KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION
平磯海つり公園  カレイ
H14/2/9(中潮)

■エサ屋が・・・・

ひがし君・おかはしさん

沖一文字さん

2週間ぶり、前回よりもサイズアップの20セン以上を目標に、又も行ってきました「カレイ釣り」。同行は前回と同じく沖一文字さん、ひがし君、おかはしさん。3人は先週も行ってるので3週連続の投げ釣り。
 今回は、先週3人が行った「平磯海つり公園」。
ここは以前、息子の”たけちゃん”が立派なカレイを釣ったところである。数は少ないが20センチ以上が未だに毎日上がっている。

3時に出発、4時に新大阪でおかはしさんを拉致。名神・阪神高速を走り、コンビニで冷凍うどんやカップ酒を買い込み、「Fマックス・垂水店」に着いたのが5時前。ところが・・・・(-_-;) 店が・・・閉まっている。(>_<)
 おかはしさんが掲示を見に行く。
  「アルファ−さん、6時からですわ!」
しまった!!おかはしさんと段取りを相談しているところへ、沖一文字さんとひがし君も到着。店の電気が点いたので”交渉”のため入店。
  「ちょと?早いけど、かまへんやろ?」
と聞くと、
  「はいどうぞ!今は、5時からやってますから (*^_^*)」
良かったぁ〜。

潮が速いので”スパイク天秤”30号と35号を買い込む。テ−パ−ラインと仕掛けも余分に購入。
 おかはしさんの持っている”アルコ−ルポット”も7500円くらいで売っていた。欲しかったが、もう少し景気が良くなるまで我慢だ。

5時過ぎに公園ゲ−ト着。1番だ!! しばし仮眠タイムとしたが眠れない。結局、ゲ−トが開く7時前まで、釣りなどの話をしながら、車の中で過ごす。
 オ−プン時には車も20台以上になっていた。あとから自転車で来て、一番に入っていったオッちゃんの言うことには、最近の土曜日にしては車が多いと言うことだ。

■根掛かりが・・・

5番から西方

寒いと思ったのに・・

ゲ−トを入る前に釣座を”5番(テント番号)”に決めていたので、西側の真ん中付近、自動販売機やトイレのあるところへ駐車。浮き釣りをするひがし君を挟む格好で、階段を下りた東側へ、東から アルファ−、沖一文字さん、ひがし君、おかはしさんの順で並ぶ。

潮が速いので取りあえず30号のスパイク天秤で始めるが、直ぐに35号にアップ。
第2投目か3投目で当たり!上げてみると”手乗りガシラ”。太っているのでキ−プ。

しかし、その後は根掛かりの連続。錘+仕掛け+テ−パ−ライン=15セット以上を失う大惨事となった。何せ投げたら根掛かりなのだ。沖一文字さんのアドバイスに従って遠投するも、右(西)へ流され根掛かり!寄せることはおろか、ほとんど回収できない。

潮止まりになり、流れが緩くなってから、ジェット天秤25号に変えたがこれも効果無し。そのうちに西風が吹いてきた。最悪!!
 天候は、予報(冬型で寒さが厳しい)と大違いで快晴だ。風が止んだときは、防寒着を脱いでしまった。沖一文字さんの「七輪」で、寒さ対策のため買った”冷凍鍋焼きうどん”を作ってもらう。うどんを食べると、もう!汗をかきそうだ。

■釣座を移動したが・・・・

4番から東方

竿3本

4時間まで1000円(以降1時間毎に250円/大人)なので午後になると人もまばら、2番〜4番はがら空きになった。
4番付近は、以前来たときに良く釣れていたし、前日のネット釣果情報でも実績があった。そこでひとまず、一人で移動することにした。

ここには、誰も居ないので、風に乗せて思いっきり東方向へ投げることが出来る。何より根掛かりがない。仕掛けが回収できることが嬉しい。間を置いて、仕掛けを寄せてくることも出来る。今度来るときは絶対ここだ!
 沖一文字さんから電話があったので根掛かりが無いことを伝えると、みんなも引っ越してきた。

しかし、当たりはない。ふぐもガシラも来ない。サボっていると、ヒトデが・・・・(-_-;)
天気はいいし腹も空いた。おにぎりやうどんは午前中に食べたし、熱燗娘は着いて直ぐ飲んだ。暑かったので缶ビ−ルも自販機で買った。釣り公園は便利なモンだ。 うどんのカラ容器に海水を入れ七輪で湯を沸かしてもらって、カップ酒も燗して飲んだ。
 食べるものが無くなったので、自販機ハウスで”カレ−ヌド−ル”を食べ、ビ−ルとおつまみのホッとドックを持って、釣座へ戻る。ほろ酔いタイムである。

ここの公園は、2月は17時で閉まってしまう。16時も過ぎ、気合いを入れて”閉店間際のもうひと頑張り”をするためトイレへ行く。戻って来た時に、さっきまで寝ていたひがし君とすれ違う。良く寝たのかさっぱりした顔つきだ。

釣座へ戻ると竿の具合がおかしい。風は東へ潮は西へ流れている。ちゃんと並べて置いた竿が動いている。一番左のだ。糸は投げた方向に向いているので、潮に流されたわけではない。竿先が下がっている。当たりだ!

糸ふけを取り、時間も立っているだろうから直ぐに合わせる。
やった!手応え有り。巻いてくるに従い自信がわいてくる。姿が見えた!カレイだ!
 みんなが寄ってきて祝ってくれる。25pのマゴガレイ。早速デジカメで写真を撮ってもらう。

残り時間もわずか17時ギリギリで納竿とした。入場は一番、退場も一番最後。今回もお腹一杯、ほろ酔いで、最後に本命が釣れ、楽しい釣行だった。

■インフォメ−ション
■仕掛け
項目 詳     細 メ−カ−
竿 PUROSECTION SUPER LIGHT/投げ竿
(錘負荷=23〜30号/長さ=4.0m)
RYOBI
TERE CASTER−3.9/投げ竿
(錘負荷=15〜20号/長さ=3.9m)
SUZUMI
TRY SEED/投げ竿
(錘負荷=15〜20号/長さ=3.6m)
MARINE
第一精工
エサ アオイソメ、マムシ フィッシングマックス垂水店

■必需品
竿、竿立て、えさ(マムシ・アオイソメ)、カレイ仕掛、帽子、ハサミ、ペンチ、ゴミ袋、メゴチバサミ、手ぬぐい、水くみバケツ、
■有ると便利なもの
飲み物(日本酒・ビ−ル)、冷凍鍋食品、七輪、アルコ−ルポット、肴
■メモ/
 ”Fマックス・垂水店”で買ったテ−パ−ラインは私にとっては最悪だった。何せ電車結びをして引っ張ると簡単に切れるのだ。沖さんも同じものを買ったので尋ねると
  「結び目で切れんねん(標準語/切れてしまう)安もんはあかんなぁ〜」
安物でも結んだときに切れるはずはないので、きっと我々の技術が未熟か、使用方法に誤りがあるのだろう。
 どなたか、”DIAMONDテ−パ−/製造・YGKよつあみ/定価700円・売値420円/3<12/15m×5本”の正しい使い方を教えてください。私は正しい使い方が解るまでこの会社の商品は絶対買いません。
■エサ屋さんFマックス・垂水店
須磨と垂水の間、国道2号線沿い海側。つり公園の手前(大阪側)に有る
〒655-0872 兵庫県神戸市垂水区塩屋町1-6-20/078−753−3838
■平磯海つり公園情報
弊社釣りクラブ/つり公園情報

投げ釣り関連ページ妻鹿H21妻鹿H20本荘ケーソンH19本荘ケーソンH18深日漁港H14