KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION
武庫川一文字
NHKニュース取材
スルメイカ

H17/6/4(中潮)

■ NHKの取材

一人で武庫川一文字の「スルメイカ」と思っていたころ、おかはしさんから参戦メール。
さらに追伸で、

”宮本渡船のエツオ君から、
         「NHKとハローフィッシングの取材があるので協力して欲しい」
     と依頼がありました。”

とのメール。
こうなると、沖さんが和歌山の筏に行ってるので、ひがしくんも参戦です。

いつものとおり、目覚まし時計より早すぎるくらい早く目が醒めて、0番船を目指しました。

ところが、1番船の一時間前の3:30というのに、いつも留めてる車のスペースは既にいっぱい!!ちょうどおかはしさんが通りかかったので、彼のアドバイスでどうにか船着き場の近くに駐車しすることが出来ました。

0番船が出ることには満員の状態で、おかはしさんの友人を含め一番後ろにに乗ったものだから、最初に着いた5番では降りることが出来ませんでした。

6番で降り、5番方向に100m位歩いて釣座を確保です。

前回と同じ軽い仕掛けで釣りを初めましたが、タナが深いのでなかなか浮きがなじみません。こんな時のためにと、今回は3号のチヌ浮き(900円ほどしました)を買ってきたのですが、どうも錘との調整が上手く行きません。風も向かい風になってきたので軽い仕掛けでは遠くまで届きません。

何だかんだと浮きや錘や仕掛けを変えているうちに、いつものとおり、おかはしさんはフェロモン全開で順調に釣果を伸ばします。

ひがし君も順調な様子。彼は、ブクブクとバッカンを用意し、スルメイカを活かしておいて、イカ素麺に備えます。私も、醤油と袋入りの”すりおろし土生姜”を家から持ってきました。

何とか3匹程釣ったところへNHKの取材班3名が到着です。

エツオ君は、まな板・包丁・タオル・真水・ビール等の資材を搬入。

一時間程の取材でしたが、私も運良くカメラが回っている間に2匹追加。ひがし君は順調でしたが、おかはしさんはカメラと相性が悪いようでした。その間にニュースキャスターの高橋優子さんも、エツオ君の指導で、運良く2匹釣り上げました。

彼女の釣ったイカをその場でおかはしさんがイカ素麺に調理。ビールを飲みながら、皆んなで食べて撮影は大成功です。

高橋さんの釣果をメインに、
ひがし君とおかはしさんが釣った
スルメイカを加え→
宮本渡船のエツオ君が準備した
包丁とまな板で→
おかはしさんが手際よくイカ素麺に調理。
醤油やワサビも準備されていて、
スタッフも含めみんなでいただきました。

もちろんその様子は→ ちゃんと撮影されました。

この模様は、6日月曜日の「かんさいニュース1番」(午後5:10〜6:59)で放映されました。

メインはひがし君のインタビューでしたが、名前のテロップが「ひがし・えつお」になっており、宮本渡船のエツオ君と合体してしまってました。私も嬉しそうな顔をアップで撮っていただき、トリの映像に使われましたが、釣果のイカと首から下しか映っていませんでした。

一番長いこと映ってたのは、パネル画面右下の調理中のおかはしさんの「指」。
ま、みんな一応ちょこちょこと映ってたし満足です。

■インフォメ−ション

■スルメイカ 仕掛け
項目 仕掛け詳細 メ−カ−
竿  HOLIDAY150 XT /L=4.0m/1.5号  SHIMANO
リ−ル  SUPER SHIP NAVI−2500 SHIMANO
道糸  プロタイプ ス−パ−ドリフト3号/150m DUEL
仕掛け  前半/道糸+浮き止め+チヌウキ(2〜3号)+からまん棒
  +串2段針+錘1〜2号+テーラー
HARIMIMU
YAMASITA
 後半/道糸+浮き止め+遠投自立ウキ(2号)+からまん棒
  +テ−ラー2段(錘2号)
エサ/タナ  きびなご/前半5〜6ヒロ 宮本渡船

■TV釣り番組履歴
 2004 スカパーTV撮影「スルメイカ」/武庫一
 2003 スカパーTV撮影「マダコ」/武庫一

■宮本渡船情報/餌(虫・エビ・キビナゴ・かに その他)、仕掛け(特性オリジナル仕掛け他)、飲み物・氷販売有り
弊社釣りクラブ/参考/つり波止・公園情報
この季節、「キビゴセット」というと渡船料金+キビナゴ+好きな飲み物で2000円。

■必需品
竿、えさ(キビナゴ×1袋/渡船に有り)、仕掛、竿立て、氷、ク−ラ−ボックス、カッパ、帽子、ゴミ袋、ハサミ、タオル、水くみバケツ、
メゴチバサミ、ブラシ(クラゲが引っ付いた時は毒があるので、必ずこれで完全にはがす。)
飲み物(水分+缶ビ−ル2本)、食べ物
(半夜の場合/懐中電灯、ケミホタル、電気浮き)

■有ると便利なもの
日やけ止めクリ−ム、冷凍タオル(帰り、車を運転する時、これで顔を拭くとスッキリする)
(半夜の場合/発光器)

武庫川一文字の釣り情報宮本渡船オフィシャルHP
釣り場紹介武庫川沖一文字
往路/島本/2:30−→茨木IC/2:55−(ETC割引で350円)→尼崎IC/3:05−→Fマックス・武庫川店−→武庫一・宮本渡船/3:30/4:10出船
帰路/武庫一14:00納竿/15:00−→尼崎IC−(700円)→茨木IC−→島本/16:30