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図1−文献5)の図9に加筆
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■まず向かったのは大津駅に近い旧東川橋梁
この橋梁は、廃線になった旧東海道線にあります。
既に”たけちゃん”が数回調査していますが、
色々と謎が多いので、今回は形状寸法の確認が主です。
■まんぽの延長が地図と会わない
また、事前に彼が測ったまんぽの延長と
地図上の延長がどうしても合いません。
θ(斜架角)を推定する上でも平面的な位置は重要ですので、
現地で確認です。
■斜架角と起拱角が理論的で無い
文献2)ではθ(斜架角)が75°と記されており、
これが正しいとすると、β(起拱角)の理論値は10°となるはず・・・。
ところが、ネットで公開されているどの写真を見ても
もっと大きな角度に見えるのです。
さらに、文献4)、5)に示されるグラフ(図◯印)からは、斜架角が75°起拱角29°と読めます。
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北側坑門付近/河床も煉瓦張り |
北側坑門付近の様子
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立上り角β(起拱角)≒右29°(実測)
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南側坑門跡 |
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北坑門付近より南を望む
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南部、一部漏水有り
その後のたけちゃんの調査で
”継ぎ目”と断定 |
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南側現坑門/コンクリート |
旧東海道本線橋台跡/手前は京阪電車 |
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データシート |
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図2−断面概要図
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図3−平面概要図
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図4−β実測値と理論値の比較(クリックで拡大図)
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■当初、近くにありすぎてあまり注目もしていなかった「旧東山橋梁」
近くには、旧線の橋台やトンネル(旧逢坂山トンネル)が残っています。
要はヒントはたくさん有るが、謎が多いねじりまんぽなのです。
調査結果の結論は次のとおりです。
■まんぽの位置
ネット上の地図が間違っていました。
航測の写真は南側坑門を正しく示しているのですが、
地図の方は違う位置になっていたのです。
■斜架角と起拱角
β(起拱角)は現地で測定すると、平均で約29°でした。
これは、文献4)のグラフと一致します。
これに対してθ(斜架角)は既に廃線となっているので推定するしか有りません。
古い地図に今回の結果を載せたり、航測写真から計ったり、
様々な検討の結果、
コンクリート部と煉瓦部の接合部の形状、
正径間 W=2.77m
斜径間 a=3.55m
から計算して、
斜架角 θ=坑門角 α=51° (sinα=W/a)
と推定しました。
θ=51°からβ(起拱角)の理論値を求めると
起拱角β=27°(tanβ=2/(π・tanθ)より)
実測値の29°に近い値となります。
(参考/β=29°から逆算すると、θ=49°)
後日、現地調査と文献5)から
明治期に2回に分けて施工されたのではとの推定に基づき、
接続推定位置(平面図・接続位置)で測定した結果は、
斜径間 a≒3.7m
(接続が凸凹の噛み合わせなので測定ポイントは目分量)
でしたので、
斜架角 θ=48°
測定の精度が低いので大差は無いと判断されます。
これらのことから、斜架角 θは概ね50°前後と推定できます。
データシートでは、斜架角 θは測定が正確な51°を採用しました。
■結論
1. 文献2)ではθ(斜架角)が75°と記されていますが、
β(起拱角)の実測値29°や周辺の遺構調査の結果から、
θは51°前後ではないかと推定されます。
2.θ(斜架角)を51°前後と考えると、
θとβ(起拱角)との関係は、理論値にほぼ合致します。
(図4 理論値●青丸、実測値●赤丸)
3.次の逢坂山隧道で述べるように、明治31年(1898)に複線化工事がされていることと、
接続痕跡が確認出来たことから、
ねじりまんぽの内、北側約16mは開業の明治13年(1880)、
南側約7mは明治31年(1898)に供用されたと推定されます。
以上の調査データをまとめ、データシートとしてPDFにしました。
⇒⇒No51 旧東山橋梁 調査データ(PDF)
(添付の「資料1」はたけちゃんの作成です)
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■なお上記「調査ーデータ」を作成するにあたっては、下記の考えに従いました。
●ねじりまんぽの番号
/「鉄道と煉瓦」表4-1”一覧表”(P117)における番号を採用。
●方向
/東西南北の表示は主たる方向とした。
●経度緯度
/ Google Earth より求めた。
●煉瓦形状
/手作り煉瓦であるので寸法にバラツキがある。故に代表値。
●積み方/イギリス積み、オランダ積みの区分
/コーナーの仕上げ形状により、イギリス積みとオランダ積みが区分されるので、
/文献「鉄道と煉瓦」にならい、一般的に”イギリス積み”と表記。
/ただし、コーナー部が”オランダ積み”と確認できたもののみ”オランダ積み”と表記。
●θβの左右区分
/「鉄道と煉瓦」にならい、側壁に向かってアーチの煉瓦が右上がりの場合「右」
、左上がりの場合「左」 と表記。
●中心キロ程
/現行距離程による。(開業時とは異なる)
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位置図
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