきました。

天気にも恵まれ、寒くなる予定がポカポカの快晴!!

以前の小林水産が廃業したとかで、今年から同じ家島の”水宝”さん。これまた大規模な海上釣り堀です。

釣果はと言うと・・・・ちょっとだけ言うと、釣り堀OLM始まって以来の”爆釣”でした。

詳細は、★釣り日記

10月8日(土) 武庫川一文字(中潮)

雨なので気乗りはしなかったけど、釣り番組

「関西発!海釣り派」(スカパ−)

で前回の太刀魚のリベンジをするというので、『沖一文字先生』に随行して武庫一へ行きました。詳細は、★釣り日記

釣り場紹介/武庫川沖一文字

9月19日(祝) 武庫川一文字(大潮)

前回の武庫一からほぼ一ヶ月、久々におかじいさん(おかはしさん改め)が行くというので、

沖さん、ひがし君と4人の釣行。

サビキの「さば」「あじ」「いわし」は好調だが昨日から少し下り坂。

半夜の「太刀魚」ももう一つというので、早朝からの「ツバス」狙いで出かけました。

暗い内はサビキ。周りが明るくなり、アタリ頻発のサバが目標の5匹になったので、ジグに変更。

1時間程投げていると、そこから少し巻いたところで手応え有り!38センチのツバスでした。

安物でしたが新品の竿で引き抜こうとしたため、残念ながら竿は折れてしまいました。その後、アタリジグも糸が切れて天国へ行きました。

高くついたツバスでした。

釣り場紹介/武庫川沖一文字
往路/山崎/2:25−→2:50/沖宅/3:20−→コンビニ/3:30−→阪神高速守口−尼崎末広IC−→フィッシングマックス−→武庫一/乗船4:30〜帰船10:00
帰路/武庫一/10:30−→沖宅11:30−→山崎/12:00

8月20日(土) 武庫川一文字(大潮)

一昨年の”タコ”、昨年の”スルメイカ”に引き続き、恒例となってしまった釣り番組

「関西発!海釣り派」(スカパ−)

に、沖一文字さんが『釣りの先生』として三度めの出演。

番組内容は 「ジグでツバス」+「太刀魚の浮き釣り」で、「太刀魚・・・」が沖さんの受け持ちらしい。

ところが、おかじいさん(おかはしさん改め)は都合が悪く、ひがし君も連絡取れず。

番組のためだけなら午後からで十分なのですが、「ツバス」が好調だというので、

朝一から、とりあえず2人だけで武庫一へ出発することにしました。詳細は、★釣り日記

釣り場紹介/武庫川沖一文字

7月23日(土) 武庫川一文字(中潮)

芦屋サマーカーニバルの花火大会がこの日開催されるというので、地図で見ると武庫一の真ん前!!

夕方からだったらHIROさんも行くというので、16時の船を目指して出発です。

30分くらい前に桟橋に付くと、他にも夫婦連れが二組程おられました。同じ船に乗る人達としばしの釣り談義。

先にひがし君が6番に入っていたので、その隣に釣座を確保。

イワシが入れ食いのようなので、HIROさんに竿を持たせ、私は横に座って、サビキ篭にアミエビを入れ、釣れたら取り込む係。

豆アジも混じり、明日の晩の”酒の肴”は十分。

20時からは花火も始まり、3000発を武庫一から堪能しました。久しぶりの家族サービスでした。

釣り場紹介/武庫川沖一文字

往路/島本/14:20−→茨木IC/15:00−→尼崎IC/15:10−→Fマックス・武庫川店−→武庫一・宮本渡船/15:30/16:10出船
帰路/武庫一21:00納竿/21:20−→尼崎IC/21:50−(ETC割引で600円)→大山崎IC/22:20−→島本/22:30

6月18日(土) 武庫川一文字(中潮)
 17日の”宮本渡船”さんのホームページを見ると、

「爆釣です!!!早朝から11時迄で148匹、初めてスルメイカをされた方にも30匹
     ちょっと慣れた方には50〜60匹、多い方で70〜80匹程
     今シーズンの中でも最高な日になりました!!」

これを見て行かないのは男じゃない!!当然いつものフルメンバーで出かけました。

沖さんを乗せて3時前に宮本渡船の桟橋前に着くと3台目。

奥に白い車が一台と既にひがし君の車。5番目にはおかはしさんも到着。

あとで、白い車は先日NHKの取材で協力してもらった野添さんと判明。詳細は、★釣り日記

釣り場紹介/武庫川沖一文字

6月4日(土) 武庫川一文字(中潮)
 一人で武庫川一文字の「スルメイカ」と思っていたころ、おかはしさんから参戦メール。さらに追伸で、

”宮本渡船さんから、「NHKとハローフィッシングの取材があるので協力して欲しい」と依頼がありました。”

とのメール。こうなると、沖さんが和歌山の筏に行ってるので、ひがしくんも参戦です。

一時間程の取材でしたが、ニュースキャスターの高橋優子さんも運良く2匹釣り上げました。

彼女の釣ったイカをその場でおかはしさんがイカ素麺に調理し、皆んなで食べて撮影は成功です。

この模様は、6月6日月曜日の「かんさいニュース1番」(午後5:10〜6:59)で放映される予定です。

私も嬉しそうな顔をアップで撮ってはいただいたんですが・・・??? 詳細は、★釣り日記

釣り場紹介/武庫川沖一文字

5月28日(土) 和歌山・南塩屋(中潮)

恒例の「イサギ釣り」は、初めて御坊市・南塩屋の「谷口釣船」さんにお世話になりました。

今回、ちゃんとした釣りは初めてという私の友人も加わって、総勢8人が参加しました。

8:30自宅出発。四条畷で一人拾い、深夜11時過ぎに南塩屋港谷口丸に到着。

クーラーを置いて場所を取り、仮眠所で仮眠を取ります。翌朝4時前に起床、4:30出船。

船長は12:00まで頑張ってくれましたが、サバとイワシばかりでイサギは一匹しか釣れませんでした。多のメンバーもイサギは二桁にもなりませんでした。惨敗です。

谷口釣船/オフィシャルホームページ

関連釣行記/イサギ−1(千寿丸)イサギ−2(あきお丸)イサギ−3(優勝丸)イサギ−7(あきお丸) /イサギ−10(村上丸)イサギ−11(村上丸)

5月21日(土) 武庫川一文字(大潮)
 昨年11月以来の釣行は、そろそろスルメイカが釣れだした武庫一。

ムギイカサイズながら、二桁釣果も出ており、おかはしさん、沖一文字さんと3人で朝一の船に乗りました。