KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

       
H18/10/29
海上釣り堀OLM
海の釣り堀センター水宝

兵庫県 家島諸島

▼前の釣り日記次の釣り日記▲


■ 船が新調

 毎晩コツコツ仕掛けを作り・・・・・・・・・・。

はるか三重から「魚かし」の

    えびだんごのもと

を通販で取り寄せ・・・・・・・・・・・・・・。

毎年恒例となった”加西☆中谷”さん主催の

   「釣り堀オフ会」

に、HIROさん、沖一文字さん、弊社釣りクラブ二人の計4名で参加してきました。


 姫路港を6:30頃出航!!。

船は新しくなっており、猛スピードで家島に向かいます。

30分もかからなかったのではないでしょうか。早い!

(実は、アネロンを飲んでいた)


 準備を整え、8時の鐘を合図に一斉に釣り出します。

 投げ竿(錘負荷=15〜20号/長さ=3.6m)に針は伊勢尼金13号、

ハリスは引き抜くことを予想して5号矢引と言う仕掛けです。

タナは水宝の兄ちゃんに確認して、素直に5ヒロからスタートです。


■ 今年も滑り出は・・・・

 そしてまたまた、やってしまいました。 ε=ε=┏(^O^)┛

今年も出だし早々の入れ食いタイムに、トラブルです。


 みんなが鯛を釣りだしてるのに、私にはアタリすら有りません。

しばらくして、浮き止めがまだ空中にあることに気付きました。

どうやら、糸のねじれが浮き止めになって、タナに達する前に止まってしまっていたようです。


 前日、以前から使っていた7号の道糸を逆巻きにしたのが、仇になったようです。

仕方なく、青物用に用意してあった別の竿を鯛用に急遽変更。

でも、・・・・・・・・・・・時既に遅しでした。

 入れ食いタイムはあっという間に終わり、静寂が訪れていました。

その後、時間と共に、だんだん焦りが出てきます。

 そこで、ハリスを4号に落とし、何とかガンバッテ一匹を確保しました。

今年もタモはHIROさんがしてくれるので楽チンで安心。

 針を飲み込んでいたので、手返しを早くするため、即決でハリスを切ります。

これで、坊主は逃れたので、とりあえずは一安心です。

 HIROさんのタモ入れも堂に入ってきて、隣の沖さんやヤブトラさんのタモ入れもやってます。


畳屋さん親子 tomさん、イケやん フレンドさん、トドちゃん
AKIKOさんとAKIRAさん アル号Kさん やぶとらの父さん
パワフルさん 畳屋さん、加西☆中谷さんダブルでヒット!!
星光丸 さん、イケやん、 アル号しほちゃん 平さん、やぶとらの父さん、部長

■ 期待の青物タイム

 時間は少し戻りますが、開始直後の鯛入れ食いタイムの時、

なんと、沖さんに青物の当たり。

当然仕掛けは、鯛の細い仕掛けです。

今まで見たこと無いような、マジな顔で慎重に糸を巻いていきます。

結果は、81センチのヒラマサでした。おめでとう!!


 半袖で釣っていた沖さんに、水宝の兄ちゃんが

   「寒くないですか?元気ですね!!」

すかさず私が、

   「そらそうや!  ” ク・ス・リ ” 打ってるからな〜」

水宝の兄ちゃん、

   「・・・・・・・・・・・・。一瞬、ほんまか思いました(^_^;)」


 10時からは

   「青物タイム」

仕掛けを再び青物用に戻し、アジを鼻掛けにして尾ビレを少し切断し、放流を待ちます。


 放流直後、幸運にもヒット!!

周りの人は竿を上げ、お祭りにならないように協力してくれます。

ありがとうございます。

 おかげで、メジロを釣り上げることが出来ました。


■ 魚かしの”えびだんご”

 その後、仕掛けを鯛用に変更。

満を持して「えびだんごのもと」を投入しました。

そして、根気よく使っているうちに、鯛を2匹追加!!

何とか酒の肴と晩のおかずは確保出来ました。


 それからは、赤や黄色だんごを使ったり、

”えびだんごのもと”と混ぜたりしました。

 浮きは沈みますが、しばらくすると上がってきます。

今から考えると、針とハリスを下げれば良かったのかもしれません。

やはり冷静さを失い、冷静な判断が出来なくなっていたのでしょう。


 釣果が伸びないまま、12時半に納竿の鐘が鳴りました。

でも、青物も釣れたし、酒の肴と晩のおかずも確保出来たので、大満足です。

おまけに、何年かぶりで、AKIKOさんとAKIRAさんご夫婦にも会えたし。


 港に戻り、OLM参加者全員で記念写真を撮った後、昨年から恒例となった”解体”です。

釣った魚の腸とエラを取っておくと、家に帰ってからが楽だからです。


 その後、希望者で”ザめしや”にて少し遅い昼食をすまし、解散となりました。

 
沖一文字さん 私。後ろでは腸を出しています

■ 行  程

往路/起床2:30/出発/3:00−→沖さん宅/3:30−→摂津南/近畿道−→吹田IC/名神高速−→阪神高速神戸線−→第2神明−→加古川バイパス−→4:50/姫路バイパス”別所PA”/5:00−→中地IC−→姫路釣り具飾磨店(餌・食料購入)−→5:40/姫路港旅客船ターミナルまえ「水宝駐車場」/6:30−→7:00/家島・水宝/釣り8:00〜12:30

帰路/姫路港旅客船ターミナルまえ「水宝駐車場」−→ザめし屋/3:30−→中地IC/姫路バイパス−→加古川バイパス−→第2神明−→阪神高速神戸線−→名神高速−→吹田IC−→摂津南−→沖さん宅/5:00−→5:30/帰宅

■ 反省会
 
○来年から、依れてる糸は使わないぞ!

以前から使っていた7号の道糸を逆巻きにしたため、捩れがひどかったです。

浮きの馴染み具合を確認した時には気付きませんでしたが、

どうやら、糸のねじれが浮き止めになって、タナに達する前に止まってしまっていたようです。

来年からは、今年青物のハリス用に買った8号の糸を20mくらいずつ毎年交換して使うことにします。

 長年使った釣り堀用のナイロン7号とPE3号とは、

今年限りでお別れしました。(^_^)/~~(^_^)/~


○自分だけ釣れなくても、冷静さを失わないこと!

終盤は、針とハリスの号数を下げれば良かったのに、無策でした。

13号針・ハリス4号のまま鯛を狙ってました。反省です。


沖さんの釣果 中谷さんから野菜の差し入れ 私の釣果


今回の仕掛け  

項 目 マダイ仕掛
竿  TRY SEED/投げ竿(錘負荷=15〜20号/長さ=3.6m)
 −−→ NRO CENTURY SEAFIGHTER/錘負荷=50号/長さ=3.30m
リ−ル  CYNOS−SS2000ZM−T −−→ LONGMASTER−U 3000Z
道   糸  シ−ガ−/フロロカーボン/7号/50m-----糸がらみで失敗
 −−→PE−3号/50m
針/ハリス  ■開始直後=伊勢尼金13/ハリス5号 矢引
 ■アタリが止まってから=伊勢尼金13/ハリス4号 矢引
浮   き  ギンナン浮き2号
 海上釣り堀クッション/2.5mm/20センチ/2号
エ  サ  ■開始直後=生ミック3〜4粒を一針に
 ■後半=魚かし/団子、海老団子の元
タ  ナ  5ヒロ〜5.5ヒロ(×1.6m)

項 目 メジロ仕掛
竿  NRO CENTURY SEAFIGHTER/錘負荷=50号/長さ=3.30m
リ−ル  LONGMASTER−U 3000Z
道  糸  PE−3号/50m
針/ハリス  13号/ハリス8号 矢引
浮  き  遠投用(発泡)羽根浮き/5号
 クッションゴム付き錘3号
エ  サ  活きアジ
タ  ナ  4ヒロ〜4.5ヒロ(×1.6m)

釣り堀情報  


■ 駐車場


姫路港旅客船ターミナル前に専用駐車場があります。

早く行けばちゃんと駐車枡に止めることが出来ますが、遅いと駐車場内の通路に停めますので、返りは急がされます。

■ 餌
青物にアジは最適でした。”活かしカゴ”が有りますので、ブクブクは要りません。

鯛はシラサでも釣れていました。

生ミック=500円/活きアジ=1000円/うたせエビ=1000円/冷凍イワシ=500円

発泡簡易クーラー=400円/氷(バケツ1杯)=300円

※上記は売店にて用意してあります

水宝オフィシャルホームページ
料金(渡船料込み) 男性        /13000円
女性or80歳以上 /10000円
小学生 / 7000円
見学のみ / 無料期間中でした
電話 07932-7-1243

■貸し竿

貸し竿セット(竿、リール、ウキ、錘、はり、予備針2本)=1000円

■その他

生け簀はいっぱいあります。釣ったお魚はもちろん全て持ちOK!

坊主保証(鯛一匹)有り

釣った魚はスカリに入れておき、終了後係員が絞めてくれます。

運ぶための一輪車もあります。スカリ・たも・活餌スカリバケツも無料です。

今回のOLM参加者のホームページ

主催者
 「下手の釣り好き」

ボートや釣り堀、磯釣りのHPです。加西☆中谷さんとは、これで10回目のOLMです。

参加者
フレンド(フレンドさん、トドちゃん)
AKIRAとAKIKOのふぁみりーとカップルに贈る釣り情報などなど(AKIRAさん、AKIKOさん)
気ままな船釣りbyアル号(アル号さん)

関連HP

 ハサミも使って魚を三枚に下ろします

 12年海釣ぽ〜と田尻OLM11年釣り堀OLM日記

 11年海釣ぽ〜と田尻OLM10年釣り堀OLM日記

 09年釣り堀OLM日記08年釣り堀OLM日記07年釣り堀OLM日記

 06年釣り堀OLM日記06年白浜カタタの釣り堀05年釣り堀OLM日記

 04年釣り堀OLM日記03年釣り堀OLM日記01年釣り堀OLM日記

 00年釣り堀OLM日記99年釣り堀OLM日記98年釣り堀OLM日記




▼前の釣り日記このページのTOP次の釣り日記▲

釣りクラブへ戻る

ホ−ムペ−ジへ戻る