北畑都市設計・HOME釣りクラブ釣り日記/平成20年(08)ボートでツバス

      
KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

 ボートでツバス

明石市東二見/ぴかちゅう号
H20/10/13(大潮)

▼前の釣り日記次の釣り日記▲


■ 二週連続の釣りに、家族も・・・ ■
 
加西☆中谷さんから、またメールが来て

  「黒豆の枝豆がそろそろ出来ました。

   本当は”釣り堀の時にでも”と思っていたのですが

   ”それまで保たない”とのことです。

   来週あたりお時間あれば遊びがてら来ませんか?

   この時期いろいろと釣れて面白いですよ。 」


 先週”関西発!海釣り派”のロケで武庫一に行ったところなので、

”ふたつ返事”と言うわけに行かず。

家族サービスもしなくっちゃと、一旦は断ったのですが、

カレンダーをよく見ると何と三連休! (^_^)v

(仕事で頭一杯で、全く知らなかった)

仕事、家族サービスと入ったとしても

    ”釣りに行ける!!”
と言うことで、さんの了承も”ちゃんと”とって・・・・・。

キャンセルをキャンセル。
おかZさんを誘って、東二見に向かいました。


■ 飲ませ釣りでツバス狙い ■ 

 
前回のタチウオと同様の「まるは釣具二見店」に、
今回は1時間遅い6時にと待ち合わせました。

5時半頃に到着。

中谷さんの到着を待って、エサのアジを釣るためのアミエビと飲ませ釣り仕掛けを購入し、

いつものコンビニで人間のエサと水分を買ってから、港に向かいました。

いつものように荷物を運び込んでいると、

中谷さんが車で何処かへ行くではありませんか??

そこへ、携帯に連絡が。

何でもエンジンルームの鍵が開かないらしく、道具を取りに行くとのこと。

畳屋さんのアドバイスで、船着き場からエサのアジをサビキで釣りながら、待つこと約一時間余り。

何とか出航できました。

エサのアジが足らないので釣り足し、”鹿ノ瀬”のさらに南のポイントへ向かいました。

天気は快晴!!

何処までも青い空と潮風は、心地よいものです。

しかし・・・・・・・・・・


一時過ぎまで、ポイントを移動しながら頑張りましたが、

中谷さんとおかZさんに各一匹ずつ釣れたのみで、私はボーズ。

でも、僚船の畳屋さんは、二桁に届かんばかりの釣果????


ま、こんな事は釣りでは良くあること。

それより、気心の知れた釣り友達と快晴のもと、

アアでも無いコウでもないと話しながら、

のんびり(でもないか)糸を垂れるのは、いい心の洗濯になります。
さん、さん、ありがとうございました。


■ 反省会 ■

今回も、「アネロン」を飲んで、全く酔いませんでした。

隣の船は結構釣れてるので、仕掛けを変えても良かったかも・・・・。

■ 釣れなかった仕掛け 

■ツバス仕掛け

項目 仕掛け詳細 メ−カ−
竿   NRO CENTURY SEAFIGHTER/錘負荷=50号/長さ=3.30m MAMIYA
リ−ル   DYNASTER 3000DX  (両軸リール) DAIWA
道糸   SUPER STRONG PE−3号/200m   TORAYL
仕掛け   胴突き飲ませ仕掛け1本針/12号/ハリス8号/幹糸10号/錘40号 MORIGEN
タナ・エサ   小アジ サビキにて現地調達

■インフォメ−ション
■服 装

  Tシャツ、長袖シャツ、ライフジャケット(必須)、帽子、サングラス、長靴(運動靴は濡れます)

■必需品

  ク−ラ−ボックス(座布団付き、15リッタ−以上)、酔い止め薬、船竿50号、仕掛け

  ハサミ、ぺンチ、手ぬぐい、眼鏡ホルダー、ゴミ袋

  飲み物、食べ物、ぞうきん用タオル、カッパ(朝は寒かったので防寒着代わり)

■有ると便利なもの

  冷水(酔い止めを飲むため)、冷やしたタオル

/出発/3:30−→4:20/”おかZさん宅”宅/4:30−→名神豊中−→阪神高速−→明石西IC−→5:30/まるは釣具二見店−→南二見ボートパーク/乗船8:00〜帰船14:00

帰路/南二見ボートパーク/15:00−→明石西IC−→阪神高速(渋滞)−→16:30/おかZさん宅/17:00−→帰宅/18:00

関連ホームページ
加西☆中谷さんの
ホームページ/ 「下手の釣り好き」

■ボート釣り
H28/10/16 ボートでハマチ・ツバス H27/ 8/ 9 ボートでツバス
H26/ 5/10 明石で鯛狙い? H25/ 9/22 ツバス釣り H24/10/ 6  ボートでハマチ釣り
H24/ 5/19 明石で鯛ガシラ H23/ 9/23 ボートでツバス H22/ 8/28 ボートで太刀魚
H21/10/11 明石海峡ボート釣り H20/10/13 ボートでツバス H20/ 9/14 ボートでタチウオ



▼前の釣り日記このページのTOP次の釣り日記▲

釣りクラブへ戻る

ホ−ムペ−ジへ戻る