ご近所紹介>ちょっとお出かけ・H9(1997)〜H20(2008)

KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION
ちょっとお出かけ
平成9年〜20年

(令和元年〜はこちら)(H21〜H30はこちら)

平安神宮 美山の里 長岡天満宮 四万十川

■”ちょっとおでかけ”した場所を中心に紹介します。
■独断での感想ですので、皆さんが行かれたら多少違う感想かもしれません。

「ちょっとお出かけ」を分類してみました。
■京都へお出かけ■奈良へお出かけ■滋賀へお出かけ
■大阪へお出かけ■兵庫へお出かけ■お花畑やお花見・紅葉■釣りにお出かけ

◆付録◆
■市民向・土木構造物の見学■ちょっと休憩ソフトクリーム
■おいしいお店
お出かけに便利な=リンク

平成20年(2008)

出かけた日
場  所
内  容 備  考
11/15
大阪市
土木学会の見学会へ行ってきました。

沈埋トンネル』って何?
      ⇒海底探検でその謎を解け!
   〜日本で「最初」と「最新」の
        沈埋トンネルを見に行こう!!〜
 沈埋工法とは、海底や河底にあらかじめ溝を掘り、陸上で製作されたコンクリートのトンネル躯体(沈埋函)を船で曳航し、計画地点で水を入れて沈めます。
 その後、水圧を利用して駆体同士を密着接続。これを繰り返して長いトンネルを建設する工法です。
京都西山・洛西 今年も紅葉の時期がやってきました。"GW特集"は毎年作ってますが、初めて”紅葉”特集をすることになりました。あまり、雑誌や新聞、TVで紹介されにくい、
   チョット地味?な紅葉の名所
 (中には有名な所もありますが・・・ )ところをご紹介します。
ホームページ中の拝観時間などの詳細や紅葉状況等は、時期により異なることもありますので、事前に現地にお問い合わせ下さいね。
10/12
亀岡市
豊能町
3年前、HIROさんには行き先を告げず
      「ミステリーツアー」
と称して家を出ましたが、今回はその逆コース。 翌日は釣りなので、半日に縮小してのツアーです。
亀岡まで9号線を走り、約一時間。
     「亀岡市夢コスモス園」
は開園(9:00)から半時間ほど経っていますが、正面入り口前の駐車場に車を入れることができました。未だ余裕があります。
9/20
吹田市
特にこれと言った花も咲いてないけど、 休みは釣りか仕事だったので、
今日は家庭サービス!!(^_-)〜☆
万博公園へ行ってきました。
まずは、日本庭園へ向かいます。
庭園入り口前にバラ園があるのですが、今回は、バラもま・ば・ら
8/16
亀岡市
集中豪雨予想と帰省Uターンの渋滞の間隙をかいくぐって、朝8時出発。
北の空は既に暗かったですが、真上と南は晴天。汗ばむ陽気の中、亀岡駅のすぐ北にある、「保津観光ひまわり園」へ行ってきました。
予想どおり、見頃も最終。雨でも来ればもう終わりというグッドタイミングです。
例年より規模は小さくなったそうですが、代わりに入場料も駐車料も無料でした。
6/7
大阪市港区
土木学会主催の見学会に実際に行ってきました。阪神高速の交通管制システムの見学の後、港大橋の天辺へ登ります。 さんが、高いところへ登りたいというので応募したら当たってしまいました。
6/1
大阪府和泉市
和泉リサイクル環境公園へ”早咲きラベンダー”を見に行きました。 チューリップ、菜の花お、芝桜の時期から今年は今回で2回目。
3/22
京都市
恒例となった「京都東山・花灯路」 今年は少し暖かかったです。
「狐の嫁入り行列」は暗すぎて、
今年も良い写真は撮れませんでした。
1/19
滋賀県守山市
二三日前に、「今年の春は早い」と聞き、”なぎさ公園”をネットで調べると10日の時点で早や”8分咲き”のブログを発見。 午後からでしたが、さっそく行ってきました。

平成19年(2007)
出かけた日 場  所 内  容 備  考
11/17.18 京都西山・島本 京都西山の紅葉に続き、近場の若山神社へ。
桜では有名ですが、宮司さんが紅葉を増やされ、今では隠れた名所になっています。
冬に咲く桜をご存じでしょうか。
島本町の小野薬品の裏(北側)、名神高速道路の側道側に、今こぢんまりと綺麗に咲いています。
11/04 京都市 白鳳文化の翌日は、絢爛豪華な桃山文化を楽しみに京都国立博物館へ行って来ました。 狩野永徳「洛中洛外図屏風」は満員電車並みの混雑です。
11/03 奈良市 のんびり休日を決め込んでいたのに、突然
   「TVで唐招提寺やってて、
   二度と見られへんモンがあるらしいから見に行こ!!」
どうやら、金堂軒下の隅木を支える”隅鬼”を見ることが出来るらしい。
 足場が外されると下から覗いても見えないらしく、見るテャンスは本当に今だけなのです!!
今後100年は人目に触れないかも・・・?
9/09 京都市 新聞社から招待券を戴いていたので、久しぶりに京都へ・・・。 締切間近の”ナスカ展”(京都府京都文化博物館)を見てきました。

グーグルアースで地上絵を結構探したので、”バーチャルで見る上空からの地上絵” が結構面白く、二回も見てしまいました。
7/28 琴平〜高松 四国旅行三日目は高知から香川に入り、八年ぶりの金比羅さん参りと栗林公園散策です。
日頃の鍛錬のおかげで、金比羅さんの石段も何のその!本宮まで登りました。さすがに奥社までは勘弁していただきました。
7/27 四万十市〜高知 四国旅行二日目は四万十川の”船母”(せんば)遊覧や”安並水車の里公園”など、四万十市を中心に観光し、その後、宿泊先である高知へ向かいます。

偶然に”提灯台パレード”の準備にも遭遇。ソフトクリームを頬ばりながら快適にドライブです。
7/26 今治〜足摺岬 三日かけて久々の四国旅行です。
初日は”しまなみ海道”から愛媛県に入り、宇和島から海岸に沿って四国最南端・足摺岬へ向かいます。

毎日のように「カツオのタタキ」をごちそうになり、ご当地名物の「ソフトクリーム」を食べ歩いた夏休み初日です。
7/13 京都市 せっかくの”宵々々々山”も台風4号と梅雨前線の影響で雨。仕方なく予約した”串くら”へ食事にだけ行きました。

アーケードが有って、傘を差さなくても見物出来る”長刀鉾”だけ見物しました。
6/17 大阪府枚方市 梅雨入り宣言した途端の快晴。
昨日は釣りに行ったので、日曜の今日は家庭サービス。
HIROさんを連れて、枚方の山田池公園へ。

紫陽花と菖蒲が、まさに満開です。
5/20〜21 香川県小豆島町 小規模な団体旅行で醤油とオリーブの島・小豆島へ行って来ました。神戸中突堤から約2時間の船旅です。

小豆島の坂手港に着いた頃には、神戸で買った缶ビールも、
ウイスキーのボトルも空になっていました。
(おかげで夕食のごちそうを残してしまう結果に・・・。)
5/03 宇治市 三室戸寺のつつじと平等院の藤をめでてきました。

一年ぶりの宇治は期待を裏切りませんでした。
GW 京都・大阪・神戸 5月だ!祭りだ!わっしょいだ!
恒例の2007GW特集
一昨年よりも、昨年よりも、さらにさらにヴァージョンアップ!
をご紹介します。
4/21 大阪府吹田市 またまた、万国博記念公園に行きました。

今回は、チューリップとポピーが満開です。
3/21 京都市 今年は最終日でしたが、京都東山・花灯路に行きました。

今年初めて「狐の嫁入り行列」に遭遇!!
未婚の女性が参加されると良縁に恵まれるそうです。
3/04 奈良市月ヶ瀬 暖冬で暖かい気候に釣られ月ケ瀬梅渓でのんびりお弁当を食べてきました。

役場の駐車場まで来たときに、ちょど一台出たとこだったので、
運良く、行政センターの駐車場に入ることができました。
1/21 大阪市 コンピュータ総合学園HALとモード学園の
卒業制作イベント
     「HAL-MODE フェスティバル」
を見に行ってきました。

チョット勘違いをしてまして・・・。

平成18年(2006)
出かけた日 場  所 内  容 備  考
12/23 大阪府島本町 今日は、ギリギリながら、サントリー山崎蒸留所の
     ”イルミネーション”
を見に行きました。

と言っても目的は”一杯飲めること・・・・・”
JRの踏切を渡り、イルミネーションは後回しで、直行で「ウイスキー館」へ・・・・・
12/16 京都市 京都西院までロームのイルミネーションを見に行ってきました。阪急西院駅から南に歩いて10分あまり。国道9号線に出て右に曲がると、イルミネーションが目に入ります。

合計80本の木々が57万個の電球で照らされ、神秘的な光のファンタジーとなっています。
12/1・2 静岡・山梨 知人からチケットを譲り受け、団体旅行で富士山を見に行ってきました。富士五湖をバス三台で急ぎ足。
  「駆け足の富士五湖と身延山久遠寺

金さん銀さんも泊まったという旅館で一泊。 弱アルカリのお湯で、お肌すべすべになりました。
10/22 大阪府島本町 環境省が定めた”名水百選”に、大阪で唯一選ばれた
     ”離宮の水”
がある”水無瀬神宮”で、秋祭りがありました。

今回の目的は”湯神楽”を見ることです。
10/21 京都市 毎日新聞から招待券をもらったので、 三条高倉の京都文化博物館へ、
   「始皇帝と彩色兵馬俑展」
を見に行きました。

紀元前にこんな精巧なものが作られていたのかと・・・
またその規模と共に、よく今まで残っていたものだと驚くばかりです。
10/09 大阪市・守口市 ”風車の似合う コスモスの丘”
    花博記念公園鶴見緑地

前日、岸和田のだんじりを見に行った疲れもなんのその!!ガソリンを入れに行くと家を出たものの、あまりにもいい天気に誘われて、やって来ました。
10/08 大阪府岸和田市 一度は見たかった岸和田のだんじり
10月祭礼(山手地区)を見に行きました。

9月祭礼(岸和田地区・春木地区)はメジャーですが、こちらも迫力満点です。
09/24 大阪府吹田市 久しぶりに万国博記念公園に行きました。

8月末から4回も釣りに行ってるので、今日は罪滅ぼしでファミリーサービス。ファミリーと言ってもさん一人が相手ですが・・・・・。
08/05 長野県
車山高原、霧ヶ峰高原、諏訪湖
信州旅行第3弾、車山360度のパノラマから諏訪湖の足湯へです。 白樺湖を出発、車山の山頂に登り、霧ヶ峰高原へ。下諏訪大社へお参りした後、諏訪湖の足湯でドライブ疲れを吹き飛ばします。

08/04 長野県・群馬県
志賀高原、草津温泉他
信州旅行第2弾、白根山の湯釜と白糸の滝です。 志賀高原から白根山、草津温泉、鬼押出し、白糸の滝へと周り、白樺湖に宿泊です。

08/03 長野県
安曇野、長野市
信州旅行初日第1弾、わさびの里と善光寺参りです。 安曇野で大王わさび農場や安曇野ちひろ美術館を散策。その後善光寺に向かいました。

05/21 京都府南丹市  町村合併により”京都府南丹市”となった美山町で21日、”かやぶきの里”の防火訓練である”放水銃”一斉放水が行われました。

毎年、新聞記事を見て
   「いっぺん見に行きたいなぁ〜」
と思っていたところですが、なかなかそのチャンスに巡り会いませんでした。
05/03 三田市・永沢寺  どんな天気予報を聞いても今日は快晴!! (^_^)v
また、どんな交通情報を聞いても今日は大渋滞!! (>_<)
 数年前から”今年こそは!”と毎年見に行きたかったのに、チャンスの無かった兵庫県三田市永沢寺の「花のじゅうたん」

前日、電話で開花状況を尋ねると、8〜9分咲きとのこと。

多少の渋滞は覚悟して、5月3日、GW下りの渋滞がピークと言われる日、朝7時半に家を出発!!。
04/25 京都・大阪・神戸 5月だ!祭りだ!わっしょいだ!
恒例の2006GW特集
昨年よりも、さらにヴァージョンアップ!

をご紹介します。
04/16 大阪府和泉市 チューリップが綺麗だろうと、和泉リサイクル環境公園に行きました。民間が埋立処分場の跡地を有効利用して設置した施設です。有機・無農薬を基本とした花の農場や、サッカーや野球などのスポーツやイベントを楽しめるグランドが有ります。

昨年、毎日新聞の記事で見かけたのですがチャンスが無く、今年こそ!!と、一度行きたかったところです。今日は、長期予報がハズレで好天。いそいそと出かけました。
04/15 奈良市、明日香村 久しぶりに奈良町と、名残の桜を目指して明日香村へ行って来ました。

新聞屋さんから「スコットランド国立美術館展」の入場券をいただいてたので、奈良県立美術館へ。ものの弾みで少し遠くまで足を伸ばすことに・・・。
03/26 大阪府泉南地区 関西国際空港2期工事現場で「みんなで歩こう!4000m新滑走路」に参加してきました。「旅博」も覗いてきました。

楽しみにしていた「みんなで歩こう!新滑走路」に参加するため関空へ。ところが、駐車場に着いてビックリです。海外旅行とは思えぬ姿の人達があっちにもこっちにも・・・。
03/11 京都市 『京都東山・花灯路−2006』が、始まりました。初日の11日は好天と暖かさに恵まれ、大勢の人々が夜の東山を散策していました。

今年は、「青蓮院」と「高台寺」に的を絞り、特別拝観を楽しんできました。最近はあまり感動という物をしなくなったのですが、高台寺「臥龍池」に映えるライトアップされた風景は、鏡以上にリアルで、それでいて引き込まれるような深さが感じられ、思わず足を止めてしまいました。
01/29 滋賀県守山市 今回で三回目のなぎさ公園。ようやく、”青空の比良山系蓬莱山”と”早咲きの菜の花”の写真を撮ることができました。 平成15年の1回目は曇天。山頂付近は雲の中でした。
昨年は「光の回廊ウォーキング=大津放水路」を歩いた後で寄りました。
蓬莱山の冠雪は拝めましたが、またまた曇天。
平成17年(2005)
出かけた日 場  所 内  容 備  考
12/11 大阪府島本町  「サントリー山崎蒸留所」の「クリスマスイルミネーション」は11月から始まりました。12月からは、土・日・祝日に「シングルモルトウイスキー 山崎10年」を“シャンパンスタイル”で、1杯だけ無料でいただけます。

と言うことで、早速夫婦で行って来ました。女性には少しきついようなので、私が2杯とも飲みました。
12/04 京都市
西京区大原野
小雨に煙る終焉の紅葉と襖絵・遊鯉龍門圓を堪能しました。京都西山「善峯寺」です。

襖絵「遊鯉龍門圓」は片岡鶴太郎が善峯寺の現地で描いた250匹の鯉の絵です。
11/19・20 岐阜県 馬籠、下呂、美濃へ女三人でドライブです。

今回はHIROさんのレポートです。友人との「かしまし」旅行です。
11/05 京都市 京都御所の秋の一般公開と紅葉間近の実相院、それに鞍馬寺です。

最初から最後までよく歩きました。
10/09 三田市、猪名川町、川西市、豊能町、亀岡市 すばらしい快晴!これで家にいたら罰が当たります。HIROさんより先に起きてネットで下調べ。HIROさんには行き先を告げず「ミステリーツアー」と称して家を出ました。

北摂地域を花を求めて横断です。
09/24 京都市伏見区 今日は予想外の快晴。青空に誘われて車に乗ってしまいました。目的地は、以前から行きたかった”伏見”の三十石船!!!。

完全に二人で貸し切り状態。おまけに”ワンカップ”付き!!伏見の酒と三十石船の旅です。
09/09 愛知県犬山市  万博の次の日、せっかく名古屋まで来たので周辺観光です。犬山城と明治村へ行きました。 前日は歩き回ったので、今日はドライブと「乗り物」を楽しみました。
09/08 長久手町、豊田市、瀬戸市  無料券をいただいたので、少し遅くなりましたが夏休みをとらせていただいて、愛・地球博を見に行ってきました。
 特に見たいパビリオンは無かったので、建築物やストリート・ファニチュアを楽しみに行ったのですが、20万弱の人出に圧倒されて帰ってきました。

穴場も色々あるようで、コーカサス共同館のバラアイスは、そんなに並ばなくても買え、その上美味しいのでお奨めです。
09/04 長岡京市  砂防調査で2日間山の中を・・・と言うよりほとんど沢登りをしていたため、全身筋肉痛。出張帰りの翌日はプールで筋肉をほぐしましたが、今日になっても腕を中心に、体を動かすたびに、
   「いててて・・・」
そこで、近くて手頃な長岡京市のサントリー京都ビール工場へ行ってきました。

製造工程見学のあとは全員が期待しているビールの試飲です。
07/17 京都市 ”宵々山”に行きすばらしかったので、17日、山鉾巡行の夕方から行われる神輿渡御も見に行ってきました。

山鉾巡行は次の機会に「エピソードU」としてレポートする予定です。ただし何時になるか解りません。
07/15 京都市 何年かぶりで、祇園祭の宵々山に行ってきました。人も多くて暑かったですが、コンチキチンの音色が夏らしくて心地良いですね。

本当は多少なりとも空いているであろう『宵々々山』くらいに行きたかったのですが、やはりすごい人出でした。30万人だったそうです
07/10 大阪府島本町 サントリー山崎蒸留所の夏のイベントMALT&CINEMAへ夕方から出かけました。カップルや家族連れが、シングルモルトウイスキーを舐めながら、ショートフィルムを楽しんでいます。 "ウェルカムドリンクとして、ピュアモルトウイスキー「北杜12年」をハーフロック・ジンジャースタイル1杯無料でいただいた後、「山崎12年」「ボウモア12年」「グレンフィディック12年」をたしなませて頂きました。
06/05 大阪府茨木市 茨木市の山奥にまだま村があります。茶房なんですが、お昼は食事もできます。有名なのは「縄文ランチ」です。一日20食なので前日までに予約した方が確実です。

滋賀県から20軒分の材料で移築したという”かやぶき”のお店で食べる「こだわりの自然食」の素朴な味が心地いいですね。
05/14 奈良県
當麻町・新庄町・御所市
葛城山のツツジを見に行ったのですが、もっと早く行かないとだめなようです。山麓公園に車を停め、ロープウエーの駅までプチハイキングしてきました。 代わりに当麻寺や二上さんふるさと公園を散策してきました。
04/30 兵庫県神戸市 2年ぶりにインフィオラータを観てきました。

何度観ても綺麗ですね。
04/30 兵庫県神戸市 晴天に恵まれ、予約してあった明石海峡大橋ブリッジワールドに参加しました。

明石大橋の主塔に登ってきました。
04/29 京都府長岡京市 日本一のキリシマツツジです。 混雑を避け、朝早くに見に行きました。
04/20 京都・大阪・神戸 5月だ!祭りだ!わっしょいだ!
恒例の2005GW特集。昨年よりもさらにヴァージョンアップ!
をご紹介します。
03/20 兵庫県淡路島 久しぶりに淡路島へ行って来ました。 本当は水仙を見たかったのですが、既に閉園。大好きな「あわじ花さじき」からスタートして、島の北半分をぐるっと回ってきました。

03/13 京都市 東山一帯で京都・花灯路というイベントが開かれました。

久々の京都東山。灯籠が石畳を照らし、幻想的でした。
02/27 京都府長岡京市 長岡天満宮の梅も少し早かったようです。 今年は是非見に行きたいと楽しみにしている「播磨綾部梅林」は、来週くらいが見頃だという。そこで近場で梅を見に行くことにしました。

02/27 大阪府高槻市 春の風物詩鵜殿の葦焼きです。 去年は出遅れましたが、今年は着火を確認です。
02/17 大阪府島本町 技術本部から車で5分程の妙本寺で「涅槃図」が公開されました。

初めて「涅槃図」を間近で見ることができました。
02/12 大津・守山・能登川 大津放水路の公開イベントに参加。なぎさ公園の菜の花やに能登川町の水車も見学してきました。

6月から水が入るトンネル内では成安造形大の学生が創ったヨシのモニュメントが展示されていました。
01/30 京都府宇治市 水仙で有名だというので宇治の「恵心院」へ行ってきました。

もちろん、平等院や天ヶ瀬ダムにも行きました。
01/02 京都府・滋賀県大津市 今年は日吉大社と近江神宮へ初詣に出かけました。

ついに初詣も滋賀県に進出です。
平成16年(2004)
出かけた日 場  所 内  容 備  考
11/16 大阪府島本町 弊社技術本部の近くにあるサントリー山崎蒸溜所で、11月16日(火)〜12月25日(土)の間、クリスマスイルミネーションが実施されています。 期間中の土・日・祝日には、ウイスキー館内バーカウンターで、モルトウイスキー「北杜(ほくと)12年」を、「ハーフロック・ジンジャー」スタイルで無料でいただけます。

10/24 大阪府堺市  台風23号が過ぎ去ってようやく落ちついた頃なので、太刀魚釣りにはそろそろ良い頃なのですが・・・・。誰からもお誘いがないので、今週は休みかなと思い、HIROさんとみかん狩りの約束をしてしまいました。

久しぶりのみかん狩り。晴天に恵まれ、高値の野菜もゲットし、すがすがしい一日でした。
08/29 大阪市・天保山 今回は、天保山のサントリーミュージアム
  ”パリ市立プティ・パレ美術館所蔵
     パリ1900年ベル・エポックの輝き”
を見に行って来ました。

ついでに”天保山ハーバービレッジ”も散策、”なにわ食いしん坊横丁”での昼食はたこ焼きです。
07/25 兵庫県南光町・姫路市 テレビで見て思わず行ってしまいました、ひまわり畑。そのスケールに感動です。

世界中のひまわりを観ることもできます。帰りに姫路城にも寄りました。
06/27 大阪府富田林市・河南町 富田林の「農業公園サバーファーム」と「近つ飛鳥博物館」へ行ってきました。

「農業公園サバーファーム」でミニトマトを摘み「近つ飛鳥博物館」で古代へ旅してきました。
05/30 奈良市柳生町 剣豪の里柳生の里へ菖蒲を見に行きました。

まだ満開ではありませんでしたが綺麗でしたよ。
05/01 滋賀県彦根市 キリンビール滋賀工場で「古代エジプトビール」講演会及び「エジプト古王国ビール」味覚評価会が有りました。

ビール飲み放題でした。
04/24 京都・大阪・神戸 今年もGW特集を作りました。もちろん昨年よりもヴァージョンアップしてますよ!

GW中、<近くて、安くて、空いている>ところをご紹介します。
04/10 大阪府泉南地区 関西国際空港2期空港島造成工事を見学してきました。

大型の働く車をたくさん見ることが出来ます。
02/15 京都府美山町 重要伝統的建造物群保存地区”かやぶきの里”へ行ってきました。

今年こそは「一斉放水」を見に行きたいと思っています。
01/02 京都府八幡市・京都市 少し遅くなりましたが初詣です。

今年は例年の石清水八幡宮や伏見稲荷に加え下鴨神社へお参りしました。
平成15年(2003)
出かけた日 場  所 内  容 備  考
11/09 大阪府堺市 堺中央総合卸売市場へ行ってきました。魚が新鮮で安いです。酒の安売りや回転寿司もあります。

hiroさんのたっての願いで牛丼を食べてから、堺まで行ってきました。
10/01 大阪府島本町  サントリー山崎で「山崎蒸溜所80年記念パネル・ディスカッション」が開かれました。

以前から是非参加したいと思っていたイベントです。大沢在昌、北方謙三の実物を見ることが出来ました。
08/10 滋賀県日野町
京都府八幡市
まずは、滋賀農業公園・ブルーメの丘へ。帰りに木津の”流れ橋”に寄りました。

昨年行った”ハ−ベストの丘”とそっくりというか、同じと言うか・・・・。
06/08 滋賀県余呉町・マキノ町他 琵琶湖一周を目指し、まずは湖西からスタートしました。ところが、湖北地方を回っただけで一日も終わり。まだまだ掛かりそうです。

今回は余呉湖、マキノ町のメタセコイヤ並木、風車村を紹介します。
05/13 大阪市 USJの建設構想が新聞発表された時から楽しみにしていたのですが、なかなかチャンスが有りませんでした。

「連休がすんだら、休みを取って絶対に行く!!」と心に決め、天気予報と仕事の具合を見ながら、チャンスをうかがっていました。
GWおでかけ特集 京都・大阪・神戸 雑誌や新聞、TVで紹介されている所はみんなが行くし、何処か良いとこと言う方に、ご近所情報です。

04/19 神戸市三宮・元町 小雨の一日を、今日から始まった神戸の「インフィオラータ」と「ヴィクトリアン・ヌード」で楽しんできました。

開会イベントが3時からだったので幸運にも準備中の風景をキャッチしました。
02/09 滋賀県守山市・草津市 朝のTV番組でみた「早咲き菜の花」を見に、琵琶湖大橋の袂の第一なぎさ公園へ!

ついでに竣工した現場と烏丸半島を廻り、さざなみ街道をドライブしてきました。
01/02 京都府八幡市・京都市 今年は時間に余裕があるので、「初詣」を報告します。
エジソンが電球のフィラメントにそこの竹を使ったという石清水八幡宮や京都最古の神社、上賀茂神社へ初詣!

平成14年(2002)
出かけた日 場  所 内  容 備  考
11/2・29 京都府大山崎町 毎朝歩いていても、いつも新鮮な風景です。山崎聖天(観音寺)の秋です。

天下分け目の天王山の山麓にあります。近くには大山崎山荘やサントリーのウイスキー工場があります。
11/10 石川県金沢市 団体旅行の自由時間に金沢小旅行としゃれ込んできました。

短い時間でしたが、行ったことのない所ばかりを歩いてきました。
10/12 三重県名張市赤目 澄んだ水と空気が美味しい赤目四十八滝で心と体の洗浄。

紅葉前というのに結構沢山の観光客でした。
9/22 大阪府堺市 毎日が収穫祭の村ハ−ベストの丘へ行って来ました。

曇っていたのであまり暑くもなく。良い空気を吸ってきました。
7/26・27 兵庫県 東浦町
徳島県 脇町・山城町・鳴門市
高知県 高知市・土佐山田町・室戸市
秘境の旅U、徳島の大歩危小歩危、高知の龍河洞等を旅してきました。 昨年に引き続きあまり人の行かない所へ・・・。道は良かったけど。
6/1 奈良県桜井市 念願の山の辺の道を散策。それも自転車で?

レンタサイクルを借りたのですが、何と山道の連続・・・・・。
2/15・16 横浜+TDS またまた出張後、TDSへ行きました。

横浜・山下公園と東京ディズニ−シ−のレポです。
平成13年(2001)
出かけた日 場  所 内  容 備  考
11/30 福岡県福岡市博多 出張のついでにキャナルシティへ寄ってきました。

複合型・都市型のショッピングモ−ルです。
11/24 京都府御室・嵯峨野・化野 久々の京都は御室・仁和寺、化野・念仏寺の紅葉を堪能しました。

今年の紅葉は綺麗です。
10/27 大阪府島本町 地元のコスモス畑です。

田んぼ一面に咲いてると、綺麗ですよ。
7/31・8/1 奈良県十津川村 もう、子供達も付いてこなくなったので、今年の夏は初めて夫婦で「十津川村」から「高野山」へドライブ

国道も狭いけど、山道はもっと大変。1時間以上は走りたくないですね。
5/26 奈良県明日香村 「明日香村」の「高松塚古墳」や「石舞台古墳」を見て回りました。

やっぱり自転車借りた方が良かったかな。
4/30 神戸市北野坂 神戸市の北野坂で行われたインフィオラータを見に行きました。

ゴ−ルデンウイ−クは近場が一番。異人館も廻ってきました。
3/11 大阪府高槻市前島4丁目 グリンピア前島の温水プ−ルで泳いできました。

プ−ルで汗をかいた後は、ジャグジ−サウナ。風呂もあります。
2/11 大阪府高槻市富田町 寿酒造の蔵開きを見学してきました。

富田の地酒「国乃長」や地ビ−ルで有名な寿酒造さんの恒例行事です。
平成12年(2000)
出かけた日 場  所 内  容 備  考
11/11 京都/哲学の道・南禅寺 銀閣から哲学の道を南禅寺、八坂さんまで。

京都駅ビルのツリ−も見てきました。
11/3 滋賀県大津市・近江神宮 流鏑馬を見に行きました。迫力満点です。

生まれて初めて、身近で馬の疾走する姿を見ました。
10/7 京都・岡崎〜平安神宮 「ル−ベンスとその時代展+平安神宮」フランダ−スの犬の世界です。

久々、平安神宮の庭を拝見。
8/26 大阪府高槻市神内 神内遺跡発掘の写真です。

地元高槻では熱心な発掘が行われていますが、島本町側は・・・・
6/21〜24 北海道 旭川・上川・池田・帯広・占冠・富良野・美瑛・札幌 北海道笑行記/大雪山の周りをぐるっと一回り。 写真集

ラベンダ−も早すぎた。でも「吹上温泉」に入った。
6/10 奈良県斑鳩町・大和郡山 法隆寺と矢田寺で、国宝と紫陽花を楽しみました。

紫陽花はちょっと早すぎたかな。
6/4 長野県南木曽町 中山道・妻籠の宿の旅

江戸時代へタイムスリップです。
5/9 大阪天王寺・市立美術館 フェルメ−ル/青いタ−バンの少女、を見てきました。

ついでに天王寺公園内も散策、花がいっぱしでした。
1/4 京都・伏見稲荷大社 初めてお稲荷さんの山頂まで行きました。良く歩いた。

初詣です。
平成11年(1999)
出かけた日 場  所 内  容 備  考
12/20 神戸ハ−バ−ランド/ルミナリエ 2度目の神戸ルミナリエはゆっくり見ることが出来ました。

ハ−バ−ランドでゆっくり食事して、遅く行くと空いています。
10/17 京都・岡崎〜円山公園 京都の近代美術館へ「オランジュリ−美術館展」へ行ってきました。

久しぶりに円山公園の「長楽館」に入りました。
9/11 岐阜県養老町 天命反転地のシュ−ルな世界を紹介します。

食べるところもありますよ。近くには養老の滝も。
9/5 神戸市北野・布引 布引ハ−ブ園でハ−ブの香りを楽しんできました。

神戸夢風船に乗って神戸の空中散歩が楽しめます。
7/29〜31 和歌山県
那智勝浦・串本・古座川
南紀へ家族旅行です。 那智の滝、太地のクジラ、橋杭岩、古座川峡その他色々です。
5/30〜31 香川県高松市・琴平町
丸亀市
瀬戸大橋を渡って、栗林公園や金比羅さんへ行きました。

庭園巡りと階段登りの旅でした。
よく歩いた。
5/22 奈良県新庄町・河合町 馬見丘陵公園は、古墳や池のあるきれいな公園です

ゴミ箱がありません。自分のゴミはもって帰りましょう。
5/4 大阪市弁天町 雨だったので、無料入場券をもらったPOOLSにて、親子で泳いできました。

空いてるかと思ったら満員。アベックばかりかと思っていたのにファミリ−ばかりでした。
1/23 大阪天王寺界隈・フェスティバルゲ−ト 娘の書道展を見に天王寺へ行きました。

全く違う世界を2つ見てきました。
平成10年(1998)
出かけた日 場  所 内  容 備  考
12/30〜1/3 飛騨古川ハイランドホテル、飛騨高山 冬は、スキ−です。ちょっと飛騨高山へも寄り道しました。

冬の飛騨高山、いいですねえ。今年は雪もありました。
12/19 神戸
南京町/ルミナリエ
神戸ルミナリエを初めて見に行きました。すごい人でした。

子連れは駄目、危ないです。
でもきれいですよ。
11/28 奈良
ならまち/興福寺/東大寺
県立美術館へ行ったついでに寄ってきました。ならまちへどうぞ

奈良公園近辺の紹介です。
11/15 琵琶湖
/ミシガン遊覧船・長浜黒壁スクエア
招待券があったので、ミシガンに乗りましたがキリで何も見えず。長浜黒壁スクエアは必見。

帰り道、京都伏見深草、竹田街道沿いの「グリル・キャプテン」で食事をしました。
7/29〜31 兵庫県淡路島
/南淡町を中心に、鳴門海峡、野島断層記念館等
詳しくは、淡路島旅行へどうぞ。

明石大橋・鳴門大橋の見学、家族旅行で釣りもしました。
6/10〜15 ハワイオアフ島
/ハナウマ湾・カネオヘ湾
大々的にハワイ特集を組みました。ハワイのことならお任せ下さい。

10周年記念の社内旅行です。
4/4 京都府八幡市/背割り堤 お花見レポ−ト=バ−ベキュウ

会社のお花見です。
3/22 天王山トンネル
完成記念ウォ−キング
行事案内・レポ−ト・写真

完成間近の天王山トンネル見学、タレント浜村淳氏も参加。
平成9年(1997)
4/23〜26 南九州の旅/熊本・鹿児島・宮崎 研修旅行・報告レポ

宮崎シ−ガイヤや石橋の見学など、研修旅行です。

(令和元年〜はこちら)(H21〜H30はこちら)

「ちょっとお出かけ」TOP

「ちょっとお出かけ」を分類してみました。
■京都へお出かけ■奈良へお出かけ■滋賀へお出かけ
■大阪へお出かけ■兵庫へお出かけ■お花畑やお花見・紅葉

◆付録◆
■市民向・土木構造物の見学■釣りにお出かけ■ちょっと休憩ソフトクリーム