KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION
武庫川一文字
スルメイカ+タコ

スカパ−TV収録/関西発!海釣り派

(撮影風景写真の撮影はひがし君)
H16/6/19(大潮)

昨年の”タコ”に引き続き、スカパ−の釣り番組「関西発!海釣り派」に、沖一文字さんがスルメイカ釣りの先生として再び出演すると言うので、今年もおかはしさん、ひがし君と3人でサポートに行ってきました。

あまりの嬉しさに、やはり目覚まし時計が鳴る前に起床してしまいました (^_^)v
2時に”沖先生”を自宅までお迎えに上がる予定が、10分前には到着。2時半過ぎに宮本渡船到着です。

”一番乗り”と思いきや既に数台の車が・・・・。
そして、まさか・・・おかはしさんも先着してるではありませんか。
気合いが入ってますねぇ〜。

3時には宮本渡船の若旦那、エツオ氏も到着。桟橋の先に順番取りの荷物を置き、しばしの釣り談義。
残念ながら最近のスルメイカの釣果は落ちてきているとのこと。

また、ここしばらくはクラゲが多く、仕掛けに引っ掛かった”足”を触った手で目に触れ、目の周りが腫れ上がった人や、毒の付着した道糸を舐めたため、唇が腫れた人など、被害続出らしいです。

クラゲの足は”古歯ブラシ”で完全に剥がしましょう。

そうこうしている内にひがし君も到着。
桟橋にも釣り人が増えたので、30名程を乗せ、未明の4時に0番船が出航しました。

4時には井阪祐子ちゃん他スカパーのスタッフも来る予定だったのに・・・・。
前回に引き続きまたもや大幅遅刻か??

■スルメイカ

撮影合間の歓談
 6番西の東寄り(6番寄り)に梯子4本分の釣座を確保。6番側からおかはしさん、ひがし君、祐子ちゃん+沖さん、私の順で並ぶ段取りです。

ひがし君が仕掛け未準備のため、他の3人が仕掛けを投入してすぐ、おかはしさんにアタリ。無事スルメイカを釣り上げる!ひがし君はまだ仕掛けを作っている最中!恐るべしおかはしフェロモン。

続いてひがし君、遅れて沖一文字さんも釣り上げる。とりあえずは一安心です。

憂慮する間もなく次の1番船で撮影隊が到着。二回目なので、撮影は順調に進んでいきます。

仕掛けの説明などをしている沖さんを除き、おかはしさんとひがし君も順調に釣果を伸ばしていきます。
風もほとんど無く、凪ぎ状態です。

ところがその間、私にはアタリすら有りません。カタが小さく、アタリも解りにくいのですが、タナを上げたり下げたり、テーラー仕掛けを2号にしたり3号にしたり。
挙げ句の果てに、ホームページで見たウキを外したテーラーのみのジギングのような釣り方も試しましたが、だめでした。

その間、ひがし君とおかはしさんには、一つのテーラーにダブルも有りの好調が続きます。

主役の祐子ちゃんは前半苦しんだものの、スルメイカだけで無く、コウイカまで釣り上げ大興奮。何とか番組として成立したようです。

結局、おかはしさんは2桁に到達し、彼にもコウイカのおまけ付き。ひがし君、沖さんも順調な釣果でした。
やはり、おかはしフェロモン未だ衰えずと言うところでした。

■マダコ

マダコ800g
右の赤いのがタコジグ
 スルメイカの撮影だったので、我慢していたのですが、じっと座っているのも体がしんどいので、少し浮気しました。(他のメンバーのようにイカが釣れていたらそんなことも無いのでしょうが)

今回も下にピンクのヒラヒラ付きテンヤ、上に赤のテンヤの構成です。
8時頃に防波堤の内と外を半時間程歩きましたが、虐待サイズが1匹で、リリース。

10時頃に再び挑戦。
今度は自分の前から丁寧に・・・と、始めて3箇所目くらい、ちょうど自分の釣座の左横スリットで確かな手応え。

糸の出が止まったので、竿で利いてみると、ずっしりと重い(^_^)v
ストッパーレバーをON!
竿先をおろしながら糸ふけを取り、1.2.3で思いっきり竿先を肩くらいまで上げます。

乗ってます。”間違いない!”

上がってきたのは前回よりは小降りのマダコ。これで今夜のおかずは確保しました。

その後、みたびスルメイカに挑戦。
仕掛けを普通のテーラー仕掛けに戻し、何回かのバラシの後、何とか小型を1匹を確保したのみでした。

撮影の方は最後に我々4人と祐子ちゃんが並んで談笑して終了。どんな番組になるか楽しみです。
放送は、7月中〜末の予定だそうです。

■インフォメ−ション

■スルメイカ 仕掛け
項目 仕掛け詳細 メ−カ−
竿   HS小継飛竜 /L=3.3〜3.9m/2号  DAIWA
リ−ル  SUPER SHIP NAVI−2500 SHIMANO
道糸  プロタイプ ス−パ−ドリフト3号/150m DUEL
仕掛け  道糸+ウキ/2〜3号
 +市販仕掛け/テーラー仕掛け2段/2〜3号
YAMASITA
エサ  きびなご 宮本渡船

■タコ仕掛け

項目 仕掛け詳細 メ−カ−
竿  タコGT210(錘負荷100〜150/長さ=2.1m)  不明
リ−ル  AROX−AX500/TACTICS−ENJOY(両軸) 不明
道糸  クインタ−15号/100m サンライン
仕掛け  道糸+タコジグ2箇(上あか・下ひらひらピンク) 市販品
エサ  なし
塩もみ直後のマダコ

■宮本渡船情報/餌(虫・エビ・キビナゴ・かに その他)、仕掛け(特性オリジナル仕掛け他)、飲み物・氷販売有り
弊社釣りクラブ/つり波止・公園情報
この季節、「キビゴセット」というと渡船料金+キビナゴ+好きな飲み物で2000円。

■必需品
竿、えさ(キビナゴ×1袋/渡船に有り)、仕掛、タコ入れ袋、ケミホタル、ク−ラ−ボックス、カッパ、帽子、ゴミ袋、ハサミ、タオル、水くみバケツ、
メゴチバサミ、ブラシ(クラゲが引っ付いた時は毒があるので、必ずこれで完全にはがす。)

■有ると便利なもの
発光器
飲み物(水分1リットル以上+缶ビ−ル2本)、食べ物、日やけ止めクリ−ム、
冷凍タオル(帰り、車を運転する時、これで顔を拭くとスッキリする)

武庫川一文字の釣り情報宮本渡船オフィシャルHP
釣り場紹介武庫川沖一文字
スカパ−関西発!海釣り派(「関西波止釣り派」から番組名変更)

往路/島本/1:20−→沖宅/1:50−→阪神高速守口−尼崎末広IC−→武庫一/2:30
帰路/武庫一/13:30−→沖宅/14:10−→島本/14:50