北畑都市設計・HOME釣りクラブ釣り紀行>2009

KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

☆★☆ 簡単ですが、全釣行のメモです ☆★☆

▼2008■■■2009(平成21年)■■■2010▲
11月1日(日) /海上釣り堀OLM(旧暦 9月15日・大潮)
恒例となった”加西☆中谷”さん主催の「釣り堀オフ会」に、
今年も、HIROさん、おかZさんと、

弊社釣りクラブから

部長ファミリー、平さん、高さん、橋さんファミリー、斎さん、

の計14名(釣り8名、見学5名)で参加してきました。

詳細は、、★釣り日記

10月11日(日) /明石海峡ボート釣り(旧暦 8月23日・小潮)
先週に続き連続ですが、3連休の内の一日だけとさんに許しを得て釣りに行きました。今回は一年ぶりに加西☆中谷さんのボ−トに乗せてもらい、明石海峡で青物狙いの飲ませ釣りがメインです。

最初にエサとなる小アジを一時間ほど釣りましたが、その時幸運にも20センチオーバーのアジを釣ることが出来ました。先週、サゴシをバラしましたが、今回は出だしから幸運です。

そして、明石大橋下のツバスポイントへ移動。釣った小アジをエサに飲ませ釣りをします。やはり今日は幸運です・・・・・・。詳細は、、★釣り日記

10月3日(土) /武庫川沖一文字(旧暦 8月15日・大潮)

少しだけですが、中秋の名月も楽しめた武庫川沖一文字。
二匹目のドジョウならぬ太刀魚を狙って、沖さん、おかZさんと武庫一へ。 太刀魚タイムまでの暇つぶしにジグを投げていたのですが、おかZさんがサビキを始めたら、何と!即当たり。

詳細は、★釣り日記

9月13日(土) /武庫川沖一文字(旧暦 7月25日・長潮)

ここ数年で一気に広がった”ワインド釣法”。昨年、一度ためしてみようとワームやジグヘッドを買いましたが、全部揃わなかったのと、時期を逸してしまったので出来ませんでした。

そこで今回、後で考えると”要らないもの”まで買ってしまいましたが、何とか道具を揃え、初挑戦しました。

詳細は、★釣り日記

7月18日(土) /武庫川沖一文字(旧暦 閏5月26日・若潮)

月曜に来客があるので、新鮮なタコとサヨリを酒の肴にしょうと勇んで出かけました。が、タコはシンコばかり。食べる分だけキープした後は全てリリース。サヨリもちょい投げ用の仕掛けを遠投したため、3回に2回は糸がらみ。着水寸前にブレーキをかけましたが、そのタイミングを会得する頃には納竿。アタリはありましたが、一匹釣れただけでした。

今日は5番に渡りましたが、エイの群れがウロウロ。でも6番ではサヨリが大当たりだったとのことです。釣座選定を誤ったようです。

■アクセス
往路=自宅/4:30−→5:00/沖宅−→コンビニ−→阪神高速守口−→武庫川IC−→宮本渡船/乗船6:00〜帰船14:00
復路=武庫一/14:30−→阪神高速−→朝潮橋P(休憩)−→沖宅15:15−→自宅/16:00

6月20日(土) /武庫川沖一文字(旧暦5月28日・中潮)

タコとスルメイカを狙って武庫川沖一文字へ。

スルメは未だ虐待サイズしか釣れず。 タコもシンコばかり。

吸盤の刺身を食べたかったので、 一匹だけ晩酌のアテに確保。

あとは全てリリース。

神戸の夜景がヤケに綺麗な、半夜釣りでした。

6月13日(土) /御坊上野港裕丸(旧暦5月21日・中潮)

恒例のイサギ釣り、昨年に続き今回も仕立て船です。

お世話になったのは、御坊市名田町・上野港の「裕丸」さん。

港から5分(公称・実際には10分ほど)の近さと

水深30m以下という釣りやすさで評判の船です。

詳細は、★釣り日記

5月23日(土) /武庫川沖一文字(旧暦4月29日・大潮)

武庫川沖一文字では、小さいながらもスルメイカが釣れ出し、マダコも数は出ないが釣れたら大きいらしい。

と言うことで、”おかZさん”と一緒に4時半の一番船に乗って防波堤に渡りました。

10時くらいまでは追い風で釣りやすく、

小型なので”アタリを取るのが難しい”のが又面白くもありました。

ところが風が向かい風になってくると、波も立ち初め、

”アタリを取るのが至難の業”となってきました。

そこで例によって、”タコの旅”に出たのですが・・・・・・・・。

詳細は、★釣り日記

5月2日(土) /妻鹿(旧暦4月8日・小潮)

早朝2時起きで”沖一文字さん”、”おかZさん”と一緒に、

昨年と同じ姫路の妻鹿(めが)へ投げ釣りに行きました。

今年はETC最高1000円制度もあって、

GWの高速道路は例年にも増して大変なことになってました。