TOPうんちく今、土木が熱い!土木見学土木見学リストねじりまんぼ>No5-甲中吹橋梁

KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

甲中吹橋梁

平成28年7月2日撮影


揖斐川を挟む、ねじりまんぽ

■以前から行きたかった岐阜県大垣市付近の”ねじりまんぽ”は、

揖斐川を挟み二ヶ所にあります。

長浜に所用があり、少し遅くなりましたが、

午後3時頃に長浜を出発。

伊吹山の麓を国道365号に沿って回り、

伊吹山ドライブウエイの入り口の交差点から

国道21号・関ヶ原バイパスに入ります。

関ヶ原では、まだ採寸していない、

  小田原川橋梁穿屋川橋梁

も寄りたかったのですが、

時間が無いので今回は目の前を通り過ぎます。


■夕方4時少し前に大垣市の甲大門西橋梁に到着。

続いて揖斐川を渡り、瑞穂市の甲中吹橋梁に向かいます。

今回の採寸はBOSCH(ボッシュ)のレーザー距離計

角度はスマホのアプリを使い、

両端部と中央で行うことにします。


甲中吹橋梁

起拱角の6ヶ所平均値は14° 銘板/405km397m49
北面遠景
北面近景
南面遠景
南面近景


特徴は「鋸歯」

■国道21号・岐阜バイパス、横屋交差点で左折のところ、

ナビの言うとおり行って通り過ぎてしまいました。

大きく迂回し、新しく出来た橋を渡り

北側から甲中吹橋梁に向かうことになりました。


■甲中吹橋梁は、アーチ末端面の4巻の鋸歯が特徴です。

側壁は石積み構造。

水路用ですが現在は下部がボックスカルバートになっています。

竣工時は水路に蓋が掛かっていたのでしょうか。

軽4程度なら通れる幅なので、少々傷が付いています。

また、北端アーチ部は鉄板で補強されています。


北東角の鋸歯下部
北東角の鋸歯上部
北西角の鋸歯端面/補強鉄板が見える
南側から北側を望む/右側に車によると思われる傷がある
中央付近から北側を望む
中央付近から南側を望む
北側から南側を望む
北側の鉄板による補強

データシート

■甲中吹橋梁の実測諸元は下記のとおり。

    正径間 W=2.45m(3ヶ所平均)/おそらく設計は、8呎(2.44m)

    斜径間 a=2.59m(南北2ヶ所平均)

    巾員  W=13.65m(左右平均)

    斜架角 θ=71度(坑門角αを採用)

    起拱角 β=14度(6ヶ所平均)

後の複線化の影響で殆どが片側端面しか確認出来ない京都以西の「ねじりまんぽ」と違い、

両端面が確認出来、かつ端面が鋸歯であるのが特徴です。

また、揖斐川を挟んで西にある甲大門西橋梁の側壁が

   煉瓦のイギリス積

で有るのに対し、甲中吹橋梁の側壁は

   整層の石積

となっています。


図−β実測値と理論値の比較(クリックで拡大図)

■坑門角α=斜架角θとした場合、

斜架角 θ=71度の起拱角βの理論値は12度です。

また、文献2)「鉄道と煉瓦」での斜架角=70度

   W=2.44m、a=2.59m

となっており、これから理論値を求めると

   θ=70度、β=13度

となります。

概ね理論どおりの形状ということになります。

■以上の調査データをまとめ、

データシートとしてPDFにしました。

⇒⇒No05 甲中吹橋梁 調査データ(PDF)
    (新しいウインドウが開きます)
    

■なお上記「調査ーデータ」を作成するにあたっては、下記の考えに従いました。

●ねじりまんぽの番号
 /「鉄道と煉瓦」表4-1”一覧表”(P117)における番号を採用。

●方向
 /東西南北の表示は主たる方向とした。

●経度緯度
 / 国土地理院地図-航空写真閲覧サービス より求めた。

●煉瓦形状
 /手作り煉瓦であるので寸法にバラツキがある。故に代表値。

●積み方/イギリス積み、オランダ積みの区分
 /コーナーの仕上げ形状により、イギリス積みとオランダ積みが区分されるので、
 /文献「鉄道と煉瓦」にならい、一般的に”イギリス積み”と表記。
 /ただし、コーナー部が”オランダ積み”と確認できたもののみ”オランダ積み”と表記。

●θβの左右区分
 /「鉄道と煉瓦」にならい、側壁に向かってアーチの煉瓦が右上がりの場合「右」 、左上がりの場合「左」 と表記。

●中心キロ程
 /現行距離程による。(開業時とは異なる)


甲中吹橋梁/位置図






INFORMATION

参考文献

1) 斜架拱(しゃかきょう)
/伊藤鏗太郎(イトウ コウタロウ)編訳/1899年(明治32年)

 我が国で初めて斜架拱”ねじりまんぽ”を単独で取り上げた書物と思われます。
 国立国会図書館・蔵書検索システム(外部リンク)で検索すると、原著のPDFデータを閲覧ダウンロードすることができます。


2) 鉄道と煉瓦−その歴史とデザイン

/著者;小野田 滋(おのだしげる)/鹿島出版会/2004発行

 煉瓦の歴史や組積方法鉄道構造物としてのデザイン等について記されています。
 全国45都道府県を調査した”足で書かれた論文”で、現在も購入可能です。


3) 阪神間 ・京阪間鉄道における煉瓦 ・石積み構造物とその特徴

/著者;小野田 滋/土木史研究 第20号/2000.5

 京阪神間の煉瓦 ・石積み構造物の特徴を捉え、現地調査結果をまとめています。(PDF/外部リンク

4) 組積造による斜めアーチ構造物の分布とその技法に関する研究
/著者;小野田 滋、河村清治、須貝清行、神野嘉希/土木史研究 第16号/1996.6

 「ねじりまんぽ」の分布や技法についてまとめた論文です。(PDF/外部リンク

5) 関西地方の鉄道における「斜架拱」の分布とその技法に関する研究」

/JR西日本 河村清治、小野田滋、木村哲夫、菊池保孝/土木史研究 第10号/1990.6

 JR西日本管内の「ねじりまんぽ」を本格的に調査し、まとめています。(PDF/外部リンク

外部リンク

■Day by day

 私の学友にして現役の土木技術者”たけちゃん”が、趣味で解析する
       ”ねじりまんぽ”の技法とその疑問
 「斜架拱(しゃかきょう)」に基づいて”ねじりまんぽ”の展開図や模型を作っている
 超!!お奨めのブログです。⇒Day by day(外部リンク)
 (あたらしい画面が開きます)

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    /アーチウイング無事竣工


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>技術>建設工事(外部リンク)

 「ねじりまんぽ」の名前の由来についても詳しいホームページです。

弊社内部コンテンツ

■ねじりまんぽの紹介


 ■ねじりまんぽ/本編  番外偏/矢穴車石 

■ねじりまんぽ探検済

 ■No4-眼 鏡 橋(えちぜん鉄道)/福井県坂井市三国町宿1丁目

 ■No5-甲中吹橋梁(JR東海道線)/岐阜県瑞穂市横屋

 ■No6-甲大門西橋梁(JR東海道線)/岐阜県大垣市和合新町2丁目

 ■No7-小田原川橋梁(JR東海道線)/岐阜県不破郡関ヶ原町野上

 ■【新規】穿屋川橋梁(JR東海道線)/岐阜県不破郡関ヶ原町野上
  「鉄道と煉瓦」に記載無し

 ■No8-烏谷川橋梁(JR関西本線)/三重県伊賀市柘植町

 ■No9-六把野井水拱橋(三岐鉄道北勢線)/三重県いなべ市員弁町下笠田

 ■No11-市三宅田川橋梁(JR東海道線)/滋賀県野洲市野洲512付近

 ■No12-旧狼川トンネル(下)(JR東海道線)/滋賀県草津市南笠東1丁目〜2丁目

 ■No13-兵田川橋梁(JR琵琶湖線)/滋賀県大津市杉浦町4〜別保3丁目7

 ■No14-篠津川橋梁(JR琵琶湖線)/滋賀県大津市中庄2丁目〜別保3丁目

 ■No15-旧東川橋梁(JR東海道線)/滋賀県大津市逢

 ■No16-馬場丁川橋梁(JR京都線)/京都市西京区牛ケ瀬奥ノ防町

 ■No17-円明寺架道橋(JR京都線)/京都府乙訓郡大山崎町字円明寺

 ■No18-第248橋梁(関西本線)/京都府相楽郡南山城村北大河原荷掛

 ■No20-第91号橋梁(JR嵯峨野線)/京都府南丹市八木町八木

 ■No21-ねじりまんぽ(インクライン・琵琶湖疎水)京都市東山区東小物座町

 ■No22-奥田畑橋梁(JR京都線)/大阪府高槻市梶原5丁目

 ■No23-門ノ前橋梁(JR京都線)/大阪府茨木市上泉町

 ■No24-東除川橋梁(南海高野線)/大阪府大阪狭山市狭山4〜5丁目

 ■No25-安井橋梁(JR神戸線)/兵庫県西宮市安井町
  【目視できず】/「さくら夙川駅」の工事のため平成18年に撤去又は埋殺しされたもよう。

 ■No26-東皿池橋梁(JR神戸線)/兵庫県西宮市郷免町

 ■No27-木杣上谷橋梁(JR神戸線)【撤去】/兵庫県西宮市郷免町


 注)番号(No.**)は、「鉄道と煉瓦」表4-1”一覧表”(P117)における番号を採用しています。


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