KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

      
H16/10/31
海上釣り堀OLM

小林水産
兵庫県 家島諸島・西島


中谷さん撮影


■ 準備は万全

 こないだ釣りに行った時はぐっすり眠れたのですが、この日もやはり目覚ましの鳴る随分前に目が醒めてしまいました。
今回はHIROさんと二人旅です。

 待ち合わせ場所の姫路バイパス”別所PA”に着くと、加西☆中谷さんはじめ、姉ちゃん、畳屋さんと娘さん、ペンキ屋さんが談笑中。
HIROさんを皆さんに紹介してお仲間に加えて頂きます。

仮眠中のtomさんも起きて、”お久しぶり!”今回は単身参加。中国出張から帰国したばかりとのことです。

 明石ダコさんがフレンドさんご夫妻を乗せて到着。しばし談笑。
別所PAに来るまで、降ったり止んだりだった雨も完全に上がり、お月さんが見えてきました。ひとまず安心です。

 全員そろったところで、「姫路釣り具飾磨店」へ移動して西方面からの参加者・まる憲さんファミリーと合流です。
ここで、生ミックを2袋とアオイソメを購入。
生ミックは一袋で十分とみんなが言ったのですが、以前足らなかった経験があるのでアドバイスを無視して2袋にしました。

 エサ屋に隣接するコンビニではパンとお茶を買い、桟橋に向かいます。

 以前、車を停めたところは、フェンスが有り入れないので、仕方なく少し離れた所へ車を停めました。
7時少し前に出船。30分程で家島諸島の西島の東側にある小林水産に到着です。


■ HIROさん初挑戦

 小林水産では、何と、生け簀が一つに減っています。
OLM以外のお客さんは4人で、その人達は一辺20m程の生け簀の入江側の一辺に固まり、あとの3辺にOLMグループが入ります。

 みんなが釣座を決めてからよく見ると、殆ど前回と同じ場所にみんな座っています。
私も前回と同じ南側の一辺座りました。

 船長の合図でスタート!!
早速、あちこちで鯛が上がります。
しばらく立っても、残念ながら私には反応がありません。
HIROさんの鋭い一言 
  「(私らだけ)釣れへんね」
  「・・・・・・・・・・(-_-;)」

 すると船長がやってきて、タナを併せてくれました。
おまけに、私の左隣で釣れてる”まる憲さんファミリー”の方へポイッと仕掛けを放りこみました。

不思議なことにすぐにアタリがあり、一匹目が釣れました。
タモ入れはHIROさんに頼みます。
前日、「ビッグフィッシング」をテレビで見ながら、タモ入れの方法を説明したので、何とか上手くタモに鯛が入りました。
  「船長、鯛も固まってるんですか?」
  「うん、同じ様なとこにおるね」

 さらに一匹追加したところで、HIROさんと交替。
早速当たりがありましたが、合わせがゆっくりでやさしすぎて針掛かりしませんでした。

 選手交代し、当たりが有ってから
   「こうやって、思いっきり合わせんねん!」
と、実際にやって見せて、もう一匹追加。

 再びHIROさんと交替し、気を取り直して再挑戦。
幸運にもまた当たり。残念ながらこれも合わせが上手く行きませんでした。

 その後、入れ食いタイムにも終りの時がやってきて、静寂が訪れます。

 餌を変えたり、針やハリスの号数を落としましたが、全くだめでした。

 10時くらいにイサギの追加が有りましたが、タナが全く違う(2ヒロくらい)のと釣れる場所が入江側の角に偏っているので諦めました。
そんな中で、OLM外のおっちゃん一人だけが鯛を順調にゲットし続けています。エビで釣っているようです。

 11時に青物が入れられたので、仕掛けを青物用に変え餌を生きアジにします。
すぐに、あちこちでヒット。
 隣のまる憲さんにも当たりがあったので、私の仕掛けを上げ、餌のアジを生け簀の外へ出します。

 何とか青物の姿も見えてきて取り込めそうなので、再び仕掛けをまる憲さんと反対の右側へ投入しました。が、運悪くまる憲さんの仕掛けが再びこっちへやって来て、私の仕掛けを引っかけてしまいました。
お祭りです。
こっちの糸を緩め、タモに入るまで待ちます。

 まる憲さんファミリー大喜びです。息子さんも本当に嬉しそうにはしゃいでいました。

 一方私の方は、青物仕掛けがPEラインだったので、ぐちゃぐちゃになってしまいました。
再度、仕掛けを作り直して再びアジを投入した頃には静寂が訪れていました。

 その後、イワシの切り身を入れたり、タナを変えましたが反応はなく、12時過ぎに納竿となりました。
生ミックは一袋使うことも出来ませんでした。アオイソメもイワシも余ってしまいました。

 港へ帰ると、加西☆中谷さんからOLM参加者に恒例となった大量の野菜のプレゼント! 
中谷さんのお父さんの作られた、大根や白菜・チンゲンサイです。台風で高値になっているので助かります。
もちろんHIROさん大喜びです。

来年は、青物釣りにリベンジです。
そしてHIROさんにも必ずあの引きを味わって貰いたいと思います。
加西☆中谷さん、次回もよろしく。(^_^)v

ペンキ屋さん 姉ちゃん 中谷さん まる憲さんファミリー
tomさん フレンドさん、トドちゃん 畳屋さん親子 明石ダコさん
私の釣果 少し買い足して・・・・


■ 行  程

往路/起床3:10/出発/3:50−→茨木IC4:15−→名神高速−→阪神高速神戸線−→第2神明−→加古川バイパス−→5:20/姫路バイパス”別所PA”/5:40−→中地IC−→姫路釣り具飾磨店(餌・食料購入)−→6:00/姫路・飾磨港「小林水産桟橋」/6:50−→7:20/家島・小林水産釣り堀/釣り8:00〜12:00

帰路/姫路・飾磨港「小林水産桟橋」/14:30−→往路と逆

★高速代/名神 900円/阪神高速 500円/第二神明 200円+100円/合計 1700円



野菜のプレゼント


今回の仕掛け  
項 目 マダイ仕掛
竿  TRY SEED/投げ竿(錘負荷=15〜20号/長さ=3.6m)
リ−ル  CYNOS−SS2000ZM−T
道   糸  シ−ガ−/フロロカーボン/7号/50m
針/ハリス  ■開始直後=伊勢尼金12/ハリス・4号 1m
 ■アタリが止まってから=伊勢尼金12/ハリス・3号 1m→さらに→伊勢尼黒9/ハリス・2.5号 1m
浮   き  ギンナン浮き2号
 海上釣り堀クッション/2.5mm/20センチ/2号
エ  サ  ■直後=生ミック(当たりエサ)
 ■後半=オリジナル団子(アルファ−スペシャル2003ノーマルタイプ)+生ミック、アオイソメ、マムシ、無頭エビ

項 目 メジロ仕掛
竿  PUROSECTION SUPER LIGHT/投げ竿(錘負荷=23〜30号/長さ=4.0m)
リ−ル  LONGMASTER−U 3000Z
道  糸  PE−3号/50m
針/ハリス  海上釣り堀ヒラマサ 13号/ハリス8号 1m
浮  き  遠投用(発泡)羽根浮き/3号
 クッションゴム付き錘3号
エ  サ  活きアジ(釣った人は全てこの餌)、イワシ切り身(釣れなくなってから船長アドバイス/前日ジャスコで210円で購入)

釣り堀情報  
■ 餌
/今回、主催者が色んな餌を買っておいてくれました=餌代会費1000円)
”活かしカゴ”が有りますので、ブクブクは要りません。

■貸し竿
リール+仕掛け付き。

■その他
氷バケツ1杯      300円
タモ・スカリ/無料 (タモは重たいです)

今回のOLM主催者 「下手の釣り好き」
ボートや釣り堀、磯釣りのHPです。加西☆中谷さんとは、これで7回目のOLMです。

小林水産釣果BBS
生け簀は1つに減っていました。釣ったお魚は全て持ちOK!坊主保証(鯛一匹)有り
釣った魚はスカリに入れておき、終了後船長が絞めてくれます。
料金 男性/釣り10000円 送迎/3000円
女性/釣り7000円 送迎/3000円
こども/釣り5000円 送迎/無料

活アジ(10匹元気)1000円 天候等により未入荷の可能性あり。釣り時間=8時から12時 の4時間

住所 兵庫県 家島町西島
電話 07932-6-0570
携帯 090-3039-5582

関連HP

 ハサミも使って魚を三枚に下ろします

 12年海釣ぽ〜と田尻OLM11年釣り堀OLM日記

 11年海釣ぽ〜と田尻OLM10年釣り堀OLM日記

 09年釣り堀OLM日記08年釣り堀OLM日記07年釣り堀OLM日記

 06年釣り堀OLM日記06年白浜カタタの釣り堀05年釣り堀OLM日記

 04年釣り堀OLM日記03年釣り堀OLM日記01年釣り堀OLM日記

 00年釣り堀OLM日記99年釣り堀OLM日記98年釣り堀OLM日記


▼前の釣り日記このページのTOP次の釣り日記▲

釣りクラブへ戻る

ホ−ムペ−ジへ戻る