北畑都市設計・HOME釣りクラブ釣り日記/平成23年(2011)海上釣り堀OLM


       
KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

海上釣り堀OLM
海の釣り堀センター水宝

兵庫県 家島諸島
H23/11/27・大潮
(旧暦11月3日/月齢1.9)


▼前の釣り日記次の釣り日記▲


■ 小型生け簀を隣り合わせで2基貸し切り
11月27日、恒例の”加西☆中谷さん”主催の

    「第9回釣り堀OLM」

が開催されました。


 今年6月の「海上釣り堀OLM/海釣ぽ〜と田尻」の主催者
”やぶとらさん”も友人ご夫婦と伴に参加です。
弊社釣りクラブからは、HIROさんはじめ、

   部長ファミリー、平さん、高さん、斎さん、橋さん

のいつものメンバーに加え、今回から”新ちゃん”が加入。

の計9名(釣り7名、見学2名)で参加しました。


全体では釣り12名、見学4名、賑やかな釣り堀大会となりました。

天気は快晴の予定でしたが、一日中曇天。

風もなく、この時期としては、暖かい釣り日和です。

今年も、青物続出!!の賑やかなOLMとなりました。

 
■ まずは手堅く、少し重めで鯛狙い

今年は何の間違いか、小型生け簀を隣り合わせで2基貸し切りとなりました。

水宝お兄ちゃんに聞くと、タナは5ヒロとのこと。

スタート時点は、エサを早く沈めるため3号ギンナンウキと、

3号錘の”鯛仕掛け”で始めることにしています。

針は12号、ハリスは太めの5号です。

えさは、実績のある”生ミック”を4〜5粒、釣り鐘状に付けます。

 8時、鐘の合図でスタートし、すぐにあちこちでウキが沈みます。

ところが、針掛かりが悪くヒットしません。

もちろん、私にもアタリ!!

ウキが沈み込み、一度上がってきてまた沈んだのを見計らって

思いっきり合わせました。

上がって来たのはまずまずの鯛。
今回もさんにタモを入れていただきます。

あれだけ待ったにもかかわらず、針は唇に掛かっていました。

そこで、あたりがあっても十分すぎるくらい待つことにして、

30分程で鯛をさらに2匹。まずまずの滑り出しです。

その後、当たりが止まったので、錘は2号に、ハリスも4号に落としました。

 青物タイム

その後、鯛の追加がありましたが、鯛にしては軽すぎます。

なんと、釣れたのはグレ。

その後、”畳屋さん”に”甘海”をいただき試しましたが、ダメでした。

そして、待望の”青物タイム”がやって来ました。

”活きアジ”を背掛けにし、

尻尾の先端を少し切って、あまり泳ぎ回らないようにします。

(生きが良い方が食いは良いのですが、

良すぎると、他の仕掛けとお祭りになってしまいます。)

一つのイケスに青物を3匹ずつ入れてくれましたが、しばらくは静寂です。
我慢の時を過ぎて、まず ”やぶとらさん”がヒット。

そしてついに私の竿も大きく曲がりました。

小さなイケスなので、全員が竿を上げなければなりません。

ようやく釣り上げたのは良型のカンパチ。

皆さんの協力に感謝です。

そして、初めて参加の”新ちゃん”も何とスレでカンパチをゲット。

タモ入れは私がしましたが、オッポから上がってくるカンパチをすくうのは難しかったです。

今回もタモ入れ寸前で針がハズレ、青物を逃がすシーンがあり、

スレですので、余計に慎重にしました。

でも上がってきたカンパチを見て一安心。

針が背びれに引っ掛かり、糸はぐるっと体を一周していました。


しばらく釣れない時間がやってきましたが、
”加西☆中谷さん”がタナを測ると11mくらい有るというので、

5ヒロだったタナを6ヒロにすると、そこで鯛を1匹追加。

さらに、餌を青虫に変えて、あたりがあっても我慢我慢

ウキが沈んで、浮いて、また沈んでこれでもか!!でもう一匹追加。

鯛は全部で5匹になりました。

”しんちゃん”も順調に数を伸ばし、同じく鯛は5匹。

そうこうしている内に2回目の青物タイム。

エサは前日ジャスコで買った”イワシ”の切り身に変えました。
ここへ、”やぶとらさん”の「秘密の液体」をスプレーでシュッシュッ。

すると、不思議なことに再びカンパチがヒット。

皆さんの協力で2匹目を釣り上げることができました。

もちろん”しんちゃん”も2匹目のカンパチを追加しました。

安心感と満足で、12時に終了だと勘違いし(本当は12:30)

私としんちゃんは、11:30を廻ったところで納竿としました。


部長親子と平さん
畳屋さん親子と中谷さん

姫路港に帰って恒例の記念撮影と”解体ショー”

釣った魚は全部、腸を出しました。

氷と魚を別々のビニル袋に分け、クーラーに入れているので

作業がスムースに行きます。
昨年の”加西☆中谷さんのアドバイスに従がい、

今年は一番臭くなるエラも取りました。

クーラーの一番下に氷の入ったビニル袋を入れ

その上にゴム製のマットを敷き、その上に魚の入ったビニル袋を置きました。
しんちゃん(左)と私(右)の釣果 中谷さんのクーラーは18匹の鯛で一杯
 
やぶとらさんの釣果
彼の友人は鯛3、メジロ1だったそうです

■ 行  程

往路/起床2:30/出発/3:00−→枚方/新ちゃん/3:30−→阪神高速守口線−→神戸線−→第2神明−→加古川バイパス−→中地ランプ−→4:50/姫路釣り具飾磨店(餌・食料購入)/5:40−→5:50/姫路港旅客船ターミナルまえ「水宝駐車場」/6:50−→7:20/家島・水宝/釣り8:00〜12:30

帰路家島・水宝/13:00−→13:30/姫路港旅客船ターミナルまえ「水宝駐車場」/魚解体・写真撮影/14:00−→姫路南ランプ/姫路バイパス−→加古川バイパス−→第2神明−→阪神高速神戸線(事故渋滞)−→守口線−→17:00/夕食−→帰宅/片道約230km

高速代=阪神高速1200円/日乗り放題(通常700+500=1200片道)+第二神明300円往復

■ 反省会
 
今年も昨年同様、竿は鯛・青物兼用にしました。

船竿(鯛用)も用意しましたが、予備としました。

お一人、納竿後、タモに入った釣果を運ぶ時に、

カンパチに逃げられた方が居ました。もったいない!!

しんちゃんは初めてだったので、釣具屋で「釣り堀用セット」を買いましたが、

水宝の兄ちゃんに

    「トラブルが多い」

と一蹴され、アドバイス通り、レンタル釣り竿にしました。

これが大正解。

ウキも中通しで非常にトラブルの少ない構成になっていました。(1000円)
帰りは、やぶとらさんの先導で「姫路南」からバイパスに乗りました。

中地ランプに比べ断然に空いていました。

■ 晩餐会

この日は日曜日だったので、

当日は、一匹だけ最近おめでたのあったご近所に配り、

腸もエラも取ってあるので、残りは冷蔵庫に入れました。

翌日、仕事を始める前に、

ハサミと包丁を使って魚を三枚に下ろし、

刺身にしたり、お正月用に焼く鯛の準備をしました。

その晩は、鯛、カンパチ、グレの刺身を戴きました。

翌々日の昼食は、中落ちをたっぷり使って、

       海鮮刺身丼

ネギとワサビと醤油で味付けし満腹!!

夕食は、鯛シャブ、カンパチシャブ!!

翌々々日の晩餐も、鯛シャブ、カンパチシャブ!!

これで十分堪能しました。


鯛、カンパチ、グレの刺身、鯛の皮の湯引き 中谷さんの野菜/取り放題
カンパチ/しゃぶしゃぶ
鯛シャブ、グレシャブもいただきました
鯛の皮/湯引き
甘味が増して美味しいです

我が家自慢の”中落ち・海鮮刺身丼”


今回の仕掛け  

項 目 青物仕掛
竿  NRO CENTURY SEAFIGHTER/錘負荷=50号/長さ=3.30m
リ−ル  SUPRINTER L4000/DAIWA
道  糸  PE−4号/50m
針/ハリス  13号/ハリス8号 矢引
浮  き  棒浮き/5号
 クッションゴム付き錘3号
エ  サ  活きアジ(水宝)→イワシ切り身(前日ジャスコで購入)
タ  ナ  5ヒロ(×1.6m)


項 目 マダイ仕掛
竿  NRO CENTURY SEAFIGHTER/錘負荷=50号/長さ=3.30m
リ−ル  SUPRINTER L4000/DAIWA
道   糸  PE−4号/50m
針/ハリス  ■開始直後=伊勢尼黒12/ハリス5号 矢引
 ■アタリが止まってから=伊勢尼黒/12/ハリス4号 矢引
浮   き  ギンナン浮き3号→細め棒ウキ2号
 海上釣り堀クッション/2.5mm/20センチ/3号→2号
エ  サ  ■開始直後=生ミック3〜4粒を一針に
 ■アタリが止まってから=甘エビ、アオイソメ
タ  ナ  5ヒロ(×1.6m)→6〜6.5ヒロ(これ以上は根掛かり)

持ち物 


■ 服 装

  長袖シャツ/釣り用ベスト/帽子/長靴/手袋(左手、私の場合軍手)/雨具兼防寒具

■ 必需品

  ク−ラ−ボックス(40リッタ−以上)/背もたれのある椅子

  ビニル袋二枚
   (氷用と魚用二枚必要です。直接氷が魚に触れるのを防ぎ、鮮度と味を確保します)

  ゴムマット
   (針が筏の床板の隙間に入りやすいため、この上に仕掛けや、エサを置きます
    クーラーでは氷が直接魚に触れないようにするための緩衝材となります。)

  ペンチ/ハサミ/手ぬぐい/眼鏡ホルダー

  雨カッパ(上下)/水くみバケツ(ひも付き・解体に使用)

■ 有ると便利なもの

  飲み物/食べ物/料理ばさみ(百均の安物)

  ぞうきん用タオル/酔い止め薬/アジ網(エサのアジをつかむため)


釣り堀情報  


■ 駐車場
姫路港旅客船ターミナル前に専用駐車場があります。
早く行けば駐車枡に止めることが出来ますが、遅いと駐車場内の通路に停めます。

■ 餌
投入直後の青物にアジは最適です。”活かしカゴ”が有りますので、ブクブクは要りません。
/生ミック=500円/活きアジ=100円
/うたせエビ=500円〜/冷凍イワシ=500円
/発泡簡易クーラー=700円(鯛が5〜6匹入ります)、900円(青物用)
/氷(バケツ1杯)=300円
売店にて用意してあります。

水宝オフィシャルホームページ
料金(渡船料込み) 男性        /13000円
女性、中学生、80歳以上 /10000円
小学生 / 7000円
見学のみ / 無料期間中でした
電話 07932-7-1243

■貸し竿
貸し竿セット(竿、リール、ウキ、錘、はり、予備針2本)=1000円

■生け簀
通常イケスは22m〜24m四方で6基有ります。
小割りいけすは約10m四方3基あります。
タナは概ね小型で4ヒロ、中型・通常は、5〜6ヒロです。
イケスの真ん中付近が一番深くなっています。
手前網際は少し浅くなっており、余り手前で釣ると、仕掛けが網に引っ掛かります。
潮の流れ等も関係し各イケスごと場所により深さは異なります。

■その他
釣ったお魚はもちろん全て持ちOKです。その上、坊主保証まで有ります。

釣った魚はスカリに入れておき、終了後係員が絞めてくれます。
別に、鱗撮り・さばくのは有料。(100円〜400円)
大漁の方のために、運ぶための一輪車もあります。
スカリ・たも・活餌スカリバケツも無料ですが、たまに穴が開いているものもあるので要注意です。

OLM参加者のホームページ
主催者
 「下手の釣り好き」/ボートや釣り堀、磯釣りのHPです。

ホームページをお持ちの参加者
  /やぶとらの☆(やぶとらさん)

中谷さん主催OLM

平成28年/今年も水宝で釣堀大会

平成27年/総勢・約30人の賑やかイベント

平成26年/久しぶりにクエが釣れました。

平成25年/ついに、ブリが釣れました。

平成24年/釣り堀初心者の田〜さんは、鯛×5、カンパチ×1

平成23年/釣り堀初心者・新ちゃん大満足!!

平成22年/平さん爆釣!!/最低保障=鯛三匹(通常二匹)

平成21年/橋さん一家、大爆釣!!/青物保証は伊勢エビ、トラフグ、シマアジ

平成20年/高さんクエを釣る!!

平成19年釣り堀OLM日記

平成18年釣り堀OLM日記平成17年釣り堀OLM日記

平成16年釣り堀OLM日記平成15年釣り堀OLM日記
■ヤブトラさん主催OLM

平成27年海釣ぽ〜と田尻OLMW

平成26年海釣ぽ〜と田尻OLMV

平成24年海釣ぽ〜と田尻OLMU

平成23年海釣ぽ〜と田尻OLMT

■関連HP

平成18年白浜カタタの釣り堀

平成13年釣り堀OLM日記平成12年釣り堀OLM日記

平成11年釣り堀OLM日記平成10年釣り堀OLM日記

ハサミも使って魚を三枚に下ろします



▼前の釣り日記このページのTOP次の釣り日記▲

釣りクラブへ戻る

ホ−ムペ−ジへ戻る