KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION
和歌山県・印南港 イサギ−10 村上丸
H15/6/28(大潮)

家族を満足させるには十分な釣果

★釣行記★

再び不安な出発

前回、小アジの猛攻に閉口した部長の段取りで、今回は印南の村上丸。弊社「釣りクラブ」恒例の第10回「イサギ釣り」。部長に平さん、大君、それに小生も今年初めて参加。

天気予報では強風予想の不安の中、車一台で行くことにして、平さんは部長のところへ車を置いてもらい、大君、部長の順に家を廻る。8時半に家を出たが、途中渋滞で部長宅を出たのがが10時頃。

御坊の料金所を出てすぐ右折し、「フィッシングオ−シャン御坊店」に寄る。オキアミを購入して、
   「料金所出て、左折したら『印南』って書いたあったし、いっぺんあっちから行ってみよか」
ということで、料金所方向へバックし、左っかわに有るコンビニに寄る。ここで、焼酎の水割りと、朝食を購入。

ところが何とこの道(27号線)は山越え道で、標識も不確か。もう少しで「龍神村」へ行ってしまうところだった。そこは土木のプロ4人、勘を頼りに道を間違うことなく、無事国道42号線、印南港へ入る交差点にぴしゃりと出た。

仮眠所に入る前に、印南港の「村上丸」へク−ラ−を置きに行く(場所取り)。
既に12時、この時間だと舳先しか空いていないだろう・・・・。

暗闇の中、「村上丸」を発見。船に乗り込む。ところが、誰もクーラーを置いていない。「優勝丸」もカラ。
  「船、出ぇヘンねやろか」
不安に駆られながら、仮眠所に向かう。

此処は、色んな船の仮眠所が集まった長屋。車はほぼ一杯で、一安心。他の船の仮眠所の明かりはついているが、「村上丸」は真っ暗。
年の功で平さんがゆっくりと・・・戸を開ける。
  「誰もいいひん!!」
  「ラッキーヤン」
  「村上丸に4人かいな」
  「きっと、風が強いんで、みんなキャンセルしたんやで」

小生は、タバコの煙の中で寝るのは嫌だったので、車で寝るつもりだったのだが、拍子抜け。
2部屋もある広い仮眠所に4人で入る。

しかし、やはり車で寝た方が良かった。
大君の”阪神タイガース応援団の地鳴りのような鼾”で、寝られなかった。

■イサギとアジ

よその仮眠所が騒がしいので、3時50分に起床。4時15分頃出発、既に駐車場はもぬけの空。

4時半出船。やはり波は高く、白波の立つ直前。20分くらい走ったのだろうか。ポイントに到着。

釣り初めてしばらくして、気分が悪くなる。アネロンをもう一錠飲み、お茶で流し込んだトタン、”け+濁点+バ−”
小アジが多く、イサギの方は小さい。タナを上に上げてもサイズアップせず、釣れなくなるだけ。8時半まで頑張ったが、方の良いアジをはじめ、家族で食べるに十分なだけのイサギとアジが釣れたのでギブアップ。キャビンで横になり、以降、吐く時以外は港に帰るまで、立ち上がれず。

此処のトイレは広かった。家庭のトイレより一回り狭いくらいで、座ったり立ったり出来るし、気分が悪くなったら便座に振り返ることもできる。トイレットペーパーもあり水洗だ。ズボンを上げベルトを締めるのに苦労はいらない。腕も横に伸ばせる。こんな事を書くのも『棺桶のようなトイレ』の経験があるからだ。

でも、鍵が堅くて開かず、閉じこめられはした。吐きそうな時に、トイレに閉じこめられるのも辛いものがある。ドアを叩いて船長に外から開けてもらった。

もちろん、10時過ぎ(強風のため早上がり)まで釣り続けた部長と大君のクーラーは、満タンでずっしり重かった。

10時頃に、後始末をしようと最期の力を振り絞り、キャビンから自分の座っていた艫に行ったが、ほったらかしにして置いた小生の仕掛けもちゃんと船長が片づけてくれたようだ。

船長は親切で、仕掛けも気軽にくれるし、餌も持ってきてくれる。お祭りの始末にもお客様第一の姿勢が伺える。お祭りして縮れてしまったハリスには絶対魚は来ない。遠慮無く仕掛けを変えてもらおう。

下船してから村上丸の仮眠所に戻り、100円で4人ともシャワーを浴びる。釣りの後のシャワーは気持ちがいい。

早上がりだったので、帰り道も空いており、昼頃に「紀ノ川インター」でラーメンを食べ、「柿の葉寿司」と「金山寺味噌」(今はキュウリのシーズンなので)を土産に買った。

★釣り情報★

■持ち物
必需品
ク−ラ−ボックス(20リッタ−以上)、指サックorゴム手袋、カッパ・防寒着、帽子、手袋・手ぬぐい(魚つかみ用)
酔い止め薬(役に立たない場合もある)、ペンチ、ハサミ、手ぬぐい

有ると便利なもの
アミエビスプ−ン(手が臭くならない)、飲み物、食べ物

■デ−タ

行程/高速代・片道 4030円
行き:島本/20:40−→大桐/21:20−→守口/22:00−→近畿道・阪和道−→御坊インタ−→エサ屋・コンビニ−→印南・船−→仮眠所/24:00
帰り:印南・仮眠所/11:00−→御坊インタ−→紀ノ川P(昼食)−→守口−→大桐−→島本/14:30

村上丸/オフィシャルホ−ムペ−ジ
○和歌山県日高郡印南町1689/TELl;0738-43-0612
○乗合船/仕掛け(手釣り ハリス3号 テンビン3本バリ オモリ120号)
  餌(アミエビ)、氷(乗船時と下船時)、バケツ、椅子(代用)、お土産(梅干し・タオル)付き/1人11,000円
○キャビン、水洗トイレ
○無料仮眠所有り/港まで車で1分/地図昨日の釣果
○ポイント/岩代沖 水温24度

関連釣行記
イサギ−1(千寿丸)イサギ−2(あきお丸)イサギ−3(優勝丸)イサギ−7(あきお丸)

餌やさん、釣具屋さん
フィッシングオ−シャン御坊店(0738-22-4835)