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KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

安井橋梁


南側より改札口の東エリア
西宮市/東海道本線(JR神戸線)
平成26年6月13日撮影(赤線は想像線)


我が国最古のねじりまんぽ
安井橋梁とその周辺の煉瓦構造物


■安井橋梁は、

平成19年のさくら夙川駅開業に伴い見ることができなくなりました。

おそらく、撤去または埋立されたものと考えられます。

安井橋梁の規模形状は次の通りです。

<文献2)、文献3)、文献5)参照>

   キロ程 573.246km

   竣工 明治6年(1873)2月(開業は翌明治7年)

   全  長 L=不明

   正径間 W=1.53m(5.0ft)

   斜径間  a=1.54m

   斜架角 θ=83°

   起拱角 β=5〜10°

安井橋梁が見られなくなるときの現場写真が

こちらで公開されています(外部リンク)

上の写真と比較すると残念な結果が分かります。



北側推定位置(写真中央付近) 北側周辺の歩道、水路状況


安井橋梁跡/位置図



■西宮の県事務所で打ち合わせの後、

JRの線路沿いに西へ歩きました。

”たけちゃん”が、ねじりまんぽ以外の煉瓦構造物も調べだしたので、

その参考にと、芦屋駅まで下調べです。

途中、確認した煉瓦構造物はねじりまんぽ以外では二件です。


■平松橋梁(煉瓦アーチ)

平松橋梁は谷崎潤一郎の

   『細雪』

に登場する”マンボウ”だそうです。文献3)

残念ながら被覆されていますが、

今でも周辺の方が生活道路として使っています。

   キロ程 572.767km

   竣工 明治6年(1873)1月

   正径間 W=1.83m(6.0ft)/以上文献2)
 
   煉瓦形状 11.5〜12.5cm×5.5cm(実測/小口幅:不明)


一部露頭する側壁は、建設当時のものと思われ、

神戸線の特徴である”ビシャン仕上げ”が見られます。

北側坑門

南側坑門
北側/新しい側壁と被服された側壁
被服がはがれた箇所
内部の様子 当時のものと思われる側壁
上段はビシャン仕上げ


■石広敷岩橋梁(煉瓦橋台)/とうかい418

   キロ程 572.915km

   竣工 明治7年(1874)1月

   正径間 W=5.41/以上文献3)
 
   煉瓦形状 11.5〜12.5cm×10.5〜11.0×5.0cm(実測)


北側 コ-ナー仕上げ/オランダ積み

南西ウイング 南東ウイング





INFORMATION

参考文献、リンク

参考文献

1) 斜架拱(しゃかきょう)
/伊藤鏗太郎(イトウ コウタロウ)編訳/1899年(明治32年)

 我が国で初めて斜架拱”ねじりまんぽ”を単独で取り上げた書物と思われます。
 国立国会図書館・蔵書検索システム(外部リンク)で検索すると、原著のPDFデータを閲覧ダウンロードすることができます。


2) 鉄道と煉瓦−その歴史とデザイン

/著者;小野田 滋(おのだしげる)/鹿島出版会/2004発行

 煉瓦の歴史や組積方法鉄道構造物としてのデザイン等について記されています。
 全国45都道府県を調査した”足で書かれた論文”で、現在も購入可能です。


3) 阪神間 ・京阪間鉄道における煉瓦 ・石積み構造物とその特徴

/著者;小野田 滋/土木史研究 第20号/2000.5

 京阪神間の煉瓦 ・石積み構造物の特徴を捉え、現地調査結果をまとめています。(PDF/外部リンク

4) 組積造による斜めアーチ構造物の分布とその技法に関する研究
/著者;小野田 滋、河村清治、須貝清行、神野嘉希/土木史研究 第16号/1996.6

 「ねじりまんぽ」の分布や技法についてまとめた論文です。(PDF/外部リンク

5) 関西地方の鉄道における「斜架拱」の分布とその技法に関する研究」

/JR西日本 河村清治、小野田滋、木村哲夫、菊池保孝/土木史研究 第10号/1990.6

 JR西日本管内の「ねじりまんぽ」を本格的に調査し、まとめています。(PDF/外部リンク


外部リンク

■Day by day

 私の学友にして現役の土木技術者”たけちゃん”が、趣味で解析する
       ”ねじりまんぽ”の技法とその疑問
 「斜架拱(しゃかきょう)」に基づいて”ねじりまんぽ”の展開図や模型を作っている
 超!!お奨めのブログです。⇒Day by day(外部リンク)
 (あたらしい画面が開きます)

  ■六把野井水拱橋
    /Vol−1Vol−2/Vol−3/Vol−4
  ■篠津川橋梁についての検証
    /Vol−1Vol−2Vol−3Vol−4
  ■兵田川橋梁についての検証
    /Vol−1Vol−2
  ■旧東川橋梁についての検証
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  ■第91号橋梁についての検証
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    /古書発見 鶴見・草間の「土木施工法」
    /ねじりまんぼのペーパクラフト?
    /狼川 天井川のねじりまんぼ蒼い空の満月の日には
  ■茨木で”ねじりまんぽ”を発見
    /130年前のトンネル
  ■”ねじりまんぽ”をExcelで解く
    /3次元建築構造解析トンネル断面
  ■参考にした文献
    /ねじりまんぼ「鉄道と煉瓦」
    /「斜架拱(しゃかきょう)」−1斜架拱−2
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    /展開図施工準備写真展開力学論文算式
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    /アーチウイング無事竣工


■疎水の散歩道
>技術>建設工事(外部リンク)

 「ねじりまんぽ」の名前の由来についても詳しいホームページです。



弊社内部コンテンツ

■ねじりまんぽの紹介


 ■ねじりまんぽ/本編  番外偏/矢穴車石 

■ねじりまんぽ探検済

 ■No4-眼 鏡 橋(えちぜん鉄道)/福井県坂井市三国町宿1丁目

 ■No7-小田原川橋梁(JR東海道線)/岐阜県不破郡関ヶ原町野上

 ■【新規】穿屋川橋梁(JR東海道線)/岐阜県不破郡関ヶ原町野上
  「鉄道と煉瓦」に記載無し

 ■No8 烏谷川橋梁(JR関西本線)/三重県伊賀市柘植町

 ■No9 六把野井水拱橋(三岐鉄道北勢線)/三重県いなべ市員弁町下笠田

 ■No11-市三宅田川橋梁(JR東海道線)/滋賀県野洲市野洲512付近

 ■No12-旧狼川トンネル(下)(JR東海道線)/滋賀県草津市南笠東1丁目〜2丁目

 ■No13-兵田川橋梁(JR琵琶湖線)/滋賀県大津市杉浦町4〜別保3丁目7

 ■No14-篠津川橋梁(JR琵琶湖線)/滋賀県大津市中庄2丁目〜別保3丁目

 ■No15-旧東川橋梁(JR東海道線)/滋賀県大津市逢

 ■No16-馬場丁川橋梁(JR京都線)/京都市西京区牛ケ瀬奥ノ防町

 ■No17-円明寺架道橋(JR京都線)/京都府乙訓郡大山崎町字円明寺

 ■No18-第248橋梁(関西本線)/京都府相楽郡南山城村北大河原荷掛

 ■No20-第91号橋梁(JR嵯峨野線)/京都府南丹市八木町八木

 ■No21-ねじりまんぽ(インクライン・琵琶湖疎水)京都市東山区東小物座町

 ■No22-奥田畑橋梁(JR京都線)/大阪府高槻市梶原5丁目

 ■No23-門ノ前橋梁(JR京都線)/大阪府茨木市上泉町

 ■No25-安井橋梁(JR神戸線)/兵庫県西宮市安井町
  【目視できず】/「さくら夙川駅」の工事のため平成18年に撤去又は埋殺しされたもよう。

 ■No26-東皿池橋梁(JR神戸線)/兵庫県西宮市郷免町

 ■No27-木杣上谷橋梁(JR神戸線)【撤去】/兵庫県西宮市郷免町


 注)番号(No.**)は、「鉄道と煉瓦」表4-1”一覧表”(P117)における番号を採用しています。



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