KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

       
H17/10/30
海上釣り堀OLM
海の釣り堀センター水宝

兵庫県 家島諸島
(中谷さん撮影)

▼前の釣り日記次の釣り日記▲


■ 皆さんお久しぶりです

 インターネットを始めた頃からの友人である加西☆中谷さん主催の”釣り堀OLM”に参加しました。

今回で3回目。昨年からはHIROさんも参加して、ファミリーで楽しみにしている行事の一つになりました。

 今年の釣り堀は「水宝」さん。小林水産三宅と同じく家島です。

でも、規模は桁違いに大きいです。姫路からは7〜80人乗りの船が2隻。赤穂からも船が出ているそうです。

生け簀もいくつ有るのか解らない程。大小含め沢山あります。


 中谷さんの”顔”で小さな生け簀が貸しきりになったので、

和気あいあい、みんなで楽しく釣りが出来ます。


 8時の鐘を合図に一斉に釣り出します。

今年は、今までの反省の上に立って準備は万全です。

でも、投げ竿を使っているのでタイ用の竿は、最先端のガイドに浮き止めが少し引っ掛かります。


 錘浮き共に2号、針は伊勢尼黒12号、ハリスは引き抜くことを予想して5号矢引。

タナは水宝の兄ちゃんの言うとおり素直に4ヒロからスタート

第一投目から即当たり!!!

まずは慎重に、十分浮きが沈んでから思い切り合わせます。タイ一匹めゲット!!(^_^)v

タモはHIROさんがしてくれるので楽チンで安心。

当然ながら針を飲み込んでいるので、手返しを早くするため、即決でハリスを切ります。

■ 順調に滑り出しました

 続いて二匹目もすぐにゲット!!

 三匹目はタイより引きが強い感じ! で、上がってきたのは”シマアジ”

青物一番乗り!!です。ここで断然気分が楽になり余裕が出てきます。

 その後も順調にタイを追加して2桁に到達。餌は全て生ミックです。

ハリスは4号、3号と次第に落としていきました。タナも少しづつ、4.5ヒロまで深くしました。


 空も青々とした快晴になり、暑くなってきた頃に、青物タイムが始まりました。

竿と仕掛けを青物用に変えます。

 生け簀に青物が投入されます。待つことちょっと!!

祈るように見ていた浮きが・・・・沈んで行くではありませんか!!

みんなが竿を上げ、お祭りしないように協力してくれます。

必死のファイトの末上がってきた念願の青物は”メジロ”でした。


 しばらくして、”カンパチ”もゲット!!

 さらにもう一匹追加。ところがタモ入れ直前で痛恨のハリス切れ。

市販の仕掛けだったので、針の結び目が切れた模様です。

やはり自分で結ばなくっちゃ!!


 青物の追加はもう一回ありましたが、餌のアジが少なくなったので、青物を釣っていない人に優先的に回し、

私は、前日ジャスコで買ったイワシで挑戦。何とこれでタイをゲット。

 今日はこれで十分と、1時間程を残して竿を置き、他のメンバーのタモ入れに走りました。


 釣り堀OLM始まって以来の”爆釣”です。他のメンバーも殆ど青物をゲット。

私は、スカリが重たすぎて一人では上げられず、フレンドさんに手伝って貰って一輪車に乗せました。

締めるのは水宝の係の兄ちゃんが締めてくれます。

ホースの海水できれいに洗い、持って帰る段取りです。

20リッターのクーラーにはタイが8匹程しか入らなかったので、発泡スチロ−ルの箱を二つ買い、メジロは尻尾を曲げて中へ入れました。


トドちゃん、フレンドさん 大物賞!パワフルさん 星光丸 さん
畳屋さん親子 加西☆中谷さん tomさん

港で腸を出しました

恒例野菜のプレゼント
私の釣果 (一部、加西☆中谷さん撮影)


 港で記念写真を撮った後、みんなで”ザめしや”にて少し遅い昼食をすまし、解散となりました。

■ 行  程

往路/起床3:00/出発/3:30−→茨木IC3:40−→名神高速−→阪神高速神戸線−→第2神明−→加古川バイパス−→4:50/姫路バイパス”別所PA”/5:00−→中地IC−→姫路釣り具飾磨店(餌・食料購入)−→5:40/姫路港旅客船ターミナルまえ「水宝駐車場」/7:00−→7:30/家島・水宝/釣り8:00〜12:00

帰路/姫路港旅客船ターミナルまえ「水宝駐車場」−→ザめし屋/3:30−→山陽道−→中国道−→大山崎IC−→5:00/帰宅

■ お刺身づくし
 
 当然の事ながら釣果の殆どはご近所へ配りました。

それでも、残った魚を捌くのは大変です。

港で腸を出してきましたが、綺麗に捌くのに、HIROさんと二人で二時間掛かりました。

爆釣と、魚を捌いたおかげで、3日間程筋肉痛でした。

釣り当日は時間がなかったので鯛だけ刺身に。
翌日は鯛、メジロ、カンパチ、シマアジ、お刺身食べほ〜だい。
3日目は、すし飯を作って手巻き寿司や海鮮丼。(サーモンは買い足しました)


今回の仕掛け  

項 目 マダイ・シマアジ仕掛
竿  TRY SEED/投げ竿(錘負荷=15〜20号/長さ=3.6m)
リ−ル  CYNOS−SS2000ZM−T
道   糸  シ−ガ−/フロロカーボン/7号/50m
針/ハリス  ■開始直後=伊勢尼黒12/ハリス5〜6号 矢引〜1m
 ■入れ食い状態後半=伊勢尼金12/ハリス4号 1m
 ■アタリが止まってから=伊勢尼金12/ハリス・3号 矢引〜1m
浮   き  ギンナン浮き2号
 海上釣り堀クッション/2.5mm/20センチ/2号
エ  サ  ■直後=生ミック(大当たりエサ)3〜4粒を一針に
 ■後半1匹だけ=イワシ切り身
タ  ナ  4ヒロ〜4.5ヒロ(×1.6m)

項 目 メジロ・カンパチ仕掛
竿  PUROSECTION SUPER LIGHT/投げ竿(錘負荷=23〜30号/長さ=4.0m)
リ−ル  LONGMASTER−U 3000Z
道  糸  PE−3号/50m
針/ハリス  海上釣り堀ヒラマサ 12〜13号/ハリス8号 1m
浮  き  遠投用(発泡)羽根浮き/5号
 クッションゴム付き錘3号
エ  サ  活きアジ(釣った人はほとんどこの餌)
タ  ナ  4ヒロ〜4.5ヒロ(×1.6m)


私の釣果です

釣り堀情報  


■ 駐車場

姫路港旅客船ターミナル前に専用駐車場があります。
早く行けばちゃんと駐車枡に止めることが出来ますが、遅いと駐車場内の通路に停めますので、返りは急がされます。

■ 餌
今回も主催者の加西☆中谷さんが色んな餌を買っておいてくれました。青物にアジは最適でした。シラサも貰いましたが殆ど使いませんでした。
”活かしカゴ”が有りますので、ブクブクは要りません。

水宝オフィシャルホームページ
料金(渡船料込み) 男性        /13000円
女性or80歳以上 /10000円
小学生 / 7000円
電話 07932-7-1243

■貸し竿
貸し竿セット(竿、リール、ウキ、錘、はり、予備針2本)=1000円

■その他
生け簀はいっぱいあります。釣ったお魚はもちろん全て持ちOK!
坊主保証(鯛一匹)有り
釣った魚はスカリに入れておき、終了後係員が絞めてくれます。
運ぶための一輪車もあります。スカリ・たも・活餌スカリバケツも無料です。

生ミック=500円/活きアジ=1000円/うたせエビ=1000円/冷凍イワシ=500円
発泡簡易クーラー=400円/氷(バケツ1杯)=300円/
※上記は売店にて用意してあります

今回のOLM主催者 「下手の釣り好き」
ボートや釣り堀、磯釣りのHPです。加西☆中谷さんとは、これで9回目のOLMです。

関連HP

 ハサミも使って魚を三枚に下ろします

 12年海釣ぽ〜と田尻OLM11年釣り堀OLM日記

 11年海釣ぽ〜と田尻OLM10年釣り堀OLM日記

 09年釣り堀OLM日記08年釣り堀OLM日記07年釣り堀OLM日記

 06年釣り堀OLM日記06年白浜カタタの釣り堀05年釣り堀OLM日記

 04年釣り堀OLM日記03年釣り堀OLM日記01年釣り堀OLM日記

 00年釣り堀OLM日記99年釣り堀OLM日記98年釣り堀OLM日記


tomさんが釣ったヒラメ


▼前の釣り日記このページのTOP次の釣り日記▲

釣りクラブへ戻る

ホ−ムペ−ジへ戻る