HOME釣りクラブ釣り紀行>2007

KITAHATA URBAN DESIGN CORPORATION

☆★☆ 簡単ですが、全釣行のメモです ☆★☆

▼2006■■■2007(平成19年)■■■2008▲
10月28日(日) /釣り堀OLMby水宝陰暦9月18日・中潮)

恒例の”加西☆中谷”さん主催の「釣り堀オフ会」に、
HIROさん、おかZさん、弊社釣りクラブ”イサギ”メンバー3人

部長、平さん、高さん、

の計6名で参加してきました。

今回は前回の反省を活かし、(毎回何かトラブリますが・・・)仕掛けを一新。

鯛用に、リールはアオリイカ用に買ったリアドラグのSIMANO/バイオマスター3000。

アオリイカ用なのでドラグが甘いため番手は大きいけど鯛用に。

糸は新品でフロロカーボン8号、50m。竿はいつもの安モンの投げ竿3.6m。詳細は、★釣り日記
10月6日(土) 武庫川一文字陰暦8月26日・若潮)

太刀魚も少しだが釣れだしたし、朝夕はイワシやアカアジ。

たまに、コウイカも釣れてるというので、

久しぶりに沖一文字さん、おかZさんと三人で”武庫一”へ行ってきました。

二時に待ち合わせでしたが、この時間にしては桟橋に既に20人ほど。

おまけに、「釣りサンデー」の取材が入っていると言うことで、

急遽、取材の”メイン”を3人がやることに・・・・。詳細は、★釣り日記

9月16(日) ヤザワ渡船陰暦8月6日・中潮)

天保山から乗合船で出船し、太刀魚釣りに行ってきました。

”おかZ”さんと、朝潮橋駅近くの”ヤザワ渡船”に5時待ち合わせだったのですが、

気持ちはわかって頂けるとお思いますが、

3時に目覚まし時計をセットしたのに、張り切りすぎて3時前に起床。

3時過ぎには準備が出来て出発。

高速も空いていたので(当たり前か・・・)4時過ぎに到着してしまいました。

詳細は、★釣り日記

9月2(日) 武庫川一文字陰暦7月21日・中潮)

沖一文字さんと二人で、6:30乗船の”のんびり”釣行。

船に乗る前に雨が降り、”渡るか帰るか”少し悩みましたが、

波止に渡ると天候は次第に回復。ついには腕が真っ赤になる程焼けてしまいました。

また、釣り全く初めてという”ゆうぞう”君ファミリーと知り合い、

ゆうぞう君には沖さんがサビキを、お母さんには私がタコ釣りをレクチャー。

残念ながら二人も坊主でしたが、楽しんでもらえたようです。

もちろん、我ら二人も、タコ・サビキとも坊主!!

釣り開始!! 沖先生のレクチャー 実戦版

武庫川一文字の釣り情報/宮本渡船オフィシャルHP

釣り場紹介/武庫川沖一文字

★行程

往路/山崎/4:30−→5:00/沖宅/−→コンビニ/5:30−→阪神高速守口−→尼崎末広IC
    −→6:00/武庫一/乗船6:30〜12:00

帰路/武庫一/12:40−→沖宅/13:20−→山崎/14:00

6月16(土) 武庫川一文字陰暦5月2日・大潮)

武庫川沖一文字では先週から「スルメイカ」が爆釣状態。

今週くらい行きたいなぁ〜  でも先週、イサギ釣りに行ったところだし・・・。

と悩んでいるところへ、緊急メールで出動要請。

”ビッグフィッシング”のロケがあるので協力求む

渡りに船、ふたつ返事で”OK”

宮本渡船のホームページでは、前日は二人で100匹釣果とのこと。

風は北風、今日は大潮。もってこいです。詳細は、★釣り日記

6月9日(土) 和歌山・比井港陰暦4月24日・小潮)

大阪を深夜に出発。和歌山が近づくにつれ次第に雨が強くなる。

おまけに雷が鳴り出し、1時間程先行している4名のグループからは、

「雨で前が見えません」

との連絡。

後発の2名のグループからは、「帰ろうか?」との電話。

日高町の比井港に着いても雨足は弱まらず、雷も終始ごろごろ!!→→詳細は★釣り日記

5月21日(月) 小豆島陰暦4月5日・中潮)
小豆島団体旅行の二日目、有志4人だけで”仕立て船”での小物釣りへ出かけました。

朝6時の船なのに、4時に起こす人がいましたが、布団にくるまってじっとしときました。

6時前にレンタカーでホテル近くの待ち合わせ場所へ。

しかし、”エサ屋”の前に着いても誰もおらず。

段取りしてくれたホテルに連絡し、初めて別の場所であることが判明。

エサ屋の大将に波止まで案内して貰って、ようやく釣り船に乗ることができました。

詳細は関連ホームページ/ちょっとお出かけ「オリーブと醤油の小豆島」

4月28日(土) 本庄ケーソン陰暦3月12日・中潮)

釣り初めて1時間ほどで、外向きに投げていた竿に、引き込まれるようなあたり。20センチのカレイでした。

その後、潮も刻々と代わり、だんだんと早くなってきました。

昼前からは風もきつくなり、内向き(湾内方向)しか釣れなくなりました。

それでもおかGさんは、コツコツと数を上げています。私はその時点でまだカレイ2匹とキス一匹。

殆ど足元で釣れるというので、仕掛けを足元に集中!! その時!!来ました(^_^)v

詳細は、★釣り日記

4月14(土) 武庫川一文字陰暦2月27日・長潮)

半年ぶり、今年初めての釣りは、ホームグランドの”武庫一”

前日の金曜日は夜から大雨でしたが、一夜明ければ快晴。6時に起きて、準備、準備。

ところが釣友の”沖一文字”さんは爆睡中!!

結局、12時に待ち合わせ。半年ぶりの再会です。

ハネ・スズキが好調で、3日前に

2.5Kg+0.5kgのマダコ

も釣れたというので、スーパーでアジを250円で購入。

3匹は晩酌のアテにしましたが、残りは冷凍にして持って行きました。

初めてのテンヤでの引き釣りをしましたが、根掛かりと言うより、イガイに糸が引っ掛かるのが多かったです。

偶然、釣友のひがし君も落とし込みにやって来て、パイプ虫というのを見せてもらいました。

得たいの解らないエサですね。

結局、アイナメ狙いでシラサで底を探っていたら、手乗りガシラが一匹。

今年の初釣果なので記念撮影してリリース 。6時の最終便で納竿です。

武庫川一文字の釣り情報/宮本渡船オフィシャルHP

釣り場紹介/武庫川沖一文字

★行程

往路/山崎/11:30−→沖宅/12:10−→コンビニ−→阪神高速守口−→尼崎末広IC−→武庫一/乗船13:20〜18:00

帰路/武庫一/18:30−→沖宅/19:30−→山崎/20:10