KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

H10/10/4 海の釣り堀   兵庫県家島町坊勢

カンパチを釣った<たけちゃん>
 釣りクラブメンバ−で、あきちゃんとこのHP主催の「釣り堀へGO!」に参加しました。
4じ過ぎに山崎を出発(多のメンバ−もほぼ同時刻大阪市内発)6時ちょい前に、姫路東インタ−南の集合場所に到着しました。
 既にAKIRAさんとAKIKOさんはみんなをお出迎え。いつもはメ−ルや掲示板で話しているのに、なんか変な気分です。
船乗場までは各自の車で移動、既に3隻の渡船は100人程のお客さんで満員。姫路港を7時前に出船。いい席は取られいたので、波かぶり席で30分関寒さに震え、先行きが危ぶまれました。(女性や子供は船室に入るか、帽子やジャンパ−を持って行った方がいいでしょう。)
 そして、海上釣り堀センター「三宅」に到着です。グル−プ毎に釣り場所を「くじ」で決めた後、釣り時間5時間で全員一斉に始めます。私たちは、「貸し竿」(リール、仕掛け付き)を使いました。スカリやタモは無料です。

<たけちゃん>とPIKOさん中谷さん
 最初の30分くらいが入れ食い状態。誰でも釣れます。となりに座っていたPIKOさんは、「始め!」の合図前に竿を出してしまい、図らずも鯛を仕留めてしまいました。
 我々もがんばりました。もちろん<たけちゃん>も子供ながら、青物を最初に仕留める大活躍でした。
釣果は、私と<たけちゃん>とで
   鯛  6匹(40センチ前後、最大48センチ、各自3匹づつ)/あたりは優しい
   カンパチ 2匹(たけし67センチ、私60センチ弱)/早合わせは禁物!
鯛は殆ど生ミックで釣りました。他に地エビも良いようです。
<たけちゃん>はカンパチを「鯛仕掛け」の「生ミック」で釣ってしまいました。
私は、「青物タイム」に「三宅」のおっちゃんにもらったハリス8号の仕掛けで、餌は「ジャスコ」で買った鰯の切り身でカンパチを釣りました。岡君と大泉くんは、それぞれ
   鯛のみ  5匹づつ
の釣果でした。でも、
   「こんな重たいク−ラ−は持ったことがない」(岡部長談)
と言うほど、我々にしては上出来でした。上手な人は、鯛を二桁軽く釣っていました。
初心者は最初に聞かれるので手を挙げれば、おっちゃんが指導してくれます。
たまには皆さんもファミリ−でいかがでしょう?

AKIRAとAKIKOとうちのメンバ−
●関連情報●
★☆主催者☆★
「AKIRAとAKIKOのファミリ−とカップルに贈る釣りの情報などなど」の「釣り堀へGO!」の写真等も有り
★☆海上釣り堀センターHP☆★
「三宅」 釣ったお魚はお持ち帰り自由!釣り堀の情報紹介

★☆青物タイム☆★
時間を決めて青物を入れてくれる。2回ほど在る。事前に教えてくれるので、素早く仕掛けと「たな」を変えること。「たな」はおっちゃんに聞く! 青物が釣れたら、走り回りお祭りになるので周りの人が自主的に竿を上げてくれますが、こちらからもお願いしましょう。隣の生け簀では我々のように団体ではなかったので、隣同士「仲が悪く?」せっかく釣れてもお祭りになり、ばらしてしまうケ−スが多かったようです。

★☆ 餌 ☆★
海エビ1,000円、生ミック500円(市価と同じ)、鰯1,000円等は売っています。
海エビはバケツに入っています。青物タイムが終わり、鯛のくいが悪くなってから買った方がいいでしょう。

2人の釣果

★☆貸し竿☆★
リール、鯛の仕掛け付き。余分の仕掛けもが2組ほど付いています。青物用の仕掛けは、自分で用意する必要があります。おちゃんに可愛がられると、一つはくれます。

★☆スカリやタモは無料☆★
タモを使うような大きな魚は、鯉以外に釣ったことがないので、ついタモを海に浸けて待ってしまいますが、それでは魚が逃げるそうです。近くに来てから、さっと入れましょう。

★☆関連ホームページ☆★

ハサミも使って魚を三枚に下ろします

12年海釣ぽ〜と田尻OLM11年釣り堀OLM日記

11年海釣ぽ〜と田尻OLM10年釣り堀OLM日記

09年釣り堀OLM日記08年釣り堀OLM日記07年釣り堀OLM日記

06年釣り堀OLM日記06年白浜カタタの釣り堀05年釣り堀OLM日記

04年釣り堀OLM日記03年釣り堀OLM日記01年釣り堀OLM日記

00年釣り堀OLM日記99年釣り堀OLM日記98年釣り堀OLM日記