KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

H10/5/26 湯浅/イサギ釣り和歌山県

前回私は船釣りには行けなかったので、岡部長を強力に誘い、週末に予約して、生まれて初めての船釣りに行ってきました。
 今回は船釣りのためファミリ−ではなく、子ども達は学校へ、大人だけで会社を休み5人で湯浅まで行きました。
前日に大阪を出発。仮眠室で眠って、朝5時頃出港。乗船は、我々5人を加え総勢10人強でした。
 湯浅から日ノ岬沖の間くらいで、まずイサギ釣り。船頭仕掛け、エサはアミエビの手釣りで水深30mから2〜3尋上をまず狙い、徐々にたなを上げて行きます。釣りだしてすぐ殆ど全員に「ぐぐっと来る」あたりがあり、30センチ前後のイサギが釣れだしました。
艫で釣ってた人は次々につり上げていきます。その人をまねて我々初心者もがんばり、一人、1〜5匹程度釣りました。
船は初めての私でも、ばらしたりしながら3匹の釣果。艫で釣ってた人は15匹釣ったそうです。
 紀伊水道のどまん中まで何度かポイントを変え、今度はサビキ仕掛けの竿釣り。エサは同じくアミエビでおみやげのアジを狙います。お祭り騒ぎで怒られながら、いろいろと苦労もし(私一人はゲ−ゲ−言いながら釣ってました。酔い止めの薬を、前の晩に飲んだのが早すぎたようです。)20センチ前後のアジが仕掛けをおろす度に釣れました。
(でも水深が70mもあり、リ−ルを巻くのとお祭りに疲れたので(+私だけ船酔い)そんなに数は釣ってません)
12時30分に納竿。帰港は、1時30分頃でした。
本命のイサギもちゃんと釣れ、サバまで釣れて満足のいく1日でした。

名 称 千寿丸  0737(62)4167
料 金 9,000円
内 容 無料仮眠室、えさ・仕掛け・道具・氷付き、約半日
場 所 湯浅御坊道路吉備ICから10〜15分程度
JR湯浅駅から西へ徒歩5分、「なぎ大橋」北詰め
駐車場/4〜5台程度

本社3人分の釣果 お世話になった千寿丸 クラブメンバ−5人 私の釣ったイサギ

青字アンダ−ラインのタイトルをクリックすると、大きな写真が出ます。ブラウザ−の「戻る」で戻って下さい