KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

和歌山美浜港   イサギ   楠井沖
H11/6/5(小潮)

同行6人の釣果

5月の末から、今度は船で釣ろうと相談、日程を調整してイサギ釣りに決めました。メンバ−に女性も加わったため、ちゃんとトイレのある「あきお丸」さんにお世話になることにしました。それに話によると、イサギの釣果は潮と関係ないと言うことです。
 釣りクラブのメンバ−とビジタ−3人の合計6人で和歌山御坊の仮眠所で泊まり、御坊の海側の町、美浜町の美浜港から乗合船に乗って楠井沖に出ました。

美浜港/あきお丸

釣りサンデ−の小西さんのTVでの話によると、「ちゃんと食事をとり、薬を飲む」と酔わないとのことでしたので、4時前に仮眠所でおにぎりを2個(あとで、撒き餌になりました)食べ、ちゃんと酔い止めを飲みました。でも私は、2時間ほどで船酔いでダウンしてしまいました。小西さんの船酔い防止法には他にも注意事項があり、「二日酔いしない」は堅く守った(缶酎ハイ2本で我慢しました)のですが、「睡眠をよくとる」を守れなかったようです。

「4時半出船なので、4時10分頃に仮眠所を出ろ」と言う船長の話なので、そのとおりに港へ行くと、ななな何と、艫はみんな占拠されているではあ〜りませんか。抽選はないんか?団体さんに半分くれへんのか?
 仕掛けは、船頭仕掛けの手釣り、鉄仮面+天秤+クッションゴム+5本針のサビキ仕掛けです。20分ほどでポイントへ到着。そして、第1投が不運でした。これまた何んと、あろうことか10センチもないイワシが3匹。おまけにサビキ仕掛けの糸がこんがらがって・・・・。それを解いている内に段々気持ちが悪く・・・・。う〜・・・。
 船長に「仕掛け変えてくれ〜」と頼むと、事情の解からん船長、鼻から大きい声で、

浦部さんのク−ラ−

「みんな、取り込みはあせらんでええからゆっくりしてや!仕掛けかて金かかってるンやから、なんぼでも<もつれさしたら>こっちがもたん!!」
腹も立ちましたが、私、もう酔ってます。言い返す元気もありません。
 「・・・・・・・・・!?」
それでも船頭の言うとおりの3色半35mの棚におろし、「釣り速」の特集で読んだとおり、さらに2ヒロほど降ろしてから、ゆっくり2ヒロほど元へ戻し、そこで大きく2回しゃっくって撒き餌を出すと、すぐに<ククッ>と言う小さなあたり。一ヒロ程ゆっくり上げながら追い食いを待ち、後はさっさとあげると、最初っから(最初はイワシだったので正確には2回目)トリプル。同じ事の繰り返しで、ほぼ入れ食い状態です。ある程度釣れてから、大きいのを狙おうと、棚を上に上げるとやはりなかなか釣れませんが、仕方なくまた棚を下げると、小さいのやら中位のがちゃんと釣れます。ダウンするまでに、おにぎりの撒き餌をしながら、大小50匹以上のイサキを釣りました。最後には飲んだお茶まで撒いてしまいました。
 11時過ぎに港へ帰ってくると、みんなク−ラ−満タンです。釣果は下記表の通りです。小さいイサギはリリ−スした人もいますので、メンバ−6人で400匹に少し足らない程度でした。船全体だと1,000匹以上でしょうか。でも、もう船はいやでッス。(前のイイダコの時も、そう思っていたのですが・・・)

ところで今日、高槻ジャスコの魚売場で見てきましたが、大きいイサギだと980円。小さいのでも2匹で580円ですから、今回は十分元が取れたと思います。船長は(何処でもそうなんでしょうが、)偉そう(女性に優しく)でしたが、たんと釣らせてくれたし、奥さんがいい人だったので、「あきお丸」の情報を記載しておきます。

あきお丸
○和歌山県美浜町美浜港/tel;0738-24-3635
  大阪から、R42御坊市(ジャスコ)オ−クワの交差点を右折、
  橋の手前を左折して100m程。
○乗合船は、仕掛け、餌(アミエビ)、氷(乗船時と下船時)付き/1人11,000円
○キャビン、水洗トイレ(但し、棺桶のようなトイレだった)付き
○無料仮眠所有り/港まで10分
  御坊市、県振興局の北東に有り
あきお丸ホ−ムペ−ジ/最新の釣果報告有り。

ただし、釣り新聞には「マダイも釣れる」と書いてありますが、素人が釣るには<授業料>が必要のようです。船長も、
 「あんたらには教えたらへん」
と言ってました。

釣ったイサギは、ご近所や友人にも配り、釣行当日は当然お刺身でいただきました。のっこみなので、取り込みで強く押さえると、腹から白いものが出てきました。家で開く(妻がです)と、卵に白子がわんさかでした。卵は煮て、白子は生姜醤油にネギを刻んだタレで、生のままいただきました。(湯引きしてから食べてもおいしいようです)。2日目の今日は天ぷらにしました。明日は煮るつもりです。当分、晩ご飯のおかずはイサギでしょう。

氏   名
イサギの釣果
備   考
岡部長 50匹 船酔い有り/小イサギとイワシはリリ−ス/最長30センチ。
大泉君 64匹 小イサギとイワシはリリ−ス/最長24センチ。
平田さん 48匹 途中でダウン/釣った魚は持ち帰る。
浦部さん+田口さん 約160匹 二人での数字/多すぎて正確に数えられなかった。
最長未計測だが、おそらく30センチは軽くオ−バ−。
北畑 56匹 +小イワシ3匹/途中でダウン/釣った魚は食べる。
   合  計  6人 378匹

<棺桶のようなトイレについて>
 今までの人生の中で、一番小さく悲劇的なトイレでした。公園にある簡易トイレより、キャンプ場にあるプレハブのトイレより、昔作ったテントの簡易トイレより小さかったです。幅も奥行きも高さもです。解り易く言うと<車の運転席(助手席でもかまいませんが)の足下の様なスペ−ス>と思っていただいて結構です。
 小をするだけなら何とかなるんでしょうが、わたしゃ大がしたかったのです。ドアは有りましたが、開けるとすぐキャビンの壁が目の前にあります。足下には便器が有り、座ると<中>に入ることが出来ます。要は上が狭く下が広いのです。広いと言っても便器の長さしか有りません。幅ももちろん肩幅ぎりぎり。ドアを閉めると反り返って斜めにしか立てませんので、ズボンを降ろすのが一苦労です。
 次に、座ろうと思うと便器に顔をつっこむようにしないと、下の<広い空間>に<う*こ>座りが出来ません。気分が悪くてトイレに入っているのに、よけいに気分が悪くなってきました。不思議なことにトイレットペ−パ−は備え付けてありました。ボタンを押すと水も流れます。ですから一応、<水洗>の看板に偽りはありません。この狭さを除いては・・・・・。
 さっさと用を済ませました。今度はこの狭い空間で、ズボンを上げベルトを締めるのが一苦労です。何せ腕が横に伸ばせないのです。もう<戻し>そうですが、目の前は壁でズボンを降ろしたままでは、戻せる空間がありません。うううう〜。
 何とかこの棺桶のようなトイレから抜け出し、やっとの思いで船のデッキに出てました。おお!この開放感!! 安心して、海面に今朝のおにぎりを<撒き餌>しました。やっと、すっとしました。もう船釣りはこりごりです。