TOPうんちく今、土木が熱い!土木見学土木見学リストねじりまんぼ>No5-甲中吹橋梁

KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

甲中吹橋梁

平成28年7月2日撮影


揖斐川を挟む、ねじりまんぽ

■以前から行きたかった岐阜県大垣市付近の”ねじりまんぽ”は、

揖斐川を挟み二ヶ所にあります。

長浜に所用があり、少し遅くなりましたが、

午後3時頃に長浜を出発。

伊吹山の麓を国道365号に沿って回り、

伊吹山ドライブウエイの入り口の交差点から

国道21号・関ヶ原バイパスに入ります。

関ヶ原では、まだ採寸していない、

  小田原川橋梁穿屋川橋梁

も寄りたかったのですが、

時間が無いので今回は目の前を通り過ぎます。


■夕方4時少し前に大垣市の甲大門西橋梁に到着。

続いて揖斐川を渡り、瑞穂市の甲中吹橋梁に向かいます。

今回の採寸はBOSCH(ボッシュ)のレーザー距離計

角度はスマホのアプリを使い、

両端部と中央で行うことにします。


甲中吹橋梁

起拱角の6ヶ所平均値は14° 銘板/405km397m49
北面遠景
北面近景
南面遠景
南面近景


特徴は「鋸歯」

■国道21号・岐阜バイパス、横屋交差点で左折のところ、

ナビの言うとおり行って通り過ぎてしまいました。

大きく迂回し、新しく出来た橋を渡り

北側から甲中吹橋梁に向かうことになりました。


■甲中吹橋梁は、アーチ末端面の4巻の鋸歯が特徴です。

側壁は石積み構造。

水路用ですが現在は下部がボックスカルバートになっています。

竣工時は水路に蓋が掛かっていたのでしょうか。

軽4程度なら通れる幅なので、少々傷が付いています。

また、北端アーチ部は鉄板で補強されています。


北東角の鋸歯下部
北東角の鋸歯上部
北西角の鋸歯端面/補強鉄板が見える
南側から北側を望む/右側に車によると思われる傷がある
中央付近から北側を望む
中央付近から南側を望む
北側から南側を望む
北側の鉄板による補強

データシート

■甲中吹橋梁の実測諸元は下記のとおり。

    正径間 W=2.45m(3ヶ所平均)/おそらく設計は、8呎(2.44m)

    斜径間 a=2.59m(南北2ヶ所平均)

    巾員  W=13.65m(左右平均)

    斜架角 θ=71度(坑門角αを採用)

    起拱角 β=14度(6ヶ所平均)

後の複線化の影響で殆どが片側端面しか確認出来ない京都以西の「ねじりまんぽ」と違い、

両端面が確認出来、かつ端面が鋸歯であるのが特徴です。

また、揖斐川を挟んで西にある甲大門西橋梁の側壁が

   煉瓦のイギリス積

で有るのに対し、甲中吹橋梁の側壁は

   整層の石積

となっています。


図−β実測値と理論値の比較(クリックで拡大図)

■坑門角α=斜架角θとした場合、

斜架角 θ=71度の起拱角βの理論値は12度です。

また、文献2)「鉄道と煉瓦」での斜架角=70度

   W=2.44m、a=2.59m

となっており、これから理論値を求めると

   θ=70度、β=13度

となります。

概ね理論どおりの形状ということになります。

■以上の調査データをまとめ、

データシートとしてPDFにしました。

⇒⇒No05 甲中吹橋梁 調査データ(PDF)
    (新しいウインドウが開きます)
    

■なお上記「調査ーデータ」を作成するにあたっては、下記の考えに従いました。

●ねじりまんぽの番号
 /「鉄道と煉瓦」表4-1”一覧表”(P117)における番号を採用。

●方向
 /東西南北の表示は主たる方向とした。

●経度緯度
 / 国土地理院地図-航空写真閲覧サービス より求めた。

●煉瓦形状
 /手作り煉瓦であるので寸法にバラツキがある。故に代表値。

●積み方/イギリス積み、オランダ積みの区分
 /コーナーの仕上げ形状により、イギリス積みとオランダ積みが区分されるので、
 /文献「鉄道と煉瓦」にならい、一般的に”イギリス積み”と表記。
 /ただし、コーナー部が”オランダ積み”と確認できたもののみ”オランダ積み”と表記。

●θβの左右区分
 /「鉄道と煉瓦」にならい、側壁に向かってアーチの煉瓦が右上がりの場合「右」 、左上がりの場合「左」 と表記。

●中心キロ程
 /現行距離程による。(開業時とは異なる)


甲中吹橋梁/位置図






INFORMATION

1.「ねじりまんぽ」とは
2.「ねじりまんぽ」を見に行こう
3.「ねじりまんぽ」の構造
4.「ねじりまんぽ」建設再現
5.番外偏
6.マスコミで紹介されました
7.「ねじりまんぽ」一覧表
8.参考文献/参考外部リンク


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